※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

第一子出産時は里帰りしなかったが、今回は帝王切開で不安。妹の旦那が里帰り中、自分も里帰りするか迷っている。里帰り中に妹の旦那が泊まるのは嫌だと感じている。皆さんなら、この状況で里帰りしますか?

第一子出産時は里帰りしませんでしたが、年子で不安なのもあり、今回は里帰りしようかと考えています。

そして私は帝王切開なので、予定日を決めています。
実の妹も、私の出産と1ヶ月違いで第二子出産予定で里帰りする予定です。
先日、実家に遊びに行った時に妹が第一子里帰りした時
どうだった?と母に聞いたところ、1ヶ月いる予定が
居心地いいから1ヶ月半くらい居たとのこと。
そして、びっくりしたのが妹の旦那さんが1ヶ月半の間私の実家で土日は必ず、風呂入ってご飯も食べて泊まっていたと聞きました。妹夫婦からお世話になりますみたいなお礼(私ならお金渡すかな……)が、虎屋の羊羹だけだったし旦那さんまでのご飯も用意とかなんか疲れちゃったのよね〜と母が話していました。
それを聞いて思ったのは、私が里帰りしてる時に妹の旦那さんまで以前と同じように泊まるようだと嫌だなと……。そして母は大丈夫と言っていましたが、妹の第一子と私の第一子が居たらかなり大変になるんじゃないかな……と。
母に、このことを伝えたところ妹に聞いてみると言いましたが、妹の性格上、は?なんで駄目なの?と言いそうな気がします。
皆さんなら、この状況なら里帰りしますか??

コメント

母ちゃん

私ならしないと思います。近いから…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。妹は実家まで車で20分。
    私は1時間弱です😞

• 3月9日
Mai

帝王切開なら里帰りしたいですよね…
というかまず妹にガツンと言っちゃいそうです!

• ママリ

ママリ

小さい頃から自分中心で生活してる妹なので、ガツン言っても
    だから何?私は私だからみたいな感じなんですよね……💦
    喧嘩するのも疲れるし、困っちゃいます😞

• 3月9日