※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ🐱
妊娠・出産

出産入院中、上の子と離れるのが寂しくて不安。出産後の育児や幼稚園のことで悩んでいる。親に頼むか悩んでいる。情緒不安定で考え込んでいる。

2人目出産入院の時上の子はどうしてましたか?
ずばり、聞きたい事はこれなのですが、

今妊娠してちょっとしかたっていないのですが、すでに出産入院してる間上の子と離れるのが寂しくて、涙が出てきます。
ホルモンバランスが崩れているせいではあると思うのですが、今こんな感じなのに出産した後はもっと辛く感じるのかなと思うと、少し不安です。

ちなみに上の子は、今年の春から幼稚園児ですが、少し発達が遅めなので、コミュニケーションもまだしっかり出来ず、今後の成長がどんな感じかわからないので余計不安に思います。

また、出産時期が初めての運動会近くで、幼稚園を休ませる事は考えておりません。

そうなると、自分の親か旦那の親にみてもらう事になるのですが(旦那はシフト制で、また帰りが遅いので、任せられません)、出来れば自分の親にみてもらいたいのが希望です。

旦那の母親とは、仲は別に悪くはありません。ただ…上の子をとられちゃう!だなんてバカな事考えてしまって…ありえないんですが(;・∀・)
そんな事考えたりでまた泣いて…。
本当に情緒不安定です。。

色々考えてみてはいるのですが、中々決まらず、みなさんはどうしてたのか聞きたくなり質問させて頂きました。
こんなに考えてしまうのがおかしいのでしょうか。
我慢するべきなんでしょうか。

上の子の時旦那の実家で1ヶ月お世話になりましたが、やはり情緒不安定になり、そして引きこもり生活になんだかストレスで。出来れば今回は自分の気持ちに素直になりたいだなんて思ってしまってます。

コメント

はるる

上の子と入院出来る産院ではなかったので
実母に預けてました😊💡

入院中毎日会いにきてくれたけど
娘のがあっさりで寂しかったです🥺笑

でも今は俗に言う、上の子可愛くない症候群で
あんなに可愛いかった娘が可愛いと思えず…😱

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

すみません、返信する場所間違えてしまい、下にコメントしてしまいました(;・∀・)

• 3月9日
ねーこ🐱

はるるさん、コメント頂きありがとうございます!(*^^*)
自分の親に預けるのが1番気持ち的に楽ですよね。

たぶん私の子供もあっさりしてるんだろうなぁーとも思いますが、毎日会いに来てくれるのは安心しますよね。

上の子可愛いくない症候群!!私も実はそうなっちゃうのかなぁーと今から不安です。その問題って難しいですよね。でも、母親も人間ですもんね…色々思う事たくさんありますよね( ´△`)

おもち

一緒に泊まれる産婦人科だったのでずっと一緒に居ました。
主人も仕事が終わったら娘を連れてお風呂に入りに家に帰ってまた戻ってきてみんなで寝て産婦人科から仕事に行ってました。

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

コメント頂きありがとうございます!(*^^*)
    一緒に泊まれるの良いですよね!私もそれも考えたのですが、他の時期だったら良かったのにと思うばかりです。
    けど、旦那さんも泊まれるなんて素敵な病院ですね!

• 3月9日
🌈

今里帰り中(って言っても車で10分の距離)なので自分の親に見てもらいます!旦那も休みはとってますがいつ陣痛くるかわからないし義母には懐いてないので😂🤣
任せたい人に任せるのが良いと思いますよ😊💕

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

やはり自分の親にみてもらうのが一番安心しますよね。
    任せたい人に任せるのが良いですかね!ありがとうございます!
    けど、旦那に話したら、ちょっとあまり納得してくれず、泣いてたら、関わりずらいわっ!と言われる始末で( ´△`)余計悲しくなりました。
    🐜さんの義母様は、お世話したいとか言われなかったのでしょうか?

• 3月9日
  • 🌈

🌈

納得してくれないんですか😂😅お世話するのはねーこ🐱さんなのに( ˙⌓˙ )!!そこはこっちの気持ちを理解してもらいたいですよね😩!

言われないです(´°ω°)無関心というか( 笑 )懐いてないのわかってるからかなーんもないです( 笑 )

• 3月9日
  • ねーこ🐱

ねーこ🐱

お返事頂きありがとうございます!
    そうなんですよね…。母親に来てもらう話したら、気まずいと言われるしで本当に困ってます。

お義母様に言われないんですね。そしたら、もう自分の親に頼りますね!

🐜さんとお話して気づいたのですが、…出産前後の事も考えないとですよね。

しかし、後少しで出産なんですね!ドキドキだとは思いますが、頑張ってください(*^^*)

• 3月10日
ユウ

妊娠前は娘を出産した病院が子連れ入院可能なので(個室代でトータル10万はプラスになりますが)そのつもりでした。
主人は送迎とも間に合わないし、泣いてても起きないし、そもそも泣き出したら対応できない(しない)ので預ける選択肢ないです😅

ただ、妊娠直前にたまたま実家で2人目の話が出て、その時は実家で見ると言ってくれました😅母にも懐いている方なので👌🏻
なのでその方向で話が進んでます✨

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

実家でみてもらえるのは安心ですよね。私も実家でみてもらえれば好都合なんですけどね~。。

• 3月10日
あらゆか

今週末に入院します!
息子は私の実家にお泊りします。
夫は仕事柄、保育園の送迎が出来ないので💦
実家の母が仕事をしばらくお休み取ってくれるので、保育園の送迎もお願いする予定です😊

息子は3週間前に久しぶりに熱が出て、風邪をきっかけにイヤイヤ期が再来し、やっと少しずつ落ち着いてきたところなので、離れて生活することが心配です😭
入院中に息子と面会出来れば、良いのですが、コロナの影響で面会制限があり、夫でさえ出産時にしか面会できません😣
帝王切開のため入院期間が長く、2週間近くも息子に会えないので、寂し過ぎます😭

• ねーこ🐱

ねーこ🐱

実家にみてもらい、保育園に送迎してもらえるのはとても良いですね。
    私もそうしたいです…。
    けど、お子さん心配ですね…。。てか、そうですよね。。コロナウイルスで色々制限されちゃって…今の時期のどこの病院もそんな感じなんですかね。。
    余計モヤモヤしますね…。
    やっぱり寂しいですよね(ノ_<。)。。

けど、私から言うのもなんですが、出産頑張ってください!!こんな時期にコメント頂きありがとうございました!
    同じ気持ちの方がいらして、安心しました。

• 3月10日
  • あらゆか

あらゆか

上の子の時は夫が仕事で県外に行っており、出産時に不在でした。
    今回は夫と息子の面会を楽しみにしていたので、残念です💦

コロナを恨みたいですが、母と子の安全を第一に考えると仕方ないです!

ありがとうございます😌
    無事に出産できることが一番なので、気持ちを切り替えたいと思います😊
    ねーこ🐱さんも順調に経過し、無事に出産出来ますように✨

• 3月10日
  • ねーこ🐱

ねーこ🐱

すみません、コメント間違えて下に打ってしまいました。

• 3月10日
  • あらゆか

あらゆか

こちらこそ、ありがとうございます😊

• 3月10日
ねーこ🐱

えぇーー!!旦那さん不在の出産!!今回本当に楽しみでしたよね(T△T)
本当コロナウイルス恨みたくなっちゃいますね…

けど、そうですね!☆ほんとーにほんとーに無事に出産してください(*^^*)
私も頑張ります!ほんとーにありがとうございました!