※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
ココロ・悩み

結婚式の招待状が届き、コロナの影響で参列に迷っています。心配しすぎでしょうか?どうすればいいでしょうか?

旦那の従兄弟から結婚式の招待状が届きました。
日取りはゴールデンウィーク明けです。
私達夫婦と2才の娘が招かれています。

正直「世間でこんなにコロナが騒がれてる時に人集めるの?泣く泣く式を延期してる方だって大勢いるのに、、、」って思ってしまいました。

まだまだ終息の目処もついてませんし、ゴールデンウィーク明けで色んな人が色んな所に行って感染経路が追いきれなくなるかもしれないし、地域的に感染者が大勢いるエリアからの参列者も複数いると思われます。

私達の結婚式には参列してもらってる事、他の仲の良い親族は恐らく全員参列すると思われる事、義実家に相談しても参列を強く要請されると思われる事(面子を気にする家系なので)からどうして良いか分からなくなってしまいました。
旦那だけ参列?とも思いましたがウイルスを貰って来られたらなんの意味もないですし、、、。

私が心配しすぎなんでしょうか?
皆さんならどうされますか?😣

コメント

結婚式はまた違いますよね😅
延期にすればするほど、妊活もできなかったり
結婚したのに、なんだかまだ認めてもらってない
気分になったり、人それぞれ色んな
感情をもつのでは?

なので、普通にその日にしたいというなれば
私は参列します。

ただ、心配なら
GWでまだ状況がよめないので
そのときの状況では、旦那さんのみの
出席の可能性もあるかもしれない
と伝えてみては?

Sママ☺︎

モヤモヤしますねー😭その頃には終息しているといいですが…こればっかりは分からないですもんね💦
旦那さんとはお話しされましたか?💡

私だったら直前までウイルス等の状況を静観して、最悪3人とも仮病で直前キャンセル、ご祝儀郵送しちゃうかもしれません。出費は痛いですが💸😂

かばちょ

ご主人の従兄弟さん…微妙ですよね😅
でも、結婚式の日取りは最初に決めてしまうので、延期もなかなか難しいかもしれません💦

今朝のニュースで、しばらくは感染者は増加するだろう、と見解が出て、3月の自粛の成果は19日ごろ発表されるみたいなので、招待状の返信期限ギリギリまで待っての判断ではダメですかね⁇

かな

わたしの友達も2ヶ月後に結婚式を控えています。
私なら、コロナが怖いのが正直な気持ちだと話します!
結婚式付近での状況次第って返答します!!

♡♡mama♡♡

同じく 5月に義弟の結婚式があります。こんな状況なので 延期するのかな?と思いきや、招待状が😭近場だったらいいものの、新幹線のらなきゃだし、妊婦に子供3人👶行きたくない...けど親族だし 行かない訳には と思いつつ。これ以上拡大したら旦那だけに行ってもらいますが、みんなで行くより感染率低くても旦那がなったらもう終わり😭💦行きたくない、、

なつみ

すごく気持ちわかります!なんの配慮も無しに、招待状が送られて来ると、えっ?って思ってしまいますよね…

私が新婦だったら延期にするか、延期できない事情があればそれを説明して参加するかどうかは参列者に任せると思います。小さい子供がいるから特に配慮する言葉とか欲しかったですよね😭

普段連絡とったりする仲ですか?😋連絡が取れるようなら、参加できないかもしれない旨をお伝えしてみてはどうでしょうか?

これはほんとにもしもですが、ご本人または参列者の方に手術の予定があって延期できない、など何か事情があるかもしれません!事情が分かればモヤモヤがなくなるかもしれませんし、こちらの事情を説明しておけば、不参加になった時に相手方も気分を害されないと思います🙂

長くなりましたが、娘さんを大切に思うからこその悩み…どうか納得した結果になりますように、祈ってます🙂