※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

私は産後里帰りしませんでした。実家には母1人なんですが接客業で役職も…

いまさっき旦那と喧嘩してて昔の話ですが掘り起こしてきたんでちょっと聞いてください。

私は産後里帰りしませんでした。実家には母1人なんですが接客業で役職もついてるためどうしても労働時間は長く家に寝に帰るくらいの日が多いです。
里帰りするとなると荷物の準備や寝床の準備や(実家ほぼ代用品ありません)1から全て必要であることと、日中ほぼ1人なので実家にいても家にいても状況的に変わらないこととを考慮して里帰りしない選択をしました。

そして迎えた産後。
母は隙間時間を見つけてはご飯を作りに来てくれました。
ただ旦那はあまり他人の手料理食べるの苦手なので実母と私しか嫌だと普段から言ってる人だったため
全面的にサポートとはいかず…むしろせっかく母が作ってくれたのに旦那には後ろめたいような気持ちで料理を出したりしてました。
そのため自分で作ることも多く、産後1か月未満で揚げ物とかも普通にしてました。

洗濯はトータルで時間のかかる家事なのでなかなか思うようにはいかず、溜まる時が何度もありました。ただ旦那の仕事着だけはきらさぬようクローゼットの中から数をチェックして洗濯できるときにする、という流れを作っていたつもりでした。
でも実際には2度ほど新しい制服がない!となったことがありました。その時は私のチェックミスなのできちんと謝り、旦那もいいよいいよという雰囲気で終わりました。

それでもこうして喧嘩をすると、あの時は制服がなかった!!!とか、洗濯回ってなかった!!!!とか
ほじくり返してきます。

産後間もない時期に普段の家事の不満を言われたときはまじで殺してやろうかと思うくらい腹が立ちました。笑

結果こうなるなら実家帰ればよかったじゃん、と旦那が言うので上記の理由と私はあなたと2人で子育てをしたかったと言うと

「確かにそれに関してはありがたいと思ってるよ。
小さいうちから子育てできた」

とかほざきはじめました。笑
お前なにしたんだよ。
今まで1度も夜泣きを変わったことはないし、帰ってきて10分20分抱くだけ。まじで寝言は寝て言えよ。
お前に気遣って言っただけなのにまさかの自信満々宣言に心の中では拍手でした👏あっぱれ!

我が子ははじめから直母で飲むこともできず、いつもニップレスをつけての授乳で、1日12かい授乳したらニップレスを同じ数洗って消毒して…
だけと直母も練習してと言われてたので泣き喚く我が子抑えて何度も母乳吸わせて…
こんなの一日中繰り返してほんと愛おしいけど地獄のような日々でした。

そんな理解もなく、家事が出来てないとか掃除がどうとか、やってない=0回ではないのに、ここまで産後に理解のない旦那を持って本当不幸だと思いました…。
世の皆さん多いでしょうけど…。

産後はみんなこうなの?!とか逆ギレして言ってきましたが、産後ここまで関わらないくせに家事完璧求めて不満言うクソみたいな父親そうそういねーよ。と思いました。

ちゃんちゃん。

コメント

💋

旦那さんちいぃぃぃささにビックリしました🤦‍♀️💦
ぽんさん大変ですね😣💦

• ぽん

ぽん

ほんと年上のくせに細かく小さい自分が一番な人間です。

ここまで馬鹿でクソだとは思いませんでした👏

産後気持ちも不安定な時期に言われて、ボロ泣きしながら反論したの覚えてます笑

• 3月10日
ゆゆゆ

嫌なら自分で洗いなさいよ✋
家事は誰がやってもいいこと!
育児も誰がやってもいいこと!
誰のせいなんて言うんだったら
自分でしましょう!
赤ちゃんじゃないんだから笑

• ぽん

ぽん

ほんと誰か言ってほしい…笑

私が同じこと言っても
    怠けから出る言葉みたいな解釈にしかとられません。

本人はこれでもイクメン気取りですし…
    家では子ども泣いててもゲーム中とか絶対手離さないし口ではいはーいと言うだけのくせに義実家とか行くと率先して抱きにきます(笑)
    むしろ私がもともと抱いててぐずってもないのに奪ってきます(笑)

まじで外面イクメンアピールやめろぼけ👊

• 3月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

イクメンとは?笑
    世の中イクメンイクメン言いますが、親が子供の世話をして当たり前ですからねー
    いらん言葉を作るから男が調子のるんですよね🙄

うちは普通にストレスたまたってこいつふざけてんなって思ったら子供置いてやれるもんならやってみなって言って普通に出ていきますよ😂
    出勤直前まで帰らずドライブしてます笑

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

違いないです…
    じゃあイクママも作れ。笑
    イクメンなんか非にならんくらいになるわ…

や、私それしようと何度も思ったんですけど勇気でなくて(笑)
    たまにまじでギャン泣きしてんのに放置のときもあって、もしそうなれば子供に親の喧嘩のしわ寄せ?がいくみたいでかわいそうで😿

• 3月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

パパはパパ、ママはママ以外の何者でもないですよね😂

まあそこは勇気を振り絞って行くしかないですよねー😅
    連休中とかに旦那に子供預けて仕事行ったりしてましたが「子供面倒見てたんで休みも休みじゃないっすよー」って上司と電話してて、だったら育休中の私も休みじゃないよね?と、かなりモヤモヤします。
    その上子供見てるだけで家事はしてないし、私たちがいつもやってる事すらもしてないのに「いい子だったよー」とドヤ顔、イヤイヤ部屋掃除来て家事して買い物して飯作って物言えやってなります😂

仕事してるだけでほんといいご身分ですよね😂
    育児のストレスがあっても会社の人や色々な人と愚痴や会話出来て毎日が気分転換なのに疲れた疲れたうるさいです。

こっちはまだ会話もできない子供と独り言のように喋りかけながらワンツーマンでずっと過ごして家の事や銀行とか手続きも色々あってやってるのに、あれしろこれしろ、と文句言われるばかりでありがとうも言われない。ほんと女って損ですよね🙄

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

たしかにー!
    疲れた疲れた連発してますうちも(笑)
    何回も言わんでええわ!ってなりますw

昔「子どもとお散歩行ってくるからゆっくりしなー」って言ってくれて玄関出て5分で帰ってきたことあります。

どこ散歩してきたか聞いたら家の周り一周だそうです。
    もう笑うしかなかった。

• 3月11日
はなつな

上に書かれてること旦那さんに言ってしまえば良いのにーと思いました。
ぽんさん言ってること正論だと思います!
うちの旦那は家事しませんが、文句も一切言いません。
口出すなら自分もやる!やらないなら口を出すな!が我が家の暗黙ルールです。

口だけ出されるの腹立ちます。
普段仲良いですが、旦那が暗黙ルール破った時だけは「は?自分でやれば?」ですよ。
こちらは出来る限りやってるんですもん。やらない人に文句言われる筋合いないですよー。

• ぽん

ぽん

だったら俺の洗濯は自分でするけんきっちり分けろとか大げさなこと言いはじめます。

もちろんそうしてもいいですけどその分電気代も水道代も2倍になることわかってる?って感じです。

それ言われたら、もう
    はいはい、私が全ての悪者ですねーすいませんねーって感じになっちゃいましたね🤨

• 3月10日

旦那さんちっちゃい男ですねー🤣
そんなに文句言うなら自分で洗濯すればいいのに!
ご飯も人の作ったの食べたくなかったら自分で作ればいいのに🤣
8カ月も前に洗濯物が洗ってなかったことを今更出してくるとかほんとないですね、、、一生言ってきますよそれ。
しかも子育てした気とか笑
それはうちの旦那もあります🤣うちの旦那はオムツ変えるのが子育てじゃなくて、オムツ準備して変えて捨てるまでが子育てだー!って感じです🤣
同じ空間に居て構いたいときに構うのが子育てじゃないですからね〜

• ぽん

ぽん

まじでそれです。
    洗濯もたまにするからこそ、干し方のこだわり!とか言って私の干し方は雑で気に食わないみたいに言います…
    じゃあ毎日その干し方でほしてみろよって笑

全然むしろ産前のこととかも掘り起こすんでいつの話しよるんやっていつも言ってますが言わないと気が済まないし忘れられないんでしょうね笑

• 3月10日

退会ユーザー

女々しい男ですねー🤣
    男って家事の5%ぐらいしただけで偉そうなこと言ってきますよねー!こーしろ!あーしろ!って!お前5%しかやってないのに何でかい口たたいてんの?ってなります!
    だからうちはまったくやらせず文句も言わせません!
    文句言うなら全部やらせます😊

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

そうです!ほんとそうです!笑

食器洗いするなら排水溝のゴミ、生ゴミまでしろよーって喉元まで出かかってますけどいつもこらえてます(笑)

私も文句言われるくらいなら手出されたくないのでこれからはきっちりとしたタイムスケジュール組もうと思います…!

• 3月11日
🦖🦕🐾🐰

洗濯くらい自分でしろよって言いたくなりますね💦出来ないにしても管理くらいして制服無くなりそうだから洗濯してもらっていいって自分から言ってこいって感じです😤
ご飯も文句言うなら自分で作れと。。

• ぽん

ぽん

自分でしたとしたらほんと俺不幸、俺すごいオーラぷんぷんだしてきます。笑
    ほんと人には責めるくせに
    自分は制服の枚数把握すらしてない…

• 3月10日

読んでてイライラしました!お母様も忙しい中来てくれてるのに他人の手料理苦手とか言うなら自分でしろって感じだし。そもそも2人の子供。里帰りは当たり前じゃないし!しなかった事が悪いみたいな言い方もふざけんなって感じですね😒

• ぽん

ぽん

共感していただいてありがとうございます。

もともと手料理苦手タイプてはあって、はっきりと嫌だとは言わなかったもののやはり嫌だったんだと思います。笑

たまに表情とかでも見て取れるので余計にもう自分で作るか…という気持ちになりました。

いまさっきも里帰りすればよかったじゃん!と言われて
    何度説明したらこのバカはわかるんだろうと途方にくれました。

• 3月10日
ちゃ

産後ってみんなそうなの?ってだいぶ気遣いゼロですね…

でしたら,あなたの大事なところ切って5日後に約3〜4キロの米かつぎながらいつも通りに生活してみなさいよ。と言ってやりたいですねw

我が家は出来る時に出来る人がやる!ってルールです。
文句があるなら自分でやる。自分でやらないなら文句言わない。が絶対ルールです!

旦那を大きい子供と思えってよく聞きますが、いやいや。大人だろ。自分でやれや。って普通に思いますw

• ぽん

ぽん

ですよね…
    私が産後の家なんて、散らかってたり、普段の家事できなくて溜まってたり…うちみたいな状況のおうちってごまんとあると思うよ。

って言っても都合のいいときだけよそはよそ、みたいな思考出してきます🤚

じゃあ自分で友達に聞くなり、ネットで調べるなりして状況把握してみたら?と提案したら、「お前はそうやってすぐに普通の家は〜…とか普通はこう、普通はこう、って言う」とのこと。

え?じゃあ我が家ってどんだけ普通から逸脱した家庭築かないといけないわけ?🤏はて?

• 3月10日
旦那はプーさん

前の事をほじくり返してくるのは
面倒くさすぎますね...😟

私は、出産前に、
出産ってトラックに轢かれたくらいに値するんだってよ!って
アピールしまくり、

妊娠中、産後は
家事全てして貰ってましたよ🤣
本当に育児だけしてました!!!

育児も2人でだったので
旦那の方が負担かかりまくりでしたが⊂(๑°▽°⊂)

• ぽん

ぽん

その時その時に喧嘩したりして終わらしてるのに、
    また別件で喧嘩はじめると
    あとから後からほじくり返してきて

俺は本当はこうだった。ああだった。我慢してた。の三拍子…

後出し王です。

交通事故並みの疲労ってこと前に言ったことあります!

あー首とか腰痛くなる感じー?みたいな訳わからんこと言って最終的に「事故って対人なわけ?車同士なわけ?」とか言いはじめてもういいわ…って降参しましたw

人でも車でもどっちでもいいわ!!!ものの例えやわ!!!

ほんと世の中の心からのイクメンが羨ましい…

• 3月10日
むぎ

私だったら全部言います😂👌🏼

自分のこともろくにできない人が育児してる気になるな!
いい大人なんだし、こんな時くらい自分のことは自分でしろ!それで子供の事とか私のケアまで出来るようになってから、口答えはしてくれる?と(笑)

思ったことを言わないと、ただでさえ子供を見ることで疲弊するのに、旦那のことでまたストレスかかったらママはやっていけませんよ🥺💦
子供のことは頑張るけど旦那のことは放置でいいと思います🙌🏼

• ぽん

ぽん

俺はやってる。で終わりますね笑
    ほんとその自信どこから出てくる?すげーよ君👏って拍手喝采です。

むしろそこまでちくちく言うなら家政婦雇えるくらい稼いでこいや!!と言いたい(笑)
    どうせちんけなプライド傷つけられるだけだから言わないけど(笑)

しばらく旦那に関しては無気力放置の方向でいこうと思います。笑
    あなたに使う労力はない、という感じで。

もう来月から仕事復帰だし、
    引越しも控えてるので家事は自分なりに調整できるようもう一度タイムスケジュール考えよう…。

• 3月10日
むぎ

私の友達は、自分のやってることと旦那のやってることを紙に書いて「これだけなのによくやってるなんて言えるね」と自分で分からせるようにしたそうてますよ😂🙌🏼数倍違うからそれから旦那も少しずつ手伝ってくれるようになったそうです(笑)

究極の時はやってみてください(笑)

• ぽん

ぽん

それいいですね!
    男の脳みそってそういうふうにしないと理解できないみたいなの何かで見たことある!

箇条書きにして出してみるのはいいかも。

でも最終、俺は仕事でこんだけボロボロアピールという必殺技持ってますから…(笑)

• 3月10日
  • むぎ

むぎ

ぽんさんも働き始めればそんなこと旦那さんも言ってられないですから今のうちですね😂(笑)

ほんと口達者な旦那さんなんですね🤔💦

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

そうなんです…やっぱわかりますか…

口だけはまじで達者です。

仕事はじめても俺より時間短いとか昔言ってたことあったんでもうこうなったら晩飯抜きにします。笑

• 3月10日
  • むぎ

むぎ

そうですね(笑)
    自分のことは自分でしてもらいましょう!
    ぽんさんは自分+子供の事するんだからあなたより確実に大変なんだよと分からせてやりましょう(笑)

優しめの家庭内別居ですね😂💦

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

優しめの家庭内別居👏
    笑いました🤣

それ目指します!笑

• 3月10日