※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

寝る前の落ち着かせ方や赤ちゃんの睡眠について相談。子供が熟睡できずに起きることが多く、興奮しやすいので寝る前の環境を整える方法について知りたい。

寝る前の1時間ぐらい前からは落ち着かせてあまり興奮させないようにしたほうがよく眠るとかあるのでしょうか❓
8ヶ月なのですがいつも寝る時間が9時30から10時ぐらいになってしまいます😣
保健師さんからの話を聞いた時に8時には寝せるようにしていってと言われているのですが、旦那が帰ってきてご飯食べるのがそれぐらいの時間だしなかなか8時は難しいです💦
そして隣に義両親も住んでいて、義父も帰ってくるのが遅いのでご飯食べ終わって8時すぎごろでそれから子供に会いに来て思いっきり遊んでます😅
遊んでくれている間私も片付けできたりしてありがたいはありがたいのですが、寝せるまえにそんなに興奮しちゃうとよくないと話を聞いたことがあります💦
そのせいかはわかりませんが、横向きで最近寝ているので2時間に1回ぐらい半起きになったときにうつ伏せになってしまいそのまま起きてしまいます😣
抱っこすればまたすぐ寝るので良いのですが、またすぐ横向くのでその繰り返しです💦
そもそも半起きになるってことは熟睡できていないのではないかと思ってしまいました😣
赤ちゃんの睡眠は発達とか成長にすごく重要と聞いたので眠りが浅いとなるともっとよく寝せるようにしたほうがいいんじゃないかと思ったのですがみなさんは寝る少し前は落ち着かせたりしてますか❓

何回も起きてしまうというお子さんもいますか❓

コメント

あちゃま

めちゃくちゃ笑わせて、すんってなって寝ます(笑)
体力消耗させてからおやすみです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    夜中は起きずに朝まで寝てくれますか❓

• 3月9日
  • あちゃま

あちゃま

私が隣にいれば朝までねてます!めちゃくちゃ寝る子なので、20時〜8時までねてます(笑)
    でも、起きる時は1.2回起きますよ💧

• 3月9日