※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

卵管造影検査は不育症検査の一部です。不育に効果があるかは疑問です。流産を経験した方が質問しています。

不育症検査の項目のなかに卵管造影検査が含まれてるのですが不育に効果あるのでしょうか?2回自然妊娠し2回とも心拍確認後の7wと12wで流産しました。

コメント

なっぴ

卵管はおそらく問題ないとは思いますが、子宮の形とかポリープ筋腫なんかも分かるので確認の意味が込められてるんじゃないでしょうか??

• nana

nana

コメント📝ありがとうございます💗なるほどっ☀️✨それも卵管造影検査でわかるのですね‼️✨

• 3月10日
ゆー

ほぼ全く同じです。
私も二度自然妊娠し、二度流産しております。

一度目 自然流産(7w~8w)
二度目 流産手術後(9w)

二度目の時にネットで不育症を知り、
先生に伝えて今までも血液検査や赤ちゃんの検査もしたけど問題なかったから、検査不要と言われたんですが、やっぱりと思って、保険適用内での不育症の検査=血液4本とっての検査をしました。

結果は保険内の検査ではありますが、問題なかったです。

それから9ヶ月経ち引っ越しもあり、妊活始める為に市民病院に行きました!

術後経過も良く、血液検査も問題なく、昨日、卵菅造影検査してきました!この検査をする事で、卵菅の通りの検査やポリープとかあるないかとかも分かるのでしてきました!!

ここで申し上げるのは残酷かもですが、、、めっっっっっちゃ痛かったです(゜ロ゜;ノ)ノ痛すぎて、終わってから気持ち悪くなって過呼吸になりました💦💦流産手術後の激痛と変わりなく...

やけど、卵菅の通りも分かったし、ほぼ問題ない事も分かったのでホッとしました!ここで何か分かれば、不妊治療なんかな!と思ってたので。
これを頑張ったら、ネットではゴールデンタイムと言われていて一時的ではありますが、妊娠しやすくなるみたいです。

先生からもこの検査して妊娠される方もいるから、落ち着いて安心して、妊活してね!!と言われました。

みんなこんな頑張ってるのか!!!!!!!と世のママさんを尊敬しました...この検査なんやろか?初めて聞くと思ってたけど、メリットもあるのでいったかったですが...私自身2度も流産してるのでやれるだけの事はやろうと決めて、挑んだ検査でした。

私はレントゲン室で造影剤を入れられてから、おえーーいてーーーて叫びました(´;ω;`)その一瞬さえ我慢すればあとは、なんも痛くなかったです。。。

昨日の夜中と今もちょっとお腹ピリピリしますが、結果としては検査して良かったと思っています!!とりあえずわだかまりもとれ、妊活頑張れそうです!!

なので、nanaさんも頑張って欲しいです。

• nana

nana

コメントいただき📝💗ありがとうございます!そして詳しく話していただいて感謝します😢
    流産2回は本当自信無くしますよね💦次の妊娠の時の不安を取り除くためにも出来ることは全てやりたいと思っていますが卵管造影こわいです😂でも流産の時の苦しみももう体験したくないので頑張ります😰✨まだ術後から1ヶ月たってなくて生理も再開してないので生理2回見送ってから検査と言われたのですが、ゆーさんは、どのタイミングで不育症検査受けたか良かったら教えてもらえますか?😖大学病院の紹介状はもらったけど生理いつ再開するかわからないし再開しても2回見送ってから不育症検査してから妊活再開となると、先に長いなって🤣💦

• 3月11日
  • ゆー

ゆー

とんでもないです*
    ホントに...二度目は一度目よりも気をつけてたハズなのに💦と思ってしまって、悲しかったです(._. でも、悲しんでるばかりじゃ赤ちゃんにも失礼やし!気持ち切り替えなきゃって思いました✨

正直私も怖かったですし、せんせー!私、怖いわーーってずっと喋ってました(笑)先生から、やかましい子やなって言われたんで、黙ったら、意気なり黙ったから先生がえっ?大丈夫?て不安がったんで、なんでやねん!てなりましたけど笑

余りに痛がったら、中止にしてくれたりするみたいですが、頑張りましたー😭😭😭

不育症は流産術後の1ヶ月と二週間後に血液検査しました!
    術後の経過も良し、女性ホルモンのバランスも良しとの事で実施しました。

不育症検査ってすぐに出来ないらしくって、女性ホルモンが整わないとダメ=検査しても何も意味ないらしくって💦そうなんやなぁ...と思いました。

私の場合は、
    一度目は二回見送り
    二度目は一回見送りで妊活OKでした。

• 3月11日
  • nana

nana

そうですよね😢💦赤ちゃんはお母さんとお父さんを喜ばせたくてお腹に宿るって本に書いてあって泣いてばかりではいられないなって思いました‼️🤲

卵管造影みんな痛いって言ってますよね😭💦やるからには最後まで頑張って検査したいですよね🤣

やっぱり不育症検査はすぐできないのですね🤲💦焦っても仕方ないですよね😌💦まだ術後の出血があるので気長に頑張ります😂

• 3月11日
  • ゆー

ゆー

泣くだけ泣けば、前向いて進んでいけると思います❣️
    私もめーーーっっっっっちゃ泣きました💦
    そしたら、吹っ切れました!!!!!!!
    色々思ったら、また、悲しくなったりしますけど、前向いて私もえいえいおーです✨

怖いと思いますけど、リラックスしながら頑張って下さいね。無責任な感じで、頑張ってって言うて申し訳ないですけども( ;∀;)

そうなんです!!流産術後してもまだ身体が妊娠してるってなってるので、ホルモンが戻らないとダメらしいですね。

お身体大事にして下さいね☘️

• 3月12日
  • nana

nana

ありがとうございます😘💗ゆーさんの前向きさに、私もまた頑張ろうって思えました‼️✨
    とんでもないです(^。^)いつか我が子抱きたいので検査しっかりしようと思います☺️🤲
    そうですよね😖💦体の回復には時間が必要ですよね😰
    規則正しい生活を送って
    早く体を元に戻したいと思います🌸✨お優しい言葉ありがとうございます💗💗

• 3月12日
chibi26♡まま

不育症というよりは卵管の通りの検査なので、子宮の奇形がないか他の問題はないか調べる為だと思います✨

• nana

nana

コメント📝ありがとうございます^_^‼️✨ならやったほうがいいですよね🤲✨

• 3月10日