※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこ
ココロ・悩み

ママ友関係に悩んでいます。子育てで合わないこともあるけど、必要か考え中。皆さんはどうしていますか?

ママ友っていりますか??

私の周りは結婚している人が少なく、していても子供がいなかったりで、インスタであまり仲良くなかった友達が出産してた事を知り遊ぶようになりました。
色々子育てを見たり聞いたりしていて「あ、ないな。」と思う事がたくさんあったので遊ぶのをやめました。
子供が保育園、幼稚園に行くようになってからでも良いのかな〜とか考えたりするのですがうちの子はまだ1歳にもなってないからなあと、1人目で何が正解かも分かりません。
皆さんはどんな関わり方をしていますか?
メリット、デメリットなどで考える物ではないとは思っていますが、必要なのでしょうか??

コメント

じゅえりー

子の成長とともに、
友?というか、ママ付き合いは凄く増えます😣
焦る必要は全くないですし、
仲良くなりたいなと思える人に出会えたら仲良くなったら良いのではと思いますよ☺️
本当に増えます💦

• けこ

けこ

ご返信ありがとうございます!
    保育園、小学校、中学校とクラスも増えて行きますもんね👫👫
    夫の祖父母が近所に住んでてほぼ毎日のように「公民館とか行ってるのか」「同じくらいの月齢の子どもあの辺で見た」「めんどくさがらず子供のために友達と会え」と言うような事を言われて疲れてます、、、
    仲良くなりたいと思えない人に時間をさくのがもったいないと思ったので、仲良くなりたいと思った人と出会えるまで子供とのんびり過ごします👶💓

• 3月10日
  • じゅえりー

じゅえりー

そんな風に言われてしまうんですね💦
    子どもは子どもでそのうち自然に友達作ったりしますよ😄
    ちなみに私はフルタイムなのもあってか、そんなにママ友とお付き合い深くはないです😅
    おそらく今後も…💧
    でも、まぁそれなりに繋がってるかなぁ✨といったゆるいお付き合いです☺️

• 3月10日
  • けこ

けこ

義母がご近所付き合いをしない人だったらしく、私にはするようにキツく言ってくださってます😅良いんですけどね…(笑)
    私も働くかもしれないのでそんぐらいの距離がいいなとおもってました🤗🤗

• 3月10日
ままり

ママ友、支援センターで出会った同月齢のママたちで仲良くしてましたが、事あるごとにランチだ○○会だおそろコーデだってめんどくさくってフェードアウトしました😫😫

• けこ

けこ

めっちゃわかります、、、
    3人で遊んでて私と同じ月齢の子供がいる子がいたんですけど、もう1人が同じ月齢の子が産みたいから旦那とするの嫌だけど妊活始めたとか言われて恐怖でした…
    仲悪いとか離婚するとか言ってて同い年の子供欲しいって…って感じでした😅😅😅

• 3月10日
  • ままり

ままり

ええ怖い笑
    でもレスとか不仲なのに子作りは嫌々やってるって人多いですよね??質問内容から逸れてしまいますが笑

• 3月10日
  • けこ

けこ

多分私は断っててそれでも私としたい旦那の話をしたいのかなって思います😅😅
    聞いてないのにそう言う話し始めたりしてたので(笑)
    出産すると夫は後回しってなっちゃいますよね😂

• 3月10日
  • ままり

ままり

あーなるほどそっちかー!笑
    私は産後も変わらず夫ラブが止まらないのでほんとにわからなくて笑笑

• 3月10日
  • けこ

けこ

分かります!私も夫ラブですし、息子ラブが増えたって感じです😇💕
    けど産後から痛くて回数は減りました(笑)
    話変わりました😂😂

• 3月10日
  • ままり

ままり

うちも息子なので、夫の分身のようでほんとにかわいいですよね👶💕
    私も最初痛すぎて何回も中断して、どうなるかと思いました笑

• 3月10日
  • けこ

けこ

気づいたら全く同じ寝方するようになってて小さい夫みたいでかわいいです👶💓
    10カ月なんですけど、未だに痛いんですよね、、、(笑)
    どれくらいで大丈夫になりました??

• 3月10日
アリアナ好き

私は入園するまでは基本必要ないと思ってます。
一人目のときに支援センターで頑張って作りましたが
正直いなくても特に困りませんでした☺️

幼稚園に入ったら当たり障りない程度にお付き合いはしますよー。
挨拶したり世間話したり、たまにランチしたり
くらいです!

• けこ

けこ

支援センターすごく勧められて行こうと思ってたんですけど、近所のスーパーで遊んでる子たちの治安が悪くてやめました😂😂
    めんどくさいのと、私が人見知りしてしまうのもありますが…(笑)

深く関わるとめんどくさいですよね。
    それくらいなら楽しそうです😇

• 3月10日
カナぷう

無理に作らなくても自然と出来ますよ(^ ^) 無理に話を合わせて付き合っても疲れますし、私もこの方だけ!という特別仲の良いママ友はいません。笑

私の場合、子供同士が仲良くなってママ友と自然に話すようになり連絡先を交換するってパターンが出来ているので無理に作ってきた感じではないです。
会ったときに話す感じなので楽ですよ。

• けこ

けこ

ご返信ありがとうございます😊
    最近まで遊んでたママ友は子どもを叩く事を肯定する人達で「手の甲を叩くと罪悪感なく叩ける」とか言ってて怖くなりました。
    叱り方は家によって違って当たり前なのでいいんですけど、私は絶対に叩きたくないと思ってるので遊ぶのをやめました。
    やめてからは色々考えないでよくなって、毎日連絡来てたのもなくなって少しづつスッキリしています🧖‍♀️
    合わせていたんだなと疲れていたなと思いました。(笑)

• 3月10日
ママリ

ママ友は敢えては必要ないですが、情報集める為の知り合いは居ててもいいかもです。
とはいえ、行き詰まったりしなければ要らないとも思います。
気が向いた時に行ける支援センターや児童館、子育て広場があれば問題ないと思います。

• けこ

けこ

コロナとかもあったりしますもんね。
    安いガソリンスタンド、スーパーとかも大事ですよね🏪
    その辺は義母が聞かなくても毎日教えてくれるので、助かっています😂💓
    支援センターにもう少し積極的に行ってみようと思います!

• 3月10日
AoMama♡

私もママ友いません🙋笑
むしろこの年齢になってまで無理して友達作りたくなくて、娘が保育園入って娘に友達ができればいいなーくらいにしか考えてません😅
いつか出来たらラッキーくらいに思います😊❤️

• けこ

けこ

分かります。結局学生の時は「同じ学校」とかで出来てたのが「同じく子供がいる」になったって感じですよね😅
    私も楽観的に捉えようと思います🤗🤗

• 3月10日
もえまき🐶💙

中学の同級生でそんなに話したことないですが、最近少しずつインスタでDMのやり取りしてますよ!
まぁ会ったりとかはないですが。
うちの方が生まれたの先だったので、保育園のこととか聞かれたりして答えたりとかそんな感じです!

• けこ

けこ

そんな感じで遊んだりしていたら、子供のしつけはほとんど出来てない、子供の事を叩いて当たり前と思っている、話に夢中で子供フル無視、などなどキリがないですが
    SNSだけにしとけばよかったと後悔です😂

• 3月10日
310

ママ友はいません!
でも、行く公園が大体決まっていてそこにいる子供も大体決まっているので公園ではいっぱい話します♪
連絡先を交換したりすることはないです🙆‍♀️

幼稚園入れば嫌でもあるでしょうし、周りのお母さんと年齢が合わないので(こちらは年齢層が高め)相手もちょっと戸惑うかもしれないし…こっちも年齢言いにくいし…なるべく目立たない格好で地味に生きてます笑笑

そもそも友達が5人くらいしかいなくてその5人のうち誰も結婚していないので子供同士遊ばせる!みたいな関係もいませんし、全く知らない土地に越したので1からの交友関係で…でもそれはそれで楽です🙆‍♀️🎶

• けこ

けこ

近所に何個も何個も公園ってないですもんね!そうなりますよね!
    その距離感良いですね😇😇
    誰も自分を知らない土地で新しく過ごすのって、大変ですけど人間関係新しくなるから気持ちが楽ですよね。
    夫は転勤があっても県内なので引っ越しは絶対ないので、羨ましいです🥺💓

• 3月10日