※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
その他の疑問

うまく説明できるか不安ですが相談させてください。私が住んでるところ…

うまく説明できるか不安ですが相談させてください。
私が住んでるところは分譲で土地を買ったため同じ敷地内のご近所さんとはとても仲良しです。
なので家の前で遊んでると一緒になることは多く昨日も遊んでました。
そしたら小学生の男の子が1人で自転車に乗り少し離れたところで自分の自転車をバタン、バタンと起こしては倒しの繰り返しでご近所さんとも、どうしたんだろうと話してましたが何度も繰り返すので話しかけてみました。
そしたら「なんか壊れてるみたいで」と言われましたがどこを見ても壊れてなくちゃんと自転車も漕げました。
車が通る道なのに飛び出すしスピードも凄いしで、「気をつけてね」など声をかけて自分たちの家の前まで戻ってきたら私達が話してる前ぐらいまで来てこっちを見ながら独り言を言って少し離れたりと自転車で周りをグルグルするような感じでした。
結局昨日はたぶんその子のご家族が声をかけて連れてってくれたのですが今日も来てまして💦
私達のところは小さい子も多く自転車でスピード出してぶつかっても怖いし、なんとなく多動気味かなっと感じる点はあるのですが注意しても「大丈夫です。気をつけてるので気にしないでください」と言われ一緒に遊んで!とかの声掛けもなくずっと自転車で家の前まで来たりします。
名前は水筒に書いてあったので把握しています。
家もご近所だということがわかりました。
一度、自転車のサドルが高いので直してもらいなよー。と帰らせましたがすぐに戻ってきて聞いてみたら「お母さん面倒くさそうな顔してた。疲れてるみたい」と言われ構ってもらえないから寂しくて来てるのかな、とも思ってます。
休校中で暇だから自転車に乗って遊びに来ているんだろうと思いますが今後、もちろんその子の親はいない中で、言い方がおかしいですがこちらは外遊びしてればその分大人はいるのでその親御さんが託児所代わり的な考えをされては困るし、怪我した時の責任も、こちらがされた時の状況把握も出来ないだろうし、どうしたらいいか困ってます。
その子は決して悪い子ではないのは分かってるし、かまって欲しいんだろうなっと思ってますが、私達が外に出れば最初から最後まで帰らずに居たりします。
その子が来ても受け入れてあげるのが優しさでしょうか?
それとも学校に相談してみたりするのがいいんでしょうか?
どう対応したらいいのかご近所さん全員で悩んでおります😢

コメント

MIYUCHI

なかなかそういうケースって、対応難しいんですよね😞
うちの方もありましたもん。
あまりに自転車で飛び出してきたりなどは、学校に近所でも困ってることがありという話で通報しました😅
生徒は学年主任とかに多分注意され、親にも連絡が行ったはずです!
その後はそうした行為も無くなり、挨拶程度の関わりになりました。
学校の先生は他の大人の輪の中に、ずーっと入るのはご迷惑をかけてしまう事になるんだよとか、小さい子がいて自転車で行くのは危ないよね!とか分かりやすく傷つけないで伝えてくれるのは私も小学生がいるので、なんとなくわかるので、是非、学校へ電話してみてください(●´ω`●)

  • ちびすけ

    ちびすけ

    お返事ありがとうございます🙇
    対応難しくってどうしようかとご近所さんとも話していました💦
    MIYUCHIさんのところでも同じような事があったんですね😣
    何度も危ない様子やこちらに来ることがあったらやはり学校に相談してみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月10日
みん

答えになってなく、またケースも違うと思いますが、2歳の娘と公園でシャボン玉遊びをしていた時のこと。
4-5歳くらいの男の子が近づいてきて、一緒にシャボン玉をパチンと壊す遊びに混ざってきました。
周りを見渡しても人が多く、親らしき人がわかりませんでした。
その子はこちらのすごく近くで遊んでおり、娘はまだ小さいので手をバタバタした時にその子を殴りそうになったりします。
人の子に怪我させてはいけないと思って娘に気をつけてね、とは声をかけましたが、モヤモヤしました。

その子もまだ小さいし、楽しそうなので寄ってきたのだと思いますが、親にはちゃんと見ていて欲しいですね。

他人の子と関わるの、いろいろ大変ですよね。