※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

最近流産で悲しく、死にたいと思う。家族に後悔を感じさせたくないが、楽しい感情に罪悪感。前向きになれず、同じ境遇の人を探しています。

メンタルが弱いことはわかってます。
暗い内容です。

最近11wで流産で赤ちゃんを亡くしました。
私原因なのと、喜んであげられなかった時期もあり
罪悪感と後悔でいっぱいです。

夜になると悲しくなってきて、
死にたいと思ってしまいます。

死んだらあの子に会えるのかな、、
会いたいと思ってしまいます。

上に息子と大事な旦那様、両親に今の私と同じ後悔を感じさせては行けないと毎日思い直していますし、
楽な方に逃げようとしていることもわかってます。

しかし、日常生活の中で
楽しいとか嬉しいとかの感情があると
あの子は感じることができなかったんだな、、と
悲しくなってしまいます。

元々思い込みが激しい性格ではありますが、どんどん悪い方に考えすぎてこんな自分も嫌になります。

流産した方の投稿みていると、
次の妊娠に向けて頑張ってる方も多いですが私はあの子が嫌がるかなとか考えてしまって前向きになれません。

同じ方いますか?

コメント

私も3年前流産しました
ちょうど3年前の今日でした
未だに産んであげれなかった子のエコー写真を飾っていますし
忘れた日なんてないです
気持ちを切り替えるのって難しいですよね、、、
でも死んではダメです
ちゃんと生きてください
無理に忘れなくてもいいと思いますよ

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    思い出させてしまってごめんなさい。

まだ数ヶ月しかたってないので気持ちが不安定ではありますが
    忘れないようにすると悲しさがまだコントロールできなくて。。
    まあ、忘れようと思っても忘れられないので同じことですが。

そうですね。頑張って生きます。
    私が生きておもいだすことがあの子がこの世にいた証明にもなりますもんね!

• 3月10日
yu-

辛かったですね。
お子さん、ご家族を思って頑張っていらっしゃって本当にすごいです。
同じ経験をしないとわからない気持ち
経験のない私がコメントしてしまって申し訳ないのですが
、インスタグラムはやっておられますか?
もし良かったら竹内文香さんという方のマンガを読んでみてください。
娘さんの胎内記憶のマンガですが、お空に帰ってしまった赤ちゃんのお話があり、少しでも前向きになれればと。

かいりさんに比べたら辛さなんて比ではないかもしれませんが、私も数日前に化学流産した時マンガを読み返し明るい気持ちで戻って来てくれるのを待っています!

• ママリ🔰

ママリ🔰

いえ、コメントありがとうございます!
    マンガ読んでみます。

yu-さんも前向きに頑張ってるので私も頑張らないとですね!
    ありがとうございました。

• 3月10日
りんご

私も2人流産してます。

2人のエコー写真と、今の子供の写真を一つの写真立てに飾ってますよ。
うちは2人とも水子供養したので、お寺にもよく行ってます😊

いつか天国でみんなで暮らそうね。それまではあなたたちの妹(今の子ども)を見守ってね!っていつもお話ししてます✨

娘がたまに天井に向かってお話ししてるので、2人が来てくれたのかな?って毎回思ってます。

乗り越え方は人それぞれなので、他の方がどうとか比べる必要はないと思いますよ🙂

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も供養しました。
    月命日には通ってます。

りんごさんはきちんと受け止めて前を向いているし
    供養なども行動にも写せていて水子ちゃんも嬉しいだろうなと感じました!

私も自分を責めるだけではなく、認めて向き合っていかないとと思いました。

私も、旦那さんの誕生日に黄色い光の玉が見えて撮っていた動画にもバッチリ写ってたんですけどあの子が来てくれたのかなって思いました。

乗り越え方は人それぞれ、まさにそうですね。
    性格も環境も違うので、自分は自分の中でで折り合いつけれるようにします。

• 3月10日
ひなたママ🔰

私も2回流産しています。
辛いですよね、私も同じ事を考えていました。

3回目の妊娠では赤ちゃんに障害があるかもしれないと宣告され、お互いの両親から障害のある子は大変だからと中期中絶をして欲しいと頼まれました。絶望でしかなかったですが反対を押し切り赤ちゃんを産みました。

我が子は心臓に穴が開いて生まれてきましたが、苦労した分とても愛おしく感じます。毎日抱ける事が幸せです。

死んでしまったら赤ちゃんを抱ける幸せも感じる事ができません。亡くなった赤ちゃんはきっとまたかいりさんのお腹に戻ってきてくれる日が来ると思います😌しばらくはお辛いでしょうが…命だけは捨てないで下さい。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も子供に障害があるかもと言われていました。

まーこさんはすごい。
    私は不安に思っていて、周りも堕ろすことも視野に入れろっていわれていたので、すぐには産むと決断できなくてとりあえず羊水検査まではと思って毎日泣きながら検査結果を待っていた途端でいなくなってしまいました。。

初期の中では大きくなってたので検査に出しましたが、
    まさかのほかの障害はわかないけど染色体異常はないだろうと言う結果でした。

それを聞いた時に、なんで信じてあげれなかったんだ
    喜んで待ってあげられなかったのかと罪悪感と後悔がおしよせてきました。

信じて欲しかった、と言われている気がしました。

私も色々不安に思ったり、心配になったりしましたが会えなかった悲しみと比べたら自分が苦労したほうが良かったなと今はよくわかります。

私自身もたしかに赤ちゃんを抱っこする幸せ感じることが出来ないですね。
    旦那さんは2人目欲しいと思っていますが
    私は今回のことであの子に申し訳なくてまだ次の子は考えられないです。
    それも時が経てば変わるとは思いますが、元々私自身4人くらい授かれるならうみたいと思ってたので。

はい、息子と旦那さんの人性が少しでも良くなるように頑張りたいと思います。

• 3月10日
  • ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

私は赤ちゃんに異常があるって言われたのが20週5日、法的に中絶できるのが21週6日、中絶できるまでに時間もありませんでした😢
    ただ堕した後に普通の赤ちゃんだったってなるのだけがどうしても嫌で諦める決心がつきませんでした…

生まれてから心臓が悪かったので染色体検査をしたら転座型の染色体異常があったんですが、今は他のこと変わらずミルク飲んでおむつ変えての生活です😌

かいりさんはきっとお優しい方なんでしょうね。赤ちゃんはきっと自分の事を思ってくれる事に対して喜んでると思いますよ😌無理せず今は落ち着くまでゆっくり心を休めて下さい

• 3月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こんなこといったら、批判があるかもしれませんが
    異常あるかもって言われて産む覚悟をするって相当な勇気がいることだし
    私もうみたいと思いつつも、自分のことばかり考えていました。

だから、まーこさんのお子さんは幸せだと思います。
    自分の命をこんなにも考えて諦めないで守ってくれたお母さん。ママリにはそんな立派なお母さんをお見かけするので自分は本当にダメな母親だから来るの嫌になったのかなって思います😞

他人が偉そうに言って申し訳ないですが、
    産むという選択は正しかったとおもいます。
    産めなかった私はそう思いました😀

あの子には申し訳ないですが、次の子がもし出来たら障害があろうと受けとめる覚悟は出来ているので
    その時は応援して欲しいな、という気持ちになりました。

ありがとうございました!

• 3月10日
あゆ丸

失礼します。

お辛い経験したんですね!

私は母が男作って蒸発して父が彼女とかも一切作らず姉妹を育ててくれたので父が亡くなって3年は立ち直れずメンタルの通院してるんですが大量に薬飲んで入院したりとかありましたね。

大丈夫ですか?

いつか亡くしたお子さんがお空で楽しく遊んでるんだろうなと思える時は来ますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。

素晴らしいお父様ですね。
    お悔やみ申し上げます。
    愛丸さんがそんなに悲しむほど、良いお父さんだったことがよくわかりました。

私は、母親が厳しい人で流産当日も泣いていたら上の子がいるので泣いてはダメ。
    少し時間が経って、また当初とは違う感情で悲しくなってきて暗い顔や泣いてたら、しつこいという感じで。

私の折り合いの問題だし、周りからしたらうざったいんだなと感じました。
    なので、日中は上の子の前では普通に暮らすように頑張ってますがたまに心と体が連動していないなと感じます。

時が経って、空にいる我が子に明るく話しかけられるように頑張りますね。

ありがとうございます。

• 3月10日
  • あゆ丸

あゆ丸

あまり無理をしないように過ごしたら良いと思いますよ!

ご自愛下さい❣️

• 3月10日