※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

母との関係について、過去の経験や感情、将来の不安を抱える女性の相談です。

実母について。
今でもモヤモヤすることがあります。

小学校の途中から両親の仕事がうまくいかなく?なったのか、貧乏一直線になりました。
色々我慢することも増え、
ですが見栄っ張りな母は私と兄を小中高私立に行かせました。
行きたいって言ってないけど、そのせいでさらにお金が無くなり、
出来なかったこと、我慢したこと、嫌だったこと、たくさんあります。
その時は家が貧乏なの分かっていたので文句もそこまで言わずでしたが、
ですが今でも母からしたら
「行かせてやったのに」
「あの時私はこんなに働いて、こんだけしてあげたのに」
という目線です😅
私に対しては、だけですが😅(兄にはそういうのは無く、もっとこうしてあげられたら良かったと反省しているみたいです)

お金のことは、どんなに大変でも子どもに言うべきじゃ無いと思います。
私は絶対子どもに同じことしない。と思っています。
もしかつかつで大変な時があったとしても子ども達には言わない。見せない。
いつも通り、いっぱい食べー!という感じでしたいと思ってます。

自分に子どもが産まれるまでは、私も色々してもらったことは親に感謝しないといけない…と思っていた部分があります。
だけど産まれてみて思ったこと。
学校へ行かせる。とかやりたいことやる。とか親としてさせてあげて当然ですよね😅(なんでも与えるとか甘やかすとは別の話で)
子どもも分かるような年齢になって感謝する気持ちを持つのはたしかに大事だけど、
それを親側が、感謝しろ!こんだけしてやったのに!お金大変なのに!
と子どもに言うのは絶対間違ってると思います。

今でも育児をしていて、私、母と同じことしてないかな…と不安になる時あります。
私がされて嫌だったことしてないかな…とか。

母は2人目が女の子であってほしいと思っていたみたいで、私は母のようになるのが嫌だったし、
もし2人目が女の子だったら私も母と同じ扱いを母が兄(優遇)と私(常に批判)にしてたみたいに無意識にしたりするのかな…と思ったら、そういう面でどちらかといえば男の子であってほしいと思っていました。(元気で産まれてくれれば本当はどちらでも良かったのですが)

なぜ母が、2人目が女の子であって欲しいと思っていたかというと
昔から本当に喧嘩が多く、その原因も様々ですが…
だいたい母が兄の味方や兄のことばかりだったのでそれが原因で喧嘩が起こることもしょっちゅうでした。
その喧嘩の際私が歯向かったりしたり、反抗期の際にしてきたことや、娘だからこその苦労を私に同じように体験させたかったらしく、自分の苦労や気持ちを私に分からせたかったらしく、
それもあり女の子じゃなかったんかー残念やねー!
って感じでした。
酷いと思いました。

1人目の時は、母は自分が兄を産んで最高だったので、
性別が分かった際は男の子で良かったね!絶対最初は男の子が良いよ!と言ってたのに、なんなんだよ。と思いました。
男の子でも女の子でも可愛いよ。女の子であっても私は母さんみたいにならない。でもこれで良かったよ。
とその後言ったのですが、
「良かったのか悪かったのか…😏」
と笑いながら言われました。
それを言われ、どこに悪い部分があるんだよ。と思いました。

孫のことは可愛がってくれて、距離が出来て仲良くなった部分もあります。
孫の兜を買ってくれたり、帰省した際は1人目と2人目のプレゼントをくれたり、色々してくれます。
感謝の気持ちもありますし、家族ですし離れていて今後心配な面もあります。

だけどやはり小さい頃からしてきたこと、言われたこと
かなり鮮明に覚えているし、
貧乏じゃなければ…と思うことも多々あったし、
兄と私への差も、本人は無意識ですが私はいつも感じていました。

今は距離があって本当に良かったと思います。

その中でも、連絡を取ったりした時に、はい?と思うことがやっぱりあるので、ちょっと書いてみました。。

コメント

トトラオ

実母との関係、難しいですよね…私も実母と性格合わないなぁと育てられながら思っていたので、今でもモヤモヤする事あります。
みそちゃんさんがお母様からされた嫌な事を経て、ご自分のお子さんには良い影響を与える方向になっている事が1番だと思いました。
子供に寄り添って子育てされてるんだなぁと✨

これはうちの母の事になりますが、自分の話優先、価値観押し付け、シングルマザーだったのもあって、子育てに余裕がなかったのだと今になって思いますし、感謝しています。
子供の頃に親にされた事は私も今でも覚えています。
きっと染み付いているのか、夫からは、母にそっくりな部分があるそうです。

夫の母に少し相談した事があり、うちの母は10人兄弟の末っ子だという話をしたら、それは甘えっ子になるよねぇと言われハッとした事があります。だから、自分中心かと…

みそちゃんさんの環境と違うので参考にならないと思いますが、お母様にも環境とか、そうなってしまった原因みたいなものを客観的にわかると見方も変わるかもしれません。
長文失礼しました…😵