※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が笑わないのが心配。他の赤ちゃんは笑っているのにうちの子だけ笑わない。笑顔を見るのが楽しみ。笑うか心配。要領よく笑うか心配。

生後2ヶ月の息子が笑わないのが心配です。ニコっともしません。子供がいる友人に聞いたりSNSなどを見ると同じ月齢の他の赤ちゃんはもっと早くからニコニコしていて、なぜうちの子だけ笑わないのか…
毎日笑顔で語りかけたり歌を歌って手遊びやマッサージをしたり頑張ってますが表情が変わらないので辛いです。
みなさん赤ちゃんはいつ頃からニコニコしましたか?
また、うちの子のようになかなか笑顔が見れなかった方、その後どうなったか教えて頂けたらありがたいです。 
ネットで調べると、笑わない赤ちゃんは自閉症や発達障害など書かれていて少し心配になりました。

クーイングはします。目もよく合います。私が近くを動くと追視もします。あやすと少し楽しそうな表情をする時もたまにありますが、笑顔ではないです。

3ヶ月、4ヶ月検診の時に、あやすと笑いますか?という項目があるみたいで、その頃までには笑ってくれるのか。

笑う以前にニコリともしないのでとても心配です。

コメント

りぃ(23)

娘は3ヶ月からやっもニコニコするようになりましたよ!

全然成長に問題ないです!

4ヶ月くらいにニコニコしだしましたよ!私もその頃心配してました😂

m

下の子はちょうど2ヶ月になったくらいからおもちゃの音鳴らしたり、口で音鳴らしたりするとたまにニコって笑ってくれるようになりました!!

まる

2ヶ月なんて、真顔か泣いてるか眠そうにしてるか、しかなかったです🙋‍♀️
うちの息子がニコッと笑ってくれたのは、4ヶ月の終わりくらいで検診の数日前でした😅
声を出して笑うのは5ヶ月になってからでした!
もう笑わせる為に自分でも笑えるくらい大袈裟に手遊びしたり、テテテテと言いながら足から頭の方まで人差し指と中指で登ったり(わかりづらいですよね💦)
赤ちゃんは擬音(じゃーじゃーとかポンポン)が好きなので、何か一つでも反応の良い擬音見つけると笑顔引き出せると思います🤗
私も検診が怖くて何とか笑わせようと頑張ってたので、不安になるお気持ち凄いわかります!
笑うの遅かったですが、今は何でも笑うゲラです😂🙌

R

もぅすぐ
2ヶ月です。
うちもニコリともしないので
心配しています。
その後を教えて頂けませんか??

• みみり

みみり

うちの息子は生後2ヶ月後半から3ヶ月にかけての間くらいでニコッとするようになり、4ヶ月では完全に笑うようになり、今8ヶ月では(機嫌が良い時は)目が合っただけでニッコニコです!
    すごく心配ですよね。わかります。うちも周りの子よりも遅くて心配でここで何度も質問しました。
    虚しくなるくらい話しかけて笑いかけて、それでも真顔で…何度も泣きました。
    まだ生後1ヶ月ちょっとですよね!?これからきっと笑うと思います!なんか男の子ってのんびりさんが多くて不安になりますよね。
    私も今でもつい他の子と比べてあれが出来ない…これが出来ないと不安になりますが、
    Rさんに質問されてあらためて、息子の成長を実感できました!笑わなくて心配してた時があったなぁとしみじみと思い出しました!
    そういう日が来ると思います!育児大変ですが共に頑張りましょう!!

• 9月12日
  • R

R

返信ありがとうございます!
    後1週間ほどで
    2ヶ月ですが、少しもニコリともしてくれなくて
    何か問題があるのか心配になっていたので
    返信頂けて本当に嬉しいです!
    8ヶ月になった今、ニッコニコと聞いて安心しました♡
    笑ってくれる日を
    楽しみにしたいと思います!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
    その後お子さんはどうでしたか?

• 4月22日