※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya *ˊᵕˋ*♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子を完ミで育てています。ミルクの量について悩んでいます。180を3時間おきに飲ませているが、ミルクの量を徐々に200に増やしたい。4時間おきにするべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の女の子で、完ミで育てています!

ミルクの量ですが、180〜200を3時間おきに1日5回だと間隔短いですか?
ミルク缶の表記だと200を4時間おきに1日5回になってます。

今は180を3時間おきに1日5回で飲ませてるのですが、3時間経っても泣かずにご機嫌だったり寝てることが多く、それでも3時間経ったら飲ませてます。
最近夜起きることがなくなり、朝までぐっすり寝る為、4時間おきだとどうしても1日4回になってしまい、1日のミルク量が足りなくなるからです😔

体重の増加が伸び悩んできたのでミルクの量を徐々に200にしていきたいのですが、200で3時間おきは短いかなと思い、悩んでいます。
そもそも今の180で3時間おきも短い気がしてます💧
吐き戻しもちょいちょいあるし、飲ませれば飲む子なので心配です。

それなら夜中に一度起こして飲ませるようにして4時間空けたほうが良いですかね?(._.`)
折角ぐっすり寝てるのに起こすのも気が引けるし私自身も夜寝てくれて助かってるので、悩みます😂笑

コメント

たん

うちの子も3ヶ月の女の子です☺️!
混合なのですが、来月から保育園だしあんまあげなかったら母乳出なくなってきたので、ほとんど完ミです😅

うちも180~200を3時間ごとに5回あげています。
ほんとは欲しがるので200を5回あげたいのですが、たまに6回目欲しがることあるので、寝る前は200でその他は180とか160とか調節してます!

ギャン泣きしてももう無いの、おしまい!ごちそうさま〜っておしゃぶりすればおとなしくなります😂

日中はお昼寝して5時間とか空くし、夜もお風呂上がりに200飲んだだけで7時頃までグッスリなので放置です😆💓
助かりますよね!笑

新生児以降、お腹すいて泣いた時以外は特別起こしてまであげたことないです😊(せっかく寝てるのに起こしたらめんどくさい 笑)

行政の方に相談に行った際も、体重増えてるしこれから減ることもないだろうから無理に起こしてまであげなくて大丈夫だよと言われたので、\ハーイ/って言っておきました!

• Aya *ˊᵕˋ*♡

Aya *ˊᵕˋ*♡

しーたんさんも3時間おきであげてるんですね😳♡
    数日前から夜中起きなくなったばかりで、今後きっとたまに夜中起きることもあると思うので、私も6回目欲しがった時のことを考えるとあげすぎるのも怖いです笑

日中、5時間とか寝た日はミルク回数減ったりはしないんですか?😃
    私の娘も日中たくさん寝ることあるんですけど、とても助かるのにミルクの時間のことを考えると気にしてソワソワしちゃうんですよね笑
    お風呂と寝る時間はなるべく決まった時間にしたいので😅💦

体重減りさえしなければ大丈夫ですかね〜\( ˙ ˙ )/

• 3月10日
  • たん

たん

うちの娘は2ヶ月頃から夜中起きなくなって来ました 笑

なぜか5時間寝てもトータル5回になってます😅
    今のとこ、回数増えて(3時間経ってなくても、前にあげたとき160とか少なかったらあげるときあります)も、1日1000超えないように調節してあげてます😊

前までは、はっ( ゚д゚)ミルクあげなきゃ…脱水なっちゃう。生きてるかな?って凄い気になってたのですが、最近はお腹すけば泣いて起きるよな…って泣くまでは寝かせてその間にやりたいことやってます☺️

お風呂はだいたい、夜の7~8時にはいって、お風呂上がりの1杯が1日の〆にしてます笑

その後9時までに勝手に寝てくれるので親は大助かりです😭💓

たまに200完飲しても足りないってギャン泣きされるので、早く離乳食始まれ〜って思ってます笑

• 3月10日

Aya *ˊᵕˋ*♡

そうなんですね😳!
    私も、脱水気になりました〜(;ᴗ;)
    今も気になってはいたんですけど、そうですよね!お腹空けば泣きますよね🥺
    寝たいだけ寝かせてあげようと思います♡

私も今はお風呂7〜8時あたりです😘
    ですが夕方にいれようか迷ってます‪(ᯅ̈ )

ミルク飲んでも泣かれると大変ですよね〜😭
    今だけと思ってお互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ

• 3月10日
ぴこ

同じく生後3ヶ月(もう少しで4ヶ月)、女の子、完ミです!

飲んでくれて量を増やして吐かないなら間隔や量は問題ないと思いますよ〜!たくさん吐きますか??
うちも夜ぐっすり寝てくれるので日中でどうにか5回飲まそうと必死で飲ませてます😅(うちもお腹すいたでほとんど泣きません…)
うちは180×5回でやってますけど、嫌がってなかなか飲んでくれなかったりで、1日800飲めたらいいかな〜くらいのペースでやってます
なんか3ヶ月越えたら体重増加のペースで遅くなるとも聞いてまったりやってます。あと1ヶ月単位で増減は見ても良いというのも見て。気になりますけどね!わたしもついつい毎日計っちゃってます😂
ほんとは乳児相談とか行きたかったんですけどコロナの影響で市のイベントが中止になってしまいまた何かのタイミングで相談しようかな〜と思ってます

夜寝てくれるのとっってもありがたいですけどミルクあげるタイミングめちゃめちゃ悩みますよね。
わたしも友達にも相談はしたいけど「夜まとまって寝てくれるならいいじゃん!」と言われたら終わりだなーと思って(言われてませんが)相談できず終いなので同じ状況の人がいると嬉しくて思わず長文になってしまいました☺️がんばりましょうね☺️❤️

Aya *ˊᵕˋ*♡

前までは結構吐いてたんですけど、最近はだいぶ減りました!
    ちょこちょこ吐く程度なら大丈夫ですかね?💦

ひとこさんも180×5回なんですね!!
    体重増加のペース遅くなるのは私も聞いてたんですけど、成長曲線の真ん中より上くらいをキープしてたのが、最近は体重増えつつも真ん中より下くらいになっていってるのでもう少し増えないかなと思ってたんです( ˊᵕˋ ;)
    私が細かい性格なので気にしすぎかもです😂笑

私も同じ状況の方がいて嬉しいです〜🥺✨
    それだけでなんだか少し安心しました!
    私も検診などのタイミングで相談してみようと思います☺️
    お互い頑張りましょう♡

• 3月10日
  • ぴこ

ぴこ

うちもちょこちょこなら吐いてます!きっと大丈夫だと思います🙆‍♀️

わたしも気にしいなとこもあるんですけど自分自身が3ヶ月から1歳までで2キロしか増えてないものでもう気にするのやめました(笑)
    4ヶ月健診もあるしそこで指導受けたら考えよう〜くらいの方が気持ちが楽だなって思って☺️
    睡眠時間、減らしたくないですしね!!

わたしも安心出来たのでありがたいです〜🥰
    がんばりましょうね〜〜💫

• 3月10日

Aya *ˊᵕˋ*♡

量増やしてみて今までと変わらなければそのまま様子見ようと思います🙆‍♀️

そうなのですね😳!
    増え方も個人差あるしその子のペースに合わせるが1番ですよね☺️
    睡眠時間は大事ですよね笑

ありがとうございました〜♡

• 3月10日

その頃は朝一&寝る前に180
日中は160×3で過ごしていて,生活リズム出来上がっていたため(夜通しは寝ないが💦)泣かなくても3時間〜3時間半でミルクあげてました☺️🌟

3ヵ月半から朝&寝る前200にし日中に180×3🌟
夜中はグッスリ寝ているなら起こさなくて大丈夫ですよ✩°。⋆

Aya *ˊᵕˋ*♡

4時間空けなくても飲ませてたんですね☺️
    なるほど!寝る前とかは200にして調整すれば良いですもんね!
    とりあえずその時の状況で180〜200で様子見てみようかと思います(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 3月10日
くまふらっぺ🌺

3ヶ月の女の子ママです‪︎‬🌱 ‪︎😊
3時間毎200㍉はちょっと量があるかも…って思います💦

ウチの娘も、夜中比較的ぐっすり寝てくれるので、4回になるときあります(・∀・)
200で、4回ですね(・▽・)

なるべく、間隔は一定にして、1回回数減っても夜中泣かなければ足りてると思ってます(・ω・)
寝る前も、ギャン泣き酷い時は20㍉多めにしたりして、200㍉を間隔一定に、やってますね(・∀・)
基本は200㍉5回で飲ませてますが、20㍉程度減っていても体重増えてれば問題ないかと.。゚+.(・∀・)゚+.゚

Aya *ˊᵕˋ*♡

やっぱり多いですかね〜😭😭
    そうなんですね!
    毎日でなければ4回になる日があっても良さそうですね\( ˙ ˙ )/

体重自体は少しずつ増えてはいるので、量調整しながら様子見てみます♡

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の男の子がいます!
うちも同じく夜はぶっ通しで寝てます😆
なので朝から寝るまでの授乳回数は5回だったり6回だったりあまり飲まない日は4回の時もあります。
だいたい3~4時間空くとグズりだし、ミルクを欲しがるのでそのタイミングでしか飲ませてないです😅

Aya *ˊᵕˋ*♡

日によって回数違うのですね☺️
    きっちり決めなくても良さそうですかね\( ˙ ˙ )/!
    欲しがった時にあげるのが一番ですね♡

• 3月10日
ぱーしー

生後3ヶ月の男の子です!

朝一は母乳とミルク
それ以外はミルクのみで育ててます!

日中は160ml、夜寝る前に180mlあげてます。

うちの子すごくほしがるし大きめなので、あまりあげたくなくてずっこ増やさなかったんです、がみなさんのコメント見てもう少しあげてもいいかなって思ってきました🤣

家にいるときっちりなんですけど、出かけててチャイルドシートだったりベビーカー乗ってると4、5時間あいたりすることもあります🤔🧡

Aya *ˊᵕˋ*♡

ミルク量の見極め難しいですよね〜😂😂
    欲しがるなら体重増えすぎでなければ増やしても良さそうですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

出掛けるとそうなりますよね😳

• 3月10日