※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊活

新型肺炎の影響で体外受精のステップアップに悩んでいます。流行が長期化するとの報道もあり、年齢的に焦りを感じています。意見を聞かせてください。

不妊治療3年目です。
ようやく決心がついて3月から体外受精へステップアップする予定でした。

しかし、新型肺炎がここまで流行してきたので、本当に未だステップアップするべきなのか再び悩んできました。
私の病院は大阪市内にある為、市中感染が心配です。

年齢も7月に36歳になります。後がありません。

何でこんなにタイミングが悪いんだろう、と本当に涙が出てきます。
今日の報道で、流行終息まで今年一杯かかるなどの長期化するような専門家の意見を見ました。

同じような悩みの方もいらっしゃると思いますが、ステップアップするべきなのか悩みすぎてしんどくなってきました。

色々なご意見聞かせて下さい。

コメント

イルカ

私は37才で結婚してから妊活始めたので❗何でも早ければ早いほうがいいです
未だに着床すら無いです😢
まずは自分が後悔しないよう心がける事だと思います
今はコロナこわいですが私なら年齢が年齢なのでチャレンジして万全にコ ロナ対策して過ごします❗

• あかね

あかね

医療機関で働いているので余計に心配になっちゃって😨
    そうですね、チャレンジしてみたい気持ちになってきました!ありがとうございます

• 3月10日
トトラオ

36歳の時、体外受精して出産した者です。
体外受精1度で妊娠出来たので、私はステップアップして良かったです😊
治療中にコロナの影響、ほんとに悲しいですよね😫
もう採卵されてるのでしょうか?
体外受精なら移植の前に受精卵をストックする事から始まりますよね?
感染の終息を見極めながら、受精卵はストックし、少し落ち着いた時期に移植に進むのはどうでしょう…
難しいですが、心配性な方なら移植後に風邪の症状1つでも不安になるかもしれません。
36歳も37歳も変わらないと時期を待って安心して治療するのもありかと思います。

• あかね

あかね

まだ採卵も何もしてません😢ここで皆さんに相談して、採卵までとりあえず頑張る気持ちになってきました。。
    でも、心配性なので対策をしっかりしていかないとですね。
    すごく参考になるコメントありがとうございます!

• 3月10日
ゆきち

取り敢えず採卵だけでもしてみるのが良いと思います!

移植したら妊娠の可能性がありますが、採卵の目的はは卵の凍結なので感染したとしても赤ちゃんへの影響はまず考えられないと思います😊

今日の自分が1番若く、今月の卵子が1番若いです😢
わたしでしたらコロナに屈せず採卵します!

わたしも顕微授精しています。
今月に3回目の移植です💦
なかなか結果が出ませんが、わたしも36歳ですので時間を無駄にせずに治療していく予定です☺️

• あかね

あかね

コロナに屈せず、、そうですね!!
    とりあえず私も採卵まで頑張りたい気持ちになりました!
    ゆきちさんの3回目の移植がうまくいくように、お顔もしりませんがとっってもお祈りしています!

• 3月10日
はなちょびん

体外に対して、抵抗があるんですか?

私は赤ちゃんができるならと、何の迷いもなく体外にステップアップしました。
体外にしても、授かれるまでに2年はかかりました。
体外を始めたのが29歳です。
早々にステップアップしましたが、なんで私がここまでしなきゃいけないのか、赤ちゃんが欲しいだけの私が体外?不妊?と、疑問に思った事もたくさんあります。

不妊治療3年で年齢36歳だと、もう時間は待ってくれないですよね。
不妊は何か原因はわかってますか?
ピックアップ障害など、検査してもわからない原因もあります。これだと、体外でしか妊娠するのは難しいですし。

体外で産まれてこようがなんだろうが、お腹で命が育って産まれてきた我が子は、不妊治療を経験したのもあって本当に可愛いです。
今コロナが怖いですが、私が通ってる病院では、この時期でも体外してる人は変わらず続けていますよ!

• あかね

あかね

不妊の原因はおそらく卵管でないかと思います。まさしくピックアップ障害かもしれません。 体外受精に抵抗はないのですが、仕事の両立と主人の体調面でなかなかステップアップ出来ずにいた所に新型コロナの流行。。
    でも、割り切って採卵にふみきます!

• 3月10日
ママリ

私も妊活歴同じくらい、主さんと同い年です。
住んでいる場所は違いますが、新型肺炎怖いですね…
2月に採卵、4月に移植予定です。

皆さんの意見と同じように、採卵だけでもしておくといいかもしれません!
もちろん体調をしっかり整えて。
不安と思いますが、精神的なダメージも体調を悪くしてしまいます。
希望を持って、明るい気持ちで一緒に頑張りましょうー😊🎈

ハニー

不妊治療5年していました。
私は自己流タイミング&お休み&病院でタイミングを3年ほど診てもらって人工授精へとステップアップしましたが5回してかすりもせず…
体外受精へと踏み切りました。
しかし、体外受精でも受精せず😢
顕微授精へとステップアップしてただ今妊娠中です🤰✨✨
正直体外受精すれば授かるだろうと思ってたのでショックが大きくて採卵も2回目で自己注射など心が折れる事も何度あったことか…
あかねさんも赤ちゃん欲しいと思うなら後がないと思うなら早めに越した事ないと思います❣️
AMHは調べましたか??
私は2しかなかったのでそれも決め手で早くステップアップしました⤴️

私も36の時に体外受精で妊娠出産しました。
今、一歳の息子が居ます。
採卵した受精卵があと3個残っています。
6月辺りから妊活を再開しようと思った矢先のコロナウィルス…。ウィルスが憎いです。
妊娠を望んでいるのなら採卵はした方がいいと思います。すぐに妊娠は不安でもこの事態が少しでも終息するまで受精卵を迎える為に体調を整え妊娠に備えましょう✨
私も計画を変更し年末の妊娠を目指ししばらくは体調を整え妊娠に備えようと思います。
悩むお気持ちわかります。
だからこそ採卵だけは早めの決断をおすすめします。