※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいら
妊娠・出産

妊娠中のつらさについて相談です。吐き気、下腹部の違和感、食事の制限、頻尿、感染リスクなど、辛いことが続き、こんなにつらいと思わなかった。

妊婦生活がつらい。。
毎日の吐き気、嗚咽、嘔吐。
子宮が大きくなる?ような下腹部の違和感。
身体に悪いものを食べづらくなる、食生活。
夜中の頻尿と眠りの浅さ。
普段の身体より敏感になるインフルやコロナ。

言い出したらキリがない。
こんなに心も身体も疲弊するものなのでしょうか。

妊娠は楽しみだけじゃなく、こんなに苦しい
とは思いませんでした。。

コメント

おうちゃん🐘🌿

毎日お疲れ様です😫
疲れますよね。始めの幸せな気持ちから一転、毎日ため息ばかり。頻尿のせいできちんと眠れず。自分一人の体だけならまだしも、守らなきゃいけない命があるため、少しのことにも敏感になり、それでまた疲れる。

私も後半はそうでした。始めはウキウキニコニコ。
望んで出来た我が子なのに、自分が知ってる自分の体とかけ離れた姿になり、本当に妊娠してよかったのかな。と言葉には出しませんでしたが、夜な夜な泣きながら思ったことがあります。

数日前に息子を望んでた自然分娩とはかけ離れた緊急帝王切開で産みましたが、一つ思うことは、10ヶ月間、この子を必死に守ってきてよかった。私の体に感謝しなきゃ。と毎日思います。

あんなに辛かった妊娠生活も、出産も、乗り越えた自分を褒めてあげたい!と心の底から思えます。

産んでよかった。産まれてくれてよかった。妊娠できてよかった。と本当に思える日が来ます。
無理なさらず、肩の力を抜いて会える日を楽しみにしましょう😋頑張ってください!

• まいら

まいら

コメントありがとうございます。
    なんだか気持ちを代弁してくれてるようで泣きそうになりました😭😭

自分の身体の変化に複雑な気持ちになり、テキパキ動けてる人が羨ましくなったり…。(階段など)

でも、同じ気持ちの方がいるんだなと思ったら少し楽になりそうです。

緊急帝王切開、お疲れ様でした。
    出産を乗り越え、我が子に会える喜びはきっと大きいですよね😭💓💓
    痛みやつらさなども沢山あったとは思いますが、それを乗り越えててすごいです❗❗

私もそう思える日が来るまでもう少し頑張ってみようとおもいます。

すごく励みになりました!

• 3月10日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

私は結婚願望もなく、ずーっと大好きなお酒を飲んで暮らすんだろうな〜💕💕と呑気に生きてた人間ですが、そんな私でも母性本能が湧き出てますよ!(笑)

妊娠中はお洒落したくても出来なくて、どんどん醜くなっていってるんじゃないか…等々ネガティブな気持ちばかりでしたが、そんなのどーでもよかったです(笑)

とにかく、無事に出産できるよう応援してます!
    頑張ってください😭❤️❤️

• 3月10日
  • まいら

まいら

私も結婚願望はそれほどなく、それこそ妊娠検査薬をしたのは飲みに行ったオールの帰りでした😅😅

元々親友がワインバーで働いていたのでそこに行くのが楽しみでしたし、食生活もなるべく変えなければならない辛さも大きいです💦💦

私もオシャレが好きだったので髪色や服、持ち物などママらしくしなきゃいけないのかな?と思うと、憂鬱になってしまいました。

ですが、こうやって気持ちを共感して頂けることですごく嬉しかったです😭❤️❤️

• 3月10日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

妊娠、出産に関してはほとんどの人が共感してくれると思いますよ〜🥰❤️

無事に出産できるよう、応援してます😘👌💕!!!

• 3月11日

私も妊娠が分かったときはとても嬉しかったのですが、今までの生活との違いや、体の変化に精神的に不安になりました。

コロナも流行ってるから気分転換に外へなんて不安で行けないですよね。お家で出来るマタニティヨガもあるので体調が良ければ先生とも相談してやってみてもいいと思います😊

あまり無理しないでくださいね。ご家族の人にも家事など手伝ってもらえるときはお願いして体を休められたらと思います。

• まいら

まいら

コメント、そして優しいお言葉ありがとうございます。

外へ出て同じように妊婦さんを見かけても「どうしてあんなにニコニコきらきらしてるんだろう…?」と日々比べてしまって悲しくなることもありました。

ですが、私も不安だったよ!ってそういった声を聞けたので少し気が楽になりました。

大半を家で過ごしてるので何か始めてみたいと思います✨

本当にそのお言葉で助かりました。
    ありがとうございます!

• 3月10日
k

わかります!

3年前初めて妊娠したとき、妊活してて、通勤のたびマタニティマークつけてる人が羨ましくて勝ち組だなとすら思ってました。

いざ妊娠したら想像をこえる悪阻(しかも3ヶ月半くらい)と切迫流産で寝たきりになり休職し、元気になってきたら1ヶ月半くらいですぐ今度は切迫早産で3ヶ月入院になりました。

そのとき思いました。
わたし妊婦なめてたな、と....^_^;

とはいえ、つらいことはツラいと言えばいいし、悪阻の時期は食べられるもの食べればいいし、どうか気に病まず毎日過ごしてほしいです🙏❗

• まいら

まいら

そのようなお言葉がとても助かります。

悪阻つらいですよね…
    現在悪阻と必死に戦ってます😭
    入院も経験なさったんですね。
    私もそうなるのではないかと今からドキドキです、、

あまり気を病みすぎないよう頑張ります❗

• 3月10日
しずく

すごくわかります。
今のところ、ハッピーマタニティライフのハの字もないです😂

妊娠がわかった翌日からつわりが始まり、そのうち寝たきりになって激痩せしました。
仕事も行けなくなりそのまま産休に突入してしまい、もう職場には顔向けできないほど迷惑もかけました…

望んで望んでようやく来てくれた赤ちゃんなのに、ただ呻いて胆汁と血ばかり吐いてたつわりの日々の間は、もう全部終わりにしたい、なんで妊娠なんかしたんだろうと思ってしまう時もありました💦

臨月に入った今でも気持ち悪さはあるしあまり食べられないし、頻尿やらあちこちの痛みやら色々ありますが、本当に心を病みそうになったつわりの時よりはましです!
陣痛も出産もまだ経験してませんが、あれよりは絶対にましだと思えます!

周りの先輩ママたちがみんなしっかり働きつつ妊婦生活を送っていたので、それと自分を比べて余計に苦しくなったりもしましたが…
妊娠出産は本当に人それぞれ。
まいやん🔰さんが弱いとかダメだとか、そんなことは全くありません!
辛いことたくさんあると思いますが、十分頑張ってます。
かわいい赤ちゃんに会える日まで、毎日を凌ぎつつ無理せずに乗り切りましょう😊

• まいら

まいら

そうなんですよね、、
    どうしても周りのママさんと比べてしまいます😭😭

『私も本当はもっと働きたかったな〜』とか、
    『なんでこんなに悪阻辛いんだろう…』とか、
    職場の人や周りから悪阻なかったと聞いたりするとまた悲しくなったりして。。

しずくさんもすごくお辛い思いをしてらしたんですね😢

それを耐えて乗り越えてるのは本当にすごいです❗

私もまだハッピーマタニティライフは送れてませんが、しずくさんのお言葉で少し救われた気がします。

ありがとうございます😭😭

• 3月10日