※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

小児糖尿病になるかは親次第と言われました。おやつや糖分計算に気をつける必要があるのか疑問です。

小児糖尿病になるかならないかは親次第だと義母に言われました。おやつあげ過ぎとか?糖分計算してご飯出せとか?どういうことなんでしょう…

コメント

小児の糖尿病ってほとんど先天的なものだと思うのですが、、、。大人の糖尿病と違って食事気をつけたらならないものではないかと思ったんですが💦

退会ユーザー

小児糖尿病は一型糖尿病なので、大人がなる糖尿病(2型)とは違います。2型は糖分甘いもの食べてたり、運動不足だったり本人の不摂生でなるものです。
    小児糖尿病は病気です。これは本人、親が気をつけてたらならないとかそういう問題じゃないです。
    義母さんは医療関係者なんですか??
    うちは毎朝パン食べてます😊

• 3月10日
  • なごみ

なごみ

全然医療関係ではないです😅
    なるほど…そうなんですね!
    毎朝パンもどうなの?みたいなことも言われて、ラクかもしれないけどラクばかりしていたら子供のためにならないよと…😱別にラクしてるわけじゃなく、以前ご飯出してたら朝は食べずパンの方が食いつき良いしモリモリ食べてくれるのでそうしているだけなのに😔

• 3月10日
みぃ➳♡゛

遺伝とかじゃないんですか?😫

ももさくら

ストレス、運動不足や糖分とり過ぎ食べすぎで糖尿にはなるかもですが…
まぁ、甘やかしておやつあげまくったりしたら親のせいですが…
いちいち糖分計算とかしないですよね💦
義母なんなんでしょうね?ほっといて欲しいですね😭

さや

義母さんは医療関係者でもなんでもないですよね?専門家でもないのに余計な事言ってくるの面倒ですね。的外れすぎて笑えます。

確かに糖尿は遺伝とかのタイプと生活習慣のタイプとありますが、小児は10ー15歳くらいの発症が多いらしいですよ!離乳食始まったばっかりの11ヶ月には、遺伝関係ないなら無縁じゃないですか?

お疲れ様です😩

なごみ

皆様回答ありがとうございます。
基本的に息子は朝はサンドウィッチ用のパンを3枚分とお野菜とかヨーグルト、昼夜はご飯とおかずという感じでよく食べます。離乳にまた1ステップ進ませようと思い、お昼のミルクを今日は無しにして、添付写真のアンパンマンのパンをおやつにあげていたら、(こんな糖分の多いものあげてたら糖尿になるわよ!小児糖尿病の原因は120%親よ!)と言われてしまいました。やはりこのパンがお砂糖多いからだめで、朝も毎日パンはダメなのでしょうか?😇

ももさくら

毎日パン、パン、パン、麺、麺、麺!ですよ🤣
アンパンマンパン1袋とか食べてるなら異常ですけど…笑
義母うるせぇー!ハイハイでスルーでオッケーです🤣🤣🤣

• なごみ

なごみ

義母うるせぇー!で笑いました😂

• 3月10日
さや

パンとか麺とかよく食べてくれますよね!毎日パンとかでも私も大丈夫だと思います👌個人的には、こだわりが強くて、それ以外食べないという事でなければ、余裕があるときにバリエーションを増やしていく感じですかね!

基本的に食べられるもので栄養バランス取っていけば大丈夫ですよ♪あとは、同じものあげていると大きくなって、こだわりにならないのかな?とふと思いました。

旦那さんに義母をもう少し黙らせてもらうように頼めなそうですか?😱なんでそんなに突っかかってくるんだろう。

• なごみ

なごみ

こだわりは考えたことありませんでした😱気をつけてみます!ありがとうございます🥺✨

オトコはいくつになってもママ大好きですからね😑

• 3月12日