※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

保育園に初めて預ける子どもの反応や心配事について、先輩ワーママさんからのアドバイスを聞きたいです。2歳5ヶ月の男の子と11ヶ月の女の子を預ける予定で、特に下の子が人見知りで心配です。初日のお話を聞きたいです。

お子さんを保育園に預けられている先輩ワーママさん、
初めてお子さんを慣らし保育などに預けた時
お子さんの反応(泣かなかった、泣いた等)
はどんな感じでしたか??

4月からその時は2歳5ヶ月の男の子と
生後11ヶ月の女の子を保育園に預けるので、
今からめちゃくちゃ心配で…😭

特に下の子は人見知り場所見知り真っ盛りで
私から離れようとしただけで泣くので、
そんな我が子を園に置いていかないとって思うと
今から涙が出そうです😢😢😢

上の子男の子も言葉が遅いし偏食なので
ちゃんと先生に思いを伝えられるのか、
給食は食べれるのか、お腹を空かせないか…
など、皆さん思われることでしょうが
本当に本当に心配で仕方ないです😭

特に2歳児と1歳前後のお子さんを
預けられた初日のお話聞きたいです💦

コメント

まりも

10ヶ月の時から預けてますが、初めてどころか今でも泣いてますよ(笑)

• もっちり

もっちり

そうなんですか🥺💦
    うちもそうなりそうで怖い…笑

• 3月10日
あゆみ

1歳2ヶ月で入園しました!人見知り、場所見知りっ子なのでもちろん泣きましたが諦めも早かったようで3日くらいで泣かなくなりました🙂
私自身も保育士ですが、初めはほとんどの子が泣きます!4月の乳児クラスの保育室はそれはそれはカオス状態です😅ですが、遅かれ早かれみんな慣れます!保育士さん達はプロなのでいろんなお子さんと触れ合い、いろいろなアプローチをしてくれるので大丈夫です‼️

• もっちり

もっちり

3日くらいで泣かなくなるなんてお利口さんですね😭😭😭
    私も保育士ではないのですが、幼稚園の事務をしていたのでそれなりに4月のカオスは察していて、、
    なので余計我が子もあんなに泣いちゃうのかなぁと思っています😂💦
    そうですよね!
    先生方を信じて、心を鬼にして頑張ります😭😭😭

• 3月10日
みー

私自身が預けたわけではなく、保育士なのですが…

11ヶ月の下のお子さんですが、まず100%泣きます。
経験上、クラスに10人いたら10人全員泣きます…
でも、それはお母さんとしっかり愛着関係が築けてるからで、いつもと違う人!いつもと違う場所!となって泣いてしまうのはむしろ普通で、逆に泣かない子の方があれ?と思ってしまいます…

お母さんもお子さんも安心できるような場所としてきっともっちりさんの預ける保育園の保育士さんも頑張ってくれるはずです!
お母さんとしては心が痛いですよね😭

2歳児クラスの上のお子さんに関しては、たぶん2歳児クラスって枠が少なくて、ほとんど1歳児クラスからの持ち上がりだと思いますし、先生もかなり気にしてくれるとは思います!
給食は園によるとおもいますが、前働いてた園は、え、こんなに食べれるの?と思うくらいの量だったりするので、もし心配でしたらお家でお子さんにご飯の量足りてるか、お腹減ってないか聞いてあげてください!

• もっちり

もっちり

やっぱり泣きますよねー😣
    仕方ないことなのですが、先生方に頑張っていただいて、もちろん子どもにも頑張ってもらって私も乗り越えたいと思います😢

そうですよね、ほとんど持ち上がりですよね💦
    先生方に気をかけていただけるなら安心できます😇
    言葉が遅く、まだ有意義語の発語がない子なのでお腹が空いてないかちゃんと見てあげようと思います!

• 3月10日
ポン太

今日で1歳1ヶ月ですが
慣らし保育2回目。
不安そうな顔しながらも
泣きませんでした!
もともと人見知りも少なく、後追いも少なかったのでわかってましてが寂しかったです笑

• もっちり

もっちり

泣かないなんてお利口さんですね😭💦
    うちは上はもう人見知り場所見知りないのですが、下は絶対泣いちゃうだろうなぁ…
    帰ってきてからはいつもより甘えん坊とかありますか??

• 3月10日
  • ポン太

ポン太

ママーって泣くことを期待していたのですが、何ともあっさりでこっちが悲しくなりました😭
    帰ってきてからも特にいつもと変わらず、、ですね笑

• 3月10日
パスタ

一時保育に3ヶ月頃から週1.2回預けて仕事してましたが、毎回にこにこご機嫌です(笑)
上の子は1歳半から保育園入園、初日2日目はご機嫌、3日目くらいから泣き始め、1週間くらいは玄関に向かってママーと泣いていたそうですが、遊び始めればご機嫌でした。

一歳半の昨年4月から入園しました😄
最初1ヶ月は大泣き、お昼寝しない、で大変でしたが
ゴールデンウィーク明けたら
もう自分から教室に入っていくようになり楽しく遊んでいましたよ😊
その後はたまに泣いたりすることもありましたが、2歳になってからは泣かずに行けてます🤩迎えに行くと、帰るの嫌と言われるほどです😂
うちも偏食ですが、保育園ではおかわりもして毎日完食です😲びっくり。

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

生後6ヶ月から預けてます。
12人中うちだけが泣かず
泣いてる周りの子を何?と不思議そうに見ていました☺︎
せっかく泣き止んだ子も後から来るお友達がママと別れるのに泣くので
またそれで泣くといった感じでした!

我が家では今でも超偏食で
少し前は家で朝と夜ヨーグルトと牛乳のみ
最近はヨーグルトが納豆に変わりました。
ですが、保育園ではおかわり
託児所にも、たまに預けるのですが私の作った弁当完食です…
不思議です☺︎