※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

完母の方、授乳回数について相談です。1日10-15回授乳中で、1回に左右からしっかり飲ませたいけど、機嫌が悪くなるとすぐ授乳してしまいます。授乳間隔を広げる方法を知りたいです。

もうすぐ3ヶ月、
完母の方、授乳回数はどのくらいですか?

今1日10-15回授乳してます。

というのも、いつも片方で満足してウトウト、でも多分しっかり量を飲んだわけではないので1-2時間で欲しがります。

夜は3-4時間あいて2-3回、これも片方で満足。

1回に左右からしっかりと飲んでくれたら授乳間隔があくのかなと思うのですが、もっとお腹すかせて泣かせてから授乳した方がいいんですかね(´・ω・`)
少しでも機嫌悪くなるとすぐおっぱいをあげてしまいます(´・ω・`)

コメント

☺︎

7-8回くらいです!
上の子もいるので多少泣いてもバウンサーに放ったらかしの時がありますが、お腹すいてる以外で泣いてるときは時間帯的にも大体眠たい時なので勝手に寝ます😪😪
私も最初の子のときはおっぱいあげまくりでした😂 頻回授乳で乳腺炎にもなりました笑
でもやっぱり間隔あけた方がしっかりのんでくれて、こっちも楽なるので泣いた時は体操させてみたり抱っこ紐もってれば外お散歩してみたりしてましたよ\( ´ω` )/

  • ぴょん

    ぴょん

    まだ泣いてる理由がいまいちわからず、寝ぐずりなのかおっぱいなのか判断つかず(´・ω・`)
    乳腺炎辛いですね(´・ω・`)!!
    私は傷ができてしまってなるべく間隔あいた方が肌に優しいです(´・ω・`)笑

    北海道で寒いしなかなか外に出れなかったのですが、暖かくなってきたのでお散歩とかしてみます(*´▽`*)

    • 3月10日
もも

同じくもうすぐ3ヶ月の娘がいます。
完母ですが、授乳回数は、だいたい3時間おきなので、1日8回くらいですね。
母乳なので、泣いたらおっぱいでいいと思いますよ。
娘はぴょんさんのお子さんとは真逆で、あまり泣かないので、時計を見ておっぱいをあげています。でも、今は遊び飲みがあるので、なるべく泣かせてお腹を空かせてから飲ませるようにしています。
しっかり飲んでほしければ、抱っこしたり、あやしたりして、授乳間隔を空けるのも手かもしれませんね。

  • ぴょん

    ぴょん

    もともとおっぱい吸えなくてやっとこ完母になれたのでちょっとした事で吸わせちゃいます(´・ω・`)
    お子さんはおっぱいとおっぱいの間は寝てますか?機嫌良く起きてますか??
    うちはなかなか機嫌良く1人で起きてることがなくって、それで泣いてあげちゃうのもあります(´・ω・`)

    • 3月10日
  • もも

    もも


    実は、生後2ヶ月の娘は、新生児からよく寝て、機嫌よく一人で遊べる子なんです。
    おっぱいとおっぱいの間は、午前中なら一人遊びして、疲れたら勝手に寝ています😅午後は、童謡の歌を歌えとぐずりますが、一緒に声を出して機嫌よく歌っています。
    その後は、一人で遊んだり、息子にあやしてもらったりしていますが、あまり泣かないんですよね
    😅

    でも10歳の息子が、赤ちゃんの時、ぴょんさんのお子さんのような感じでした(涙)
    全然寝ないし、一人遊びはできないし、抱っこしてないと、泣き止まないので、すぐにおっぱいをあげていました。おかげで、全然休めないし、毎日寝不足で、いい加減にしてよーっていつも思ってました(笑)
    今でも息子にはイライラしまくりです(笑)

    同じお腹から出てきた子なのに、こんなにも兄弟で違うのかビックリですね😅

    • 3月10日
  • ぴょん

    ぴょん

    1人遊びができるなんて素晴らしいです!!
    未だに関わり方?接し方に悩んでて、1人で遊んだり寝てるならその間に家事とかできるのですが、
    1-2時間もどうやって息子と遊んだらいいのだろうとか思ってしまいます(´・ω・`)
    うちの子も多分どちらかというと寝る子なので授乳以外は寝てることが多いです、でもこのままでいいのかなとそれはそれで悩んだり(´・ω・`)
    もう少ししたら子育て支援センターとかにも出かけて見ようとも思ってて、そしたらまた何か変わるかなとも思うのですが(´・ω・`)
    とりあえず息子の様子を観察してやっていこうかと思います(*´▽`*)!

    • 3月10日
ひまわり

6-8回くらいです!
私も片方で終わっちゃうこととかありました!
片方どれくらいずつあげてますか?
ウトウトしてきてしまう前に左右変えちゃうのもありかなと思います😃
こまめに体勢変えると眠気覚めるかなと!

  • ぴょん

    ぴょん

    夜は片方で終わるともう片方を搾乳しなきゃいけなくなるので3分ずつとかで両方吸わせるようにもしてるのですが、先ほどは片方5分吸って寝ました(´・ω・`)
    確かに寝かさないようにして授乳してみればいいかもしれませんね!

    • 3月10日
ママリ

もうすぐ3ヶ月ですが5〜7回です😃
私も機嫌が悪くなると乳あげてましたが、体重があまりにも増加するので、抱っこであやしたりベビーカーで散歩したりしてたら間隔が空いて回数が減ってきました😃💦

  • ぴょん

    ぴょん

    おおー、ステキです!
    やっぱり時間稼ぐにはお散歩ですかねー、まだ抱っこ紐しかないのですが少しでもなにかして間隔あけてみようと思います!

    • 3月10日