※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

卵巣嚢腫手術の経験者の方、お話を聞かせてください。10年間の闘病で、手術を検討中。心配や恐怖があるものの、前向きに考えています。周囲の理解が得られず、悩んでいます。共感していただける方、コメントをお願いします。

卵巣嚢腫の手術をしたことのある方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください‼️

私は、この病気と10年近く付き合っており、最初は卵巣が6㎝だったので、ずっと温存で頑張ってきました。
しかし、今年の2月に8㎝まで大きくなってしまい、手術をすすめられています。
生まれ持った臓器が1つ減ることのショック、手術が怖くて…主人や息子を置いて逝くことは出来ないのでちゃんと戻って来れるか心配です💦
毎日、卵巣の捻れや破裂をしないかハラハラ生きております。
良性の為、手術はまだ予約待ち状態です。
心配や恐怖は大きいですが…手術は前向きに考えております。

主人に話をしても、自分の事ではないので、あまり親身になってもらえず、気合でって言うんですよ😥
私は、検査結果を聞いてから、ショックで泣けて来てしまい気持ちが塞いでいます。
ケド、このまま毎日を過ごしている訳にもいかないと分かっています。

誹謗中傷、批判はご遠慮下さい‼️
もし、共感していただける方がいらっしゃいましたら、コメントをお願い致します🍀

コメント

みあごろめ

左卵巣を摘出しました。

妊娠中にねじれてしまい(6センチ)あまりの痛みに死を覚悟しました。
腹腔鏡でねじれをもとに戻しましたが1ヶ月後にまたねじれを起こし、開腹手術で左卵巣を摘出しました。

妊娠中に2回の手術、全身麻酔、MRI、強い薬、長い入院期間(どちらも2週間ちょっと)なかなか回復しない体力…
ものすごくストレスでした。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりスミマセン💦
    左の卵巣を摘出されたのですね。
    私も左の卵巣が肥大しております。
    6㎝でも捻れたんですね😲
    みあごろめさんも温存で頑張れてたんですね😃

妊娠中に手術を2回され大変でしたね😭
    なかなか体力が回復しなくて辛かったですね😭
    ご回答ありがとうございました🍀

• 3月11日
サー子

先月、腹腔鏡手術で両側の卵巣嚢腫を摘出しました💡

産後に発覚し、経過観察を行なっていましたが大きさが変わらないので、2人目を希望していることもあり、とりました🍀

カズくんママの旦那さん、うちの旦那のようです😂よくわからないからか、あまり重く受け止めてくれないですよね💦私の発覚した時は泣きました💦

カズくんママさんは卵巣ごととる手術をされるのでしょうか?可能であれば、嚢腫のみとる手術を受けられたらどうかなと思うのですが💦

術前は不安ですが、終わってみればあっという間です✨
応援しています👶🏻

• ママリ

ママリ

スミマセン💦
    間違えてあいりさんの下にコメントを書いてしまいました。
    時間がある時に読んで頂けたら嬉しいです🍀

• 3月11日
  • サー子

サー子

まさしく私の旦那もそうです💡
    「命に関わるものじゃないんでしょ?」と楽観視していました😅私は手術が決まって不安なのに、経験ないことでもゆっくり話を聞いてほしかったです💦そんな旦那も入院中は子供の世話をして毎日お見舞いに来てくれたり、術後は少し気遣いできるようになりましたよ☺️

転院先が遠いと考えちゃいますが、やはり実績のある病院で手術されるのがいいと思います!子供と離れ離れになるし不安もあると思いますが、2人目妊活の前に不安材料は1つでも取り除くべきです✨
    カズくんママさんにとって良い方向に向かいますように💡

こちらこそ長くなってしまってすみません💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

返信を読んで頂きありがとうございます🍀

命に関わるものじゃないからって…そういう問題じゃないですよね😒
    この間、一緒に検査結果を聞きましたが…ちゃんと理解したか心配です。
    難しいこと都合の悪いことは、寝たら忘れるって言います😥
    面倒かも知れないけど、話だけでも聞いて、支えて欲しいです🍀
    実際に事が起きるまで実感がないのかも知れません💦
    サー子さんが入院中は、旦那が全てやって下さったのですね😃
    立派ですね👏
    色々アドバイスをありがとうございます🍀
    いえいえ😃
    お話を聞いて下さりありがとうございました💐💕✨

• 3月11日
  • サー子

サー子

グッドアンサーありがとうございます❤️

入院を伴う全身麻酔する手術ですからね💦
    カズくんママさんの旦那さんもきっとその時には力になってくれると思います💡

また不安なことがあれば、ここで吐き出して下さい😊

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊
    サー子さんにお話を聞いていただけて良かったです🍀
    お気遣いありがとうございます💖💖💖
    また良かったら、お話させて下さいね💐

• 3月12日
千晴

私も20代で左の卵巣嚢腫が見つかり、なんと10センチ以上になっていました!
すぐに手術の予約を入れて、開腹手術で摘出しました。
全身麻酔だし、やっぱり怖かったです💦
その後も、開腹手術だったので身体が元に戻るまで結構かかりました。
でも今は片方の卵巣で頑張って毎月しっかり生理も来てますし、妊娠もできたのであの時わかって手術してよかったなーって思います😊

• ママリ

ママリ

私も左の卵巣が肥大しております。
    10㎝以上って…ビックリですよね😲
    ウチの母親も卵巣が捻れて片方を取りました。
    実物を見ましたが、ウチの母は、知らぬ間に赤ちゃんの頭ほどの大きさになっていたそうです。

全身麻酔は、やったことがないので怖いです💦
    開腹だと身体がなかなか戻らないですね😵
    私は、腹腔境の方をすすめられています。

片方の卵巣でもちゃんと機能して妊娠も出来るのですね😃
    この言葉を聞いてちょっと安心しました🍀
    ご回答ありがとうございました💐

• 3月11日
  • 千晴

千晴

お母様も大変でしたね。
    腹腔鏡手術だと、身体への負担が軽くで済むので今はそれが主流のようですね!
    考えて行動などが制限されるよりは手術して気持ちもスッキリした方がいいと思います!
    ご家族の協力もありきなので、無理せずに!
    お大事にしてください。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね😃
    今後のこともあるので、手術は前向きに考えております。
    お気遣いありがとうございます🍀

• 3月11日
猫LOVE

わたしも20代前半でめちゃくちゃ大きくなってるって言われて、診察したその日に手術でしたよ💦💦😅

捻れてしまうと死ぬほどの痛みだと先生が言ってました💦😱

臍の下から股のところまで7センチほど縦に切って、片方の卵巣を摘出しましたがその後息子も産まれました😆

その時は若かったので全然怖さもなく、全身麻酔で気づいたら手術終わってました😅

• ママリ

ママリ

お若いときに発覚したんですね😲
    当日に手術っていう…緊急だったんですね😭

ウチの母が数年前、卵巣嚢腫が捻れて緊急入院しました。
    本人は、全く知らなくて、開腹で片方の卵巣を摘出しました。
    実物を見ましたが赤ちゃんの頭ほどの大きさになっていたそうです😲
    痛みは、尋常じゃなかったようです。

開腹で片方の卵巣を摘出されたんですね。
    私は、左の卵巣が肥大しています。
    腹腔境手術をすすめられています。

片方だけでもちゃんと機能して妊娠・出産出来るのですね😃

若くして発覚したのに前向きで勇気がありますね👏
    手術はあっという間に終わるのですね😃
    ご回答ありがとうございました🍀

• 3月11日
ママリ

腹腔境で両方の卵巣嚢腫を摘出されたのですね😥
辛いですね…💔💔💔

私も2人目を希望しています🍀

サー子さんの旦那様とウチの旦那、ちょっと似てるかもです(笑)
特に自覚症状とかなく普通に家事や育児もしてますからね…😒
旦那は、重い話やじめじめした雰囲気が苦手で、どんな言葉を掛けていいのか分からないと言って逃げます😥
やっぱ泣きますよね…泣いてたら、慰めたりする事もなく、息子と黙って外へ出てきました😡
その日は、子宮の入口辺りに2個ポリープが出来てて摘出したり子宮頸がんの検査が子宮体がんの検査に急に変わったり予想外の事ばかりでした。
旦那と息子と外出中に、不正出血が酷くなりまた病院に行くことになり…旦那に何度電話しても繋がらなくて、自分の父親に連れて行ってもらいました。
診察の結果、自然に止まるとの事でした。
本当に色々有りすぎて体力・精神的にも参っていました。
愚痴ってしまいスミマセン💦

私は、卵巣嚢腫は左だけのようです。
腹腔境手術をすすめられています。
ただ…前回の先生は担当外のようで…他の病院から来ている専門の先生をすすめられました。
男性の先生のようですが…まだ会ったことなく…色々心配です。
前回の時、転院の話もチラッと出ており…高度な技術のある病院の方が良いのかなども悩んでおります。
転院すると病院がだいぶ遠くなってしまうので、通院の事なども考えますね😥
本当に決断が難しいです😵

手術はあっという間に終わるのですね。
応援ありがとうございました💖
長文になってしまいスミマセン💦
最後まで読んで頂きありがとうございました🍀