※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mincoro
子育て・グッズ

子供がトイレの問題でイライラしてしまい、関わり方に困っています。他の方はどうやってこの時期を乗り越えているのでしょうか。

助けてください😖

さっき子供に死ぬほど怒りました。。

うんちしたいと言うからトイレ連れてっても出ないと言ってすぐ降りるを繰り返す
ならばと下ろそうとしてもやると泣きじゃくってうんちすると泣く
危ないからダメ、やめてと怒っても無視してやる

こんなの2歳の子供なら普通だと思います。。
でも繰り返されてもうぶちギレてしまいました。。
嗚咽するまで泣いて、ごめんなさいごめんなさいと泣いて、私に抱きつきながら眠りにつきました…。

関わり方がわからなくなってきました。

不妊治療でやっと授かった可愛い子供なのに
もう涙止まらないです
イライラしたくないのに
皆どうやってこの時期ぬけだしてるのでしょうか。。 

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中の上の子のトイレ、すっごく不快でした。なのでとても気持ち分かります。
つわり時期とかぶって、失敗されると尋常じゃないほどの怒りがこみあげてきて、、
嗚咽するまで泣くというか、えずくほど泣いていたということですよね?もう、ごめんなさいと謝るしかないです😢😢😢

はじめてのママリ🔰

たぶんまだ上手にうんちが出せない時期ですよね( ;ᵕ; )本人もうんちしたいのに出ない、、と悶々しているんだと思います。

トイレに座っていたら危ない状態なのでしょうか?うちはステップ置いて自分で座って降りてが出来る環境にしているので、うんちのときとかは結構放置してますよ( ᵕᴗᵕ )✩⡱

○pangram○

わかります🥺
魔の二歳児ですね😭

以下コピペです↓
ほとんどの子供は、2歳~4歳のあいだに「第一次反抗期」がおとずれます。

赤ちゃんから子供に成長しようとする時期で、子供に自我が芽生え、意欲が向上して、自立心が生まれます。自分一人でやってみたいという欲求が高まる時期でもあります。ところが上手くできないと、イラ立ちだって、ママやパパに反抗的な態度とることが増えてきます。

ママやパパは突然のことで驚くでしょう。そのため、この時期を「イヤイヤ期」と呼ぶことがあります。あるいは「魔の2歳」と呼ぶ人もいます。英語では、Terrible Twoと呼ぶようです。どの国でも、ほとんどの子供が2歳あたりで、ママやパパにはじめて「子育ての壁」を経験させてくれています。


真正面からではなく、上から見下ろす気持ちで、見てみるだけでママの精神面が楽になりますよ!

魔の二歳
悪魔の三歳←二歳よりヤバイです

その後に
天使の四歳!!が来ます!

私はずっと怒らないで育児できてましたが、第一次反抗期は、ヤバかったです😂
あ、私、すごい怒りを覚えてる!と衝撃でした。怒りは精神的に疲れるので、対処法を調べまくりました😅
とにかく、これは第一次反抗期なのであって、娘の本心とはまた別のはず!と客観的に見ていくしかないですね😥

うちは第一次反抗期を終え、ほぼ天使の四歳になってて、ホッとしてます😳

悪魔の頃は、天使はまだかまだか…と思ってましたが、悪魔の頃もそれはそれで、本人の成長だったわね、と思えるようになりました😂

死ぬほど怒るの、わかりますよー💦

deleted user

やる気があるのはいいことなのでそれを否定しないようにしたほうがいいと思います!

トイレに関しては補助便座と踏み台やおまるを使えばそんなに危なくないように思いますがどうですか?

何度言っても聞かないときは別のもので気を逸らしてます。

deleted user

分かりますよー。
私も怒りすぎちゃうことあります。
本当関わり方分からなくなりますよね。
保育園に行ってないのなら産前産後保育園などを検討したらどうでしょう😣!
うちは4月から保育園に通わせるのでそれまでイライラしないように頑張ろうと思ってます😭😭😭

ゆ

めちゃくちゃ分かりますー😭
私も繰り返されるとブチ切れてしまいます😭😭
その時は自分の感情を抑えられないので、怒っちゃいます💦
子供はめちゃくちゃ泣きますが、その後にさっきは怒ってごめんね。と言ってよしよしして抱き締めます。

その繰り返しだと思います😢
一緒に頑張りましょう😊

はじめてのママリ🔰

繰り返しされるとイライラしますよね...忙しい時や何かやっている時だと尚更。
うちはもうすぐで3歳になりますが、最近やっと自分のやりたいことを上手に言葉で伝えられるようになってきました。
2歳、まだまだ自分のやりたいことを言葉で上手に伝えられないし、たまに自分でもどうしたいのか分からなくなったり...そんな年頃。
mincoroさんが代わりに言葉にしてあげてみてはどうでしょうか?これしたいの?これかな?違う?じゃあ何だろう、、、何がしたいのか言いたいのか分からなくても寄り添うだけでも息子は全然態度が違いました。

イライラすることあると思います。その時は怒鳴る前に一呼吸おいて、少し別の部屋に。子どもは親に嫌われることは本当にトラウマになるほど怖いそうです。
たくさん抱きしめてあげて下さい😌✨

ぺっぺ

うちの娘と月齢が同じでついコメントしてしまいました。
娘も私にとっては訳のわからない行動を繰り返し、イライラさせられることがたくさんあります。前は泣いても怒ってしまっていましたが、結局本人の気がすまない限りは泣きわめくだけで何の解決にもならないと気がついたので、今は気が済むまで付き合うようにしています。
mincoroさんのお子さんがどういう気持ちでやっていたのかは分かりませんが、もしかしたらおトイレを自分でしたかったけど、うまくできなくて…の繰り返しだったのかもしれませんね。
私も娘は不妊治療で授かっています。でもイライラすることはたくさんありますよ😭
子育ては楽しいことばかりではないですよね💦
お子さん、起きたら抱きしめてあげてくださいね。

初めてのママリ

トイレ行かなくなるかもしれないですね( ˊᵕˋ ;)💦

過ぎたことは仕方ないので次から気をつければいいと思います👍

とんとんぷいな

トイトレを進めようとしていてお悩みだとしたら、もう少し後でもいいのかなと思いました。うちは3歳4ヶ月の、4月の幼稚園入園間近で駆け込みでやってます(笑)おしっこはなんとかなりそうです。うんちは、先生ごめんなさい!と思ってます。うちは下の子が1歳過ぎまで2人育児大変すぎてトレどころではありませんでした。
お母さんが一人でリフレッシュできる時間などありますか?預かりをしてくれる場所や、ファミリーサポートセンターなどでお金はかかりますが定期的に預けて、物理的に離れる事も大事です。妊娠中とのことですので、精神衛生も大事ですからね。

mincoro


ありがとうございます、ありがとうございます涙。。
もう涙が止まりません、否定されるの覚悟で投稿したのに全員が優しくて。。
自分だけじゃないんだと思って心が物凄く楽になりました…。
お一人お一人の経験話や、イヤイヤ期がどういうものか、落ち着いて考えることが出来ました。。

親に嫌われるのはトラウマになるほど怖いという言葉も胸に刺さりました…。
どんな時も子供の味方でいたいと思っていたのに、いつからこんなに自分はねじ曲がってしまったんだろう。。
もう泣けてしょうがないです。。

これから先、皆さんからのコメントを見て出来る事を全てやっていきます!

子供が起きたらまず沢山謝って、沢山抱き締めます。
また一から子供と一緒に頑張ります😢
絶対に自分を失わない様にします!!
本当に本当にありがとうございます涙