※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

離乳食でおかずを食べない子供について相談です。色々試しても食べてくれず、困っています。どんな料理を作ればいいでしょうか?

離乳食…おかず全く食べてくれません…
ご飯とバナナとみかんは食べます。
子供ってよく見てますよね、スプーンにおかずを
乗せるところ見てたら口に近づけると顔逸らします😶💦

ココ最近から始まったんですが、最初のほうはテレビを
見せたりおかずを見せないようにしながら口にいれて
ましたが今日は口に入れても吐き出しました。

ちなみに、おやきも食べません。
蒸しパンもおやきもぽいぽい投げて食べないです。

もう何を作ったらいいか分からなくなりました💦
でも、もうストックがないので作らなきゃなんですが
何作ったらいいですかね。
作っても食べてくれなかったらと思うと…

ちなみにおかずは、肉じゃが風やシチューなど色々
作ってますがどれも食べてくれません。トマト系もダメです。
今まではたくさん食べてくれてたのに…

BFもご飯にかけるやつは食べますが、おかずは食べてくれないです。
どうしたらいいですかね(T▽T)💔

コメント

さつじ

うちもおかずらしいおかずだめです!
豆腐とひき肉のハンバーグはどうですか?うちの子は偏食すごくて昨日よかったのに今日ダメとかしょっちゅうありますが、ハンバーグだけは食べます🤣

• meruru

meruru

ほんとですか?同じですね😭
    ハンバーグも前作ってたんですが、1口食べたら投げる感じです😂味付けとかしてますか?

• 3月10日
  • さつじ

さつじ

投げちゃうんですねー😫久しぶりにあげたら食べるってことももしかしたらあるかもですよ🥺
    味付け普通にしてます🤣
    多少量は気を付けてますが、
    鰹節、醤油、片栗粉入れて後は食べて欲しい野菜とか椎茸とか入れて油引かずに焼いてます!
    うちは味が濃くないと全く食べないんで、付けちゃってます😅

• 3月10日

チャーハン、ドリア、オムライスみたいにごはんとおかず一体型はどうですか?

• meruru

meruru

一体型がいいかもですね😭
    ご飯にかけたら食べるので😅
    ただ、卵アレルギーなのでレパートリーが…😭

• 3月10日
ママリ

うちもおやきダメ、大きめの固形野菜ダメで、食べ慣れたつるんとしたもの以外はべーします😂
なので単独のおかずは、唯一無限に食べる豆腐ハンバーグのみです。(鶏ひき肉と豆腐1:1で混ぜて焼いたもの)
あとは、野菜を柔らかく茹でて細かくしたものをごはんや麺類に混ぜてあげてます。
うちもそろそろ、本に載ってるようなおかず食べて欲しいんですが…💧
好き嫌いが出る頃なのか、離乳食の難易度上がってきてますよね。離乳食迷走しまくってます😂頑張りましょう〜

• meruru

meruru

同じですね~😭
    うちの息子はなぜか野菜少し茹でた野菜スティックなら食べるんですよね…😅
    ほんと大人のご飯に近づいていくはずが食べてくれないとどうしたらいいのか…😭😭

頑張りましょう(´・・`)

• 3月10日
ゆぅゆぅ

頑張ってご飯作ってあげてたくさん愛情かけてあげてるんですね!
離乳食始めてから半年みんなそう言う時期になるので食べなくても出し続ければいつの間にか食べられるようになりますよ😊👍
お腹空いたらいつかは食べると思い続けるしかないです❣️
作り続けててもし捨てるのが辛いならばBFやパンだけでもいいと思いますよ❣️
お互い心折れることもありますが子育て楽しみましょう

• ゆぅゆぅ

ゆぅゆぅ

食べてくれたらたくさん褒めて食べてくれてありがとうと感謝して自分も根気づよく頑張ったと自分も褒めてあげてくださいね😊👍

• 3月10日
かな

ご飯は食べるなら、ふりかけ混ぜてあげれば栄養価上がるよって保育士さんに教わりました😄

そんな簡単なことでいいんだって気が楽になりました!

あちゃ

日に日に賢くなってる証拠なんでしょうね😂好き嫌いがはっきり出てくる時期らしいですよ‼︎

うちは最近掴み食べがブームらしくよっぽど好きな物で無いとスプーンからでは口を開けてくれないし、スプーンを叩き落とします😩

今日和光堂から出てるホットケーキミックスにコーンとマッシュしたさつまいもを混ぜて焼いたらあっという間に完食しました🤭💡

しばらくはこの粉を使って色々食べて貰おうと思ってます😏

チョコベビー♡

スプーンにごはんとおかず半分半分乗せてあげるのはどうですか?うちの上の子もおかずよりご飯が好きで、おかずをもっと食べて欲しいので最後はこの作戦で食べさせています🙂