※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭凛mama
子育て・グッズ

トイトレで息子さんが拒否する状況。オムツ卒業の不安。成功の道を教えてください。

トイトレについてアドバイス下さい‼︎
2歳7ヶ月の息子ですがおしっこ出た時に2歳前から「ちった」と言って出た事を教えてくれるのですが、トイレは嫌がり踏み台に乗って便座を上げて座らそうと促すと「ないない」と拒否。2歳前に便座座らせたら楽々座ってくれたのに拒否が続き今に至ります。
トイトレパンツ履かせて「パンツかっこいいね」って言ってもいつもと違って慣れないのか直ぐに脱いだり、好きなぬいぐるみをお手本にする作戦は興味すらない、ご褒美シールはシール目的にトイレ行くだけ。便座見れば逃げる。

こんな状態で今年中にオムツ卒業できるか不安です。
お子さんが同じ様な状態だった方、脱オムツ成功への道を教えて下さい_| ̄|○

コメント

上の子は3歳1ヶ月になったばかりです。3歳までは何してもオムツがいい!のすべて断固拒否でした。トイトレは本人のやる気次第なのでやる気が出るまでトイレの話をするのはやめようと思いあきらめてました。
すると3歳になってすぐ急に『お姉さんパンツはくー!』と言い出しました。これはやる気スイッチか?と思い履かせてみると普通にオシッコと教えてくれ、それからは何事もなかったかのように日中パンツで過ごしてます。保育園でも漏らすことなく帰ってきます。昼寝も大丈夫な時としちゃう時とありますが、怒らず受け止めてます。夜はまだオムツですが、朝起きてもしてることが少ないですし、朝方おしっこと起きておしえてくれます。
なので、本当に気長に待つしかないと思いました。もしトイトレを嫌がってるのなら一度トイレの話をするのはやめてもいいかもしれませんね。3歳過ぎてもオムツの子はたくさんいますし焦らずにお子さんに合わせるのが一番かな?と思いました。

• 蘭凛mama

蘭凛mama

コメントありがとうございますm(_ _)m
    このまま続けても子供がもっと嫌がりそうなので一回諦める方がいいかもしれませんね。
    いつか自分でやりたいと言ってくれるまで気長に待ちたいと思います(^_^)

• 5月27日
3kidsma-ma

親が焦ると成功はしない。

子どもはある日から突然やりだして成功したりする。

• 蘭凛mama

蘭凛mama

本当にそうですね。
    今まで出来なかった事を子供は突然やってます(^_^)
    気長に待ちたいと思います。

• 5月27日

保育園や幼稚園に行くと
強制的にトイトレ始めるみたいで
無理にやるともっと遅くなると
児童館で言われました( ; ; )
友達や周りがやってるとを見るのが
1番いいらしいでしよ★

• 蘭凛mama

蘭凛mama

そうなのですね(>_<)
    してる子のを見せつつ気長に待つしか無いですね(^_^)

• 5月27日