※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりきょん
妊娠・出産

妊娠届には予定日が違う。次回の健診で聞くと良いでしょうか?

初めて質問します。明日で10週で予定日が4月20日です。土曜日の健診で母子手帳をもらえることになり、妊娠届をもらいました。病院を後にしてから気付いたのですが、妊娠届には予定日が3月26日と書かれていました。エコー見たときは9週の大きさで順調ですねーと言われていたので妊娠週は間違っていないと思いますが、色んなアプリなどで計算しても3月26日にすると週数が変わってしまい、出産予定日と週数が合いません。予定日が間違っているのでしょうか?次回の健診で聞けば良いのですが、少々気になったので質問させていただきました。

コメント

ぶーぶ

病院では母子手帳貰えません。
土曜日の検診までに、母子手帳取りに行ってって事ですよね。

予定日4月20日って言われたのに、妊娠届けには3月26日ってなってたんですよね?
間違ってるだけだと思いますが、聞いてみては?

えりきょん

ぶーぶさん♡
お返事ありがとうございます。説明不足ですみません。病院で妊娠届をもらい今後市役所等に母子手帳をもらいに行く予定です。その妊娠届に出産予定日が3月26日と書かれていました。妊娠届をもらった時にはその後の説明をすぐされたので中身を見ていませんでした。
きっと間違いですね!
次回の健診は三週間後ですが、その時聞いてみます。

まーひめ

妊娠届がいただけた!ということは、本当におめでとうございます♪

これから約10か月の妊娠ライフを楽しんでくださいね♪

その予定日ですが、わりと変わること多いですよ。まぁ、心配なら次の健診で、先生に聞いたほうがいいと思います♪

予定日通りに生まれてくることも、なかなかないのでね♪

ぶーぶ

記憶が曖昧なので申し訳ないのですが、役所などで母子手帳を申請する際に書類を書くと思うんですが予定日とか書く欄もあったはずです。
なので、母子手帳取りに行く前に聞いた方がいいかもしれないですね(´・_・`)
電話でも大丈夫だと思います!

ぶーぶ

あ、ちなみに予定日を言われたのはいつなんでしょう?
前回の検診とかで言われて、今回が3月26日に変わってたのなら、まーひめさんの仰るように予定日が変わる事もあります。

えりきょん

まーひめさん♡
お返事ありがとうございます。
やっと念願の母子手帳もらえるこもになりしまた!すごくうれしいです!
予定日は変わること多いのは聞いたことありますが1ヶ月も違うのでビックリしました!しかも週数とあっていない!
今度聞いてみます^^!

えりきょん

ぶーぶさん♡
母子手帳申請するとき予定日も書くんですね!それなら事前に聞いた方が良さそうですね!
ありがとうございます!
最初に予定日を聞いたときは1番最初で6週位の時でした。週数は変わらなくても予定日が変わることあるんですね!
明日にでも聞いてみようと思います!

ルニー

おめでとうございます🎶
ひとます、ほっと一安心ですね(^^)

ぶーぶさんが先に言っておられる通り、
申請する時に予定日書きます。
それに今後妊婦健診の補助券等にも予定日書く欄が結構あるので、
確認しておくのが一番かと思います(ノ∀`*)

ゆかちょん

おめでとうございます♪♪

私は今11wで予定日4月13日なので、週数的には20日の予定日の方が正しいと思いますよ(o^^o)
予定日近いですね*\(^o^)/*