※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

息子が他の家族よりも私よりもパパやばあばの方が好きなのか悩んでいます。子育てが苦手で、遊び方や接し方がわからず、子供との関係がうまくいっていないようです。家事やイライラが原因で、子供との時間を楽しめない状況です。公園しか行けない田舎で、保育園にも入れていないため、子供との楽しい時間を作る方法がわからないと悩んでいます。

ママとして情けなくて悔しいです…

息子は私よりパパやばあばの方が好きなんじゃないかな、
と思います。

もともと身近に赤ちゃんや子供がおらず
自分自身もひとりっこで、
小さい子との接し方や遊び方を知らないまま
母になりました。

訳あって子供が1歳のころまで
私と子供は私の実家で暮らしており、
私の母(ばあば)はたくさん可愛がってくれたのもあり
息子はばあばが大好きです。

また、旦那も子供と遊ぶのが得意で、
子供は大爆笑で遊んでます。
パパが仕事から帰るととても嬉しそうにします。

なのに私は、上手く遊んであげられず
日中は子供と2人きりですが
子供が暇そうにしてることもあります…

一緒に遊んでみても
パパと遊んでいるときのような大爆笑はあまりしてくれません。

家事を優先してしまうときもあるし、
子供がご飯中に机の上に上がろうとしたりして
イライラしてしまうことも多々。

そういうのも伝わってしまってるのだとは思います…

保育園などにも入れてないので
日中ふたりきりです。
どう楽しませてあげたら良いのかわかりません…

車ももっておらず、
田舎なので徒歩で行ける小さな公園くらいしか
平日はお出かけはできていません😭。

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちの息子もパパが大好き!

それは常に全力で楽しい事をしてくれるから!

ママは好きだけど
いつも一緒にいるから常に全力ってわけにはいかないし、居て当たり前!って存在。
よく怒られるし、まぁ好きだけど...ねw

みたいな感じなんだと思います☃️

でも子供は絶対ママが大好きだし、何か不安がある時とかはママじゃなきゃダメ!って時があります。

うまく言えないけど
周りの大人に懐くのは
ママの愛がしっかり伝わってて、安心できる環境にあるからだと信じてます🤗

大丈夫!

マオマオ

そんなに気にすることないと思いますよ😄
うちの子もばぁば&お父さんが大好きです
日中も息子と二人きりでまだ保育園入れてません

ばぁばは子育て経験あるから、接し方もあやし方も上手いですよね

お父さんは家に居ないと会えないので、帰ってくるとめちゃ元気にお迎え行って、笑顔で遊んでいます
私より遊び方上手です😭

ですが寝るときや甘えたい時など私じゃないとダメな時多いです

うちも田舎でお散歩は田んぼの周りを歩くぐらいしかできませんが、興味ありそうな物、景色だったりを目線を合わせて、指差ししながら散歩しています

息子も遊ぶ時一人で遊んでいます
かわいそうと思いますが、自分なりに遊びを見つけているようです

まず子どもが何に興味を持っているのか観察してみるのはどうでしょう?

新米ママ🔰

なんかお気持ち分かります💦

わたしも子供との接し方が上手ではないし、どう接していいのか正直分からないです😞

私はシングルでババと3人暮らしですが、ババのあやし方のうまさに関心したり、出来ない自分に落ち込んだりの日々です😰

お手本がいるんだから参考にしてやればいいんでしょうが、言うほど簡単ではないですよね😅

退屈しないように言葉掛けしなきゃと思ってはみても、元々黙々と何かをするタイプのわたしは気付くと淡々と言葉少なに家事などもやっていて、あ~これじゃダメだと思うことの繰り返しです💦

わたしよりババといるほうがキャッキャ笑ってる姿を見ると、ババっ子になりそうだなと感じてますが、お風呂や寝かしつけはババだとダメだったりすることを思えば母親としてちゃんと子供は認めてくれてるのかな…と自分にイイように無理やりですが解釈するようにしてます💦

何のアドバイスにもなってなくてすみません💦💦

あゆ

本当に不安な時心配な時甘えたい時はママじゃなきゃダメだと思いますよ。

子供が心の安心を必要としてる時はママを求める気がします。

ママ子

毎日お疲れ様です😭
楽しませてあげたいって、思っていらっしゃる事がすごいな!素敵だなと思いました😆👍✨

母親にだって、得意不得意がありますよ😭😭
周りと比べてもきりが無いです。
アクティブに遊ぶのが得意な人にはその遊び方を任せれば良いと思います👏!
子どもは大袈裟な人、笑ってる人や声の高い人に寄っていきます。そう生き物?というか本能的にそうなるというか🙆!
好きだらか嫌いだからとかいうんじゃなくて🙆

主様にしかできない楽しませ方も、色々あると思いますよ😋
お散歩って、毎日同じ道、同じ場所を通ってたとしても、全く同じ事って無いじゃないですか⁉️
石が草が葉っぱが花が、
車が風が空が雲が、
洗濯物が人が、
音が匂いが、
全部違うって、発見や気付きの宝庫です✨
同じ1日の中でも通る時間変えるだけで全然違う!
それだけでも、子どもにとっては貴重な経験だと思いますよ😃
そんな貴重な経験させてあげられてる主様なので、自信持って下さい(^-^)✨