※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

歯医者さんにフッ素を塗ってもらいたいと思っています。子供の定期検診や医療費についても知りたいです。予約が必要でしょうか。

虫歯予防のためにフッ素を塗ってもらいにいこうかと思っています!
歯医者さんデビューです。

私自身虫歯になったこともなく歯医者に行ったことがないのでよく分からないのですが、
虫歯があるわけじゃなくても子供が定期検診?のように歯医者に定期的に行ってみてもらうのはよくありますか?
また、子供の医療費は無料ですが歯医者さんも無料ですか?

行く場合はあらかじめ虫歯じゃなくてフッ素やりたいなどと予約したほうがいいんですかね💦

質問ばかりですみません
教えてください~(*_*)

コメント

歯医者で働いてました!

虫歯がないかチェックしたり
フッ素塗ったり
定期検診で来たり
いましたよ🥰

• みずき

みずき

そうなんですね!
    虫歯でもないのにそんな普通に行くものなのかと思っちゃいまして🤦
    ありがとうございます!

• 3月9日
らんらん

今は保育園に通ってるので
ありがたいことに保育園に歯医者さんが来て歯科検診とフッ素してもらえてますが、入園前は定期的に行ってましたよー😊♥️

• らんらん

らんらん

歯医者さんに電話していったほうが
    確実だと思います😚

• 3月9日
  • みずき

みずき

保育園にきてくれるなんてありがたいですね😃
    電話してみようと思います!

• 3月9日
もいもい

フッ素と定期検診で予約とって、3ヶ月ごとに診てもらってます😊
私の行ってるところは無料でした。

• みずき

みずき

そうなんですね!無料助かりますね🤭
    ちなみにフッ素を定期的に塗るのと定期検診は別物ですか??
    フッ素をお願いしたらそんときに色々みてもらうのか
    フッ素+定期検診をお願いする形なのか…

• 3月9日
  • もいもい

もいもい

口の中を診てもらった後にフッ素塗布してもらってます。
    3ヶ月毎に歯医者さんから、定期検診とフッ素しましょう(予約の電話くださいね)、とハガキが届きます😊

• 3月9日
  • みずき

みずき

なるほどです!
    ハガキがくるなんて丁寧ですね😲
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 3月10日
ゆう

先日歯医者デビューしました!

待ち時間が長いと、子供も待っていられないと思ったので、事前に予約しましたよ。虫歯のチェックとフッ素塗ってほしいです!と。

私が行ったところでは、3ヶ月目安でフッ素塗りに来てねと言われました。
保険診療内でやってくれたので、子供は無料でした。

周りだと、通う頻度も先生の方針で1ヶ月毎、一部自己負担あったという人もいました。(おそらく頻回なので、保険外診療)

• みずき

みずき

そうですよね💦予約したほうがいいですね

なるほど!病院にもよるんですね!
    ありがとうございます✨

• 3月9日
まい

私も1歳半の時の検診の時に歯医者さんの歯科検診がありその時に歯のチェックとフッ素塗布をしてもらい、そのあと半年後に近くの歯医者さんに歯の状態を見てもらうのとフッ素塗布希望で行きました!電話予約でフッ素希望で予約お願いします!って言いました😊
その時にブラッシング指導もしてもらえるとのことだったので普段使っている歯ブラシも持参してねと言われて持っていきました!
お金は忘れちゃったのですが、忘れるくらい安かったと思います!👍🏻(笑)

• みずき

みずき

保健所でやった一歳半の集団検診のときの歯科検診は何せ大勢いるので流れ作業的に見てもらった感じだけだったので
    1度歯医者さんでちゃんと見てもらいに行ってきます✨
    ありがとうございます!

• 3月9日
hana

1歳になってから1ヶ月半から2ヶ月置きに検診と歯科慣らしに通ってます。同じ方がよく担当してくれてますが初めの頃は膝の上でも大泣きで大変でしたが成長とともに若干慣れてきたのか泣くのは変わらずですが前回からやっと椅子に座って受けれるようになってきました。
子供医療で無料です。フッ素希望されても良いと思いますが何種類からか子供に好きなの選ばせてくれて毎回塗ってくれてます。最初は検診希望ですって予約しました。自宅でも歯科のフッ素入りを購入して使ってます。通ってるとこは10回で1本くれるサービスもあるみたいです。

• みずき

みずき

やっぱり泣いちゃいますよね😂
    種類なんてあるんですね
    初めて知りました💦
    とりあえず1度近くの歯医者に行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月10日