※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

子供が3人目を望むが、育児負担や経済的な心配から葛藤。3人以上の子供を持つ方の経験談を求めています。

3人目に悩んでいます!
何も考えなければ、もし授かることが出来れば、3人目も欲しい…!主人は肯定的。

考えるほど、大丈夫かなと考え過ぎてしまって…

共働きで、基本私が育児を担当。主人は仕事優先することが多く、、、私が子供を見れなければいけない。
現在、子供たちは大好きで可愛くてしょうがないですが!怒って怒鳴ってしまったり…イライラしてしまったり…そんな余裕のない自分。
車運転できず。
経済的にも、心配。

こんな今でも子供達にイライラしてしまう自分が、3人目を希望していいのか?!
いや、でも自分達の気持ちが大事だし、授かることができれば、なんとか私も更に頑張れるんじゃないか?!

と、葛藤しています。

3人以上子供がいらっしゃる方、どんな風に考え、また壁を乗り越えたり…実際の体験経験談を教えていただけませんか??

コメント

ぱた*

わたしもとっても悩んだのでついコメントしてしまいました😆☘️

共働きで2人を育てていたときはわたしもイライラしてしまうときもあり、心に余裕もなく、そのときはそう思ってなかったけどいま思えば2人育児のときが1番辛かったです😭💦💦
でも3人目が産まれたいまは、育児ってこんなに楽しいんだ〰️って幸せです😁🏵️

上2人がケンカしてイライラしたり、 育児にバタバタしたとき、3人目が目の前を通るとイライラのバロメーターは一気に下がります❤️
そのくらいただただ癒しです👶★

旦那さんが肯定的なら、2人育児が大変だからこその3人目だと思います❤️!

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!!
    2人を育てている時の方がイライラしてしまったりで、3人目だと逆に余裕持ててるんですねー!そういう事もあるのかぁと少し安心しました😅

3人目の子が癒しなんですね!1番上の子の私を取られるヤキモチがいまだに凄く😅3人だと、私だけでは手が足りない…イライラしてしまわないか💦とか考えてしまってたんですが、こんな悩みも吹っ飛んでしまいますかねぇ😂

• 3月9日
らんらん

私も不安でした!
上2人が年子でやんちゃざかりで🙄
毎日毎日怒ってます(笑)

でもなぜか
2人の時より3人目を産んでからの方が、心には余裕ができてますし
主人も協力的になってくれてます♥️

しかし…予想してたより
子どもたちの体調で私の仕事量は
明らかに減り、職場には迷惑かけてますし、収入も減ってます😂
そして買い物いくにも外食いくにも
どこか遊びにいくにも、まぁ大変😂

ですが後悔は、ないです!!!
かわいさの方が勝ってます🥰
うちの子達をバタバタで育ててきたぶん、3人目は ゆったりした気持ちで成長を見守れてる気がしますし楽しめてます💗最近イヤイヤ期にはいってきてるみいですが「あら、君もイヤイヤ期突入ですか〜♥️あ、これもいやなの〜?そうなの〜?」とイヤイヤ期さえも楽しめてる私がいます🥺(笑)

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!みんな、3人目は悩むものなんですかね。特に年子なんて!大変ですよね💦

ご主人も3人目の方が協力してくれているんですね!正直、そこが一番心配で…欲しいと言うのに協力してくれないとかも考えなきゃ…とか(笑)

もちろん、マイナス面もありますよね!収入は、子の体調によりますし、出掛けなどもわちゃわちゃしますよね😂旅行によく行くので、そこも覚悟しなきゃだな(笑)

イヤイヤ期を楽しめる領域!!私には未知ですが、3人目で知る事が出来るんですね…今は4歳の反抗期?と戦っている私にはまだまだゆったり見れるなんて考えられません(笑)

• 3月9日
  • らんらん

らんらん

私が1番悩んだ理由が
    長男の負担を増やさないか…でした。結果、長男も次男も沢山我慢させてると思いますが、その分、私が休みの日は長男だけ保育園休ませて出かけたり、次男だけ休ませて出かけたりして穴埋めはしてるつもりです😭♥️

たぶん、3人ってなると
    主人も協力せざる得ないって感じなのかもしれないです(笑)

お出かけより近場の公園が増えたし
    旅行も減りましたし、外食よりお家でゆっくり…が増えたので出費は減ったかもです😂😂(笑)

うちも長男4歳で、すぐキレますが
    そこを深く悩む前に娘が ばちゅー!(バツー!)と言いにいったり、にぃにぃ♥️と行くので私が無駄にイライラすることが減りました!

• 3月9日
  • ちーず

ちーず

私も上の子が我慢する事が増えるのでは…?と不安です。
    保育園の使い分け?と言いますか、その分個々で出掛けさせたりで接する機会を増やしているんですね!!

パパ側も今はなんとかママ出来るだろ感ありますが、3人目となるとさすがにやるかと言う感じですかね(笑)

長男くん4歳ですか!反抗したい時期なのですかね…いつも怒っています😅いつになったら温厚になるんだろう…
    娘ちゃんのばちゅー!聞いただけで癒されました♪

• 3月10日
こけこっこー

先週3人目出産しました😊
わたしも不安はいっぱいで、妊娠中も子供たちにきつくあたってしまったりしたこともありました。でも一時的なもので、将来的には子供たちの成長のためにお互いが必要になるはず❗️と信じて決意しました💦

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!そして、3人目おめでとうございます🎉

産後だけでなく、妊娠中もあたってしまうような時もありますよね…
    確かに一生を考えたら、一時的ですよね😿自分の人生の為にも、子供達の成長の為にも。。。決意が素敵です!
    まだまだ悩みますが、そんなお話を聞くと、ぐだぐた考え過ぎずに進むのも良いなって思いますね😊

• 3月9日
4兄妹♥4A

3人目、ただただ癒しです。
1番イヤイヤ期ひどいし、超絶ママっ子でママ以外いないってくらいですが、2人も3人も変わりません。
むしろ、3人だと一緒にまとまって遊んだり、いたずらしたりして楽しんでます。

旦那はほぼ仕事でいませんが、いるときに思いっきり3人と遊んでいます。笑
毎日バタバタだし、常に喧嘩や怒ることも耐えませんが、それ以上に子どもたちとお風呂入って遊んだり、一緒にどこでも遊びに行けちゃったりと楽しい方が多いです!
なにより、上2人が助けてくれます!よく私のことを見ているみたいで本当びっくりするくらい助けられてます!

なので、なんとかなりますよ!

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!
    皆さん3人目は癒しなんですね!どの方もそう言っているので、本当にそうなんですね!
    そして、上2人が助けてくれる!!主人だけを考えていましたが、子供達が助けてくれる事もたくさんあるんですね。
    なんとかなりますかね!!🙂前向きに考えようかなと思って来ました♪

• 3月10日