※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

搾乳機の消毒をやめて洗剤で洗う場合、冷凍・冷蔵しても問題ないか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

育児用品の消毒について(特に搾乳機)

生後5ヶ月の男の子を母乳で育てています👶🏻
ママリでの質問など参考にし、離乳食を始めたら哺乳瓶等の消毒(ミルトン 使用)をやめようかと思っています。

消毒をやめるにあたり、みなさん搾乳機はどうされてましたか🤔?
一緒に消毒するのやめていましたか?
今までは一緒にミルトンにつけており、搾乳したものは冷凍することがほとんどです。
もし搾乳機も消毒をやめて洗剤で洗うだけだとして、その状態で絞ったおっぱいは冷凍・冷蔵しても菌の繁殖?など問題ないのでしょうか💦

息子は春から保育園、わたしは仕事復帰のため搾乳機のお世話になることはこの先もありそうです😌
皆さんの経験を教えて頂ければと思います🙏🏻

コメント

めぐ

私は哺乳瓶、搾乳機を使ってる間は、離乳食始めてもずっとミルトンにつけてました〜😣

• maho

maho

ご回答ありがとうございます🙏🏻
    何ヶ月くらいまで使われてましたか?
    あとその間は離乳食のお皿やスプーンなども消毒してましたか🤔?

• 3月10日
  • めぐ

めぐ

10ヶ月で卒乳したので、それまでは使っていました!
    お皿やスプーンは洗剤で洗うだけでした。
    なんとなく、哺乳瓶の乳首とか搾乳機の部品なんかは洗いにくいので、簡単に洗ってミルトンにつけていた方がラクでした😅

• 3月10日
  • maho

maho

なるほど〜!
    ちょっと改めて考えようかと思います😌
    ありがとうございました🙏🏻

• 3月11日