※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

子どもが夜ご飯を食べない場合、どう対応しますか?夫は絶対に食べさせないと主張しているが、自分は可哀想で悩んでいます。

子どもが夜ご飯いらなーいと言った時はどうしていますか?

フルタイムで働いており、家に着くのは18時半頃です。
夜ご飯の準備の前に、子供は少し何か食べます(シリアルやヨーグルト)
すると、ご飯ができる頃にはもう空腹を忘れ
遊びに夢中になり、どうしても食べてくれなくなります。
もういらない!!食べたくない!!!と泣くので
じゃあ、もうお腹すいても今日朝は何もないからね?今食べないともうご飯ないよ?
と伝え、子どもも了承しました。
寝る時間近くになり、お腹すいた、何か食べたい

こう言う場合、皆さんならご飯あげますか?
それとも今後夜ご飯食べてもらうために あげませんか?
旦那は絶対的ご飯あげない、夜ご飯に食べなかった自分が悪い
という感じですが、私は子供に泣きそうになりながらお腹すいたといわれると可哀想で💦

コメント

eee

わたしもあげないですね💦

mks#h

わたしなら歯磨きしているかで決めます!
歯磨きしてないのなら、軽くおにぎりなどすぐあげられるもので済ませて、歯磨きした後ならもう寝る時間だよと言ってきちんと夕食の時間に食べようねと伝えますかね?
歯磨きしていなければいつでも食べられるし遊んでてもいいというのが毎回なのも違うと思うので、そこも教えていかなきゃなのかなあと思いますが😥
わたしも食べたいのに泣かれるのはちょっと可哀想になります💦

優真

寝る前に食べると寝れなくなることもあるので、あげないです。寝る前に食べるのが習慣化してしまうのも困るので。
同じような状況のときには歯磨きの前に「歯磨き後は食べれない」と伝える様にしてます。寝る前に「食べたい」と言われたら、「歯磨きしたでしょ」と伝えれば諦めてくれます。

夜ご飯食べなかったのが悪いと思うのであげないです。
夜ご飯の準備の前に食べるのはなしにできないのですか?もしなしにできないならもうそのタイミングで食べるのをおにぎりなどもう少しお腹にたまるものにしてしまうとか…

はじめてのママリ🔰

ご飯前に食べた量にもよりますが、余りにも少ないならおにぎり1つくらいあげますね。
お腹すいた→もうあげないよって言ったでしょう→お腹すいた→今日はもう無いよ→ぎゃー! のやり取りをしてるくらいなら、サッサと食べさせて寝たい😂

うちは18時位にお迎えですが、ご飯前にあげるなら茹でたブロッコリーとか、時間がかかりそうならタイマーで先に炊き上がってる白飯を先に食べさせてます😅

ぴす

まとめてですみません💦
今後はご飯前にあげるものはおにぎり等にし、ご飯食べなければあげないようにしようとおもいます!!
皆様ありがとうございました!