※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

娘が食事を嫌がり、食べるのが苦手。食べさせるのに苦労し、周りのママ友も同じ悩み。食事にイライラし、遊び相手もしたくない。同じ悩みを持つ方いますか?

娘がご飯を食べず涙が出ます。

朝 パンケーキを、出すも一口も食べず、チャーハンを出すも一口も食べず。

10時 ヨーグルト

昼 うどん一口

離乳食始まった時からずっと食べるのが嫌いで、1才5ヶ月で断乳するまでほぼ母乳のみでした。
断乳後もたくさん食べたという日もうどん半人前くらいでハンバーグなどのおかずは細かくしてご飯と混ぜないと食べれません。

食べる事が嫌いらしく、口にいれても噛んで飲み込むまでとっても長いです。まるでおっぱいを吸ってるような口の動きをします。
大好きなアイスは静かに座って一人でスプーンで食べれるのに、ご飯は1.2口しか自分で食べないです。栄養のために毎日毎食追いかけながら食べさせていましたが、疲れました。
周りにいるママ友達に話しても、うちの子も食べないよーとか言いますけど、食べないレベルが全然違います。

こんなに食べてもらえないとイライラして遊び相手もしたくなくなります。
同じようなお子さんを持つ方いらっしゃいますか?😣
もうどうしたらいいのかわかりません😭

コメント

こけこ

上の子が食べるのが苦手で少食でしたが、自分で食べるようになったのは3歳過ぎてからでした。それまではなんとか口に突っ込んでた感じで…お子さんと似てるのかな?と思いました。
追いかけながらとのことでしたが、食べるのが嫌になると自分で椅子から降りて遊び始めてしまうということでしょうか?
また、身長体重は平均に対してどのくらいですか?

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうです!
    ものの2.3分で脱出されます😣
    なのでハイチェアをやめて、ローテーブルで床に座りながらにしたのですが、すぐおもちゃで遊びはじめてしまいます。
    身長は85センチくらいで平均の真ん中くらいで体重は10.5キロくらいで平均の下の方です😭

• 3月10日
  • こけこ

こけこ

体重、身長は大きくはないけど心配なほど小さくもない感じですね(*^^*)
    そしたら、目の前に出すご飯の量をうんと減らして、とりあえずお皿が空っぽになるまでは椅子から立たない、ご馳走さままでは座るよということをやるのはどうでしょうか?
    うちの子は目の前の量が多いとそれだけで嫌になってため息をついたり涙目になったりしたので…うんと量を減らしてみたら少しずつ食べるモチベーションが上がってきました。
    もう2歳すぎなので、お話してきちんとご飯食べるルールはきっちりして、その中で少しでも食べきる経験を積んでいくのが本人の自信にもなると思います。
    ちなみにうちの娘が嫌にならない少しの量はご飯50㌘くらい、おかずは子どものスプーン2回分×2品くらい、汁物子供用スープ皿に3センチくらい…かな?めちゃくちゃ少ないです😅

• 3月10日