※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうのすけ
妊娠・出産

友人の結婚式に行くか悩んでいます。妊娠5ヶ月でコロナが心配。皆さんはどうしますか?

今妊娠5ヶ月です。
来週末に都内で友人の結婚式に呼ばれています。
親友の結婚式なので、ドタキャンはマズイのですが、コロナウィルスが怖くて正直行きたくありません。皆さんだったらどぉしますか?

コメント

エイヤ

来週末は正直ドタキャンすぎる気がします…😭欠席するならもう少しはやくに断れたと思うので…😭

でも都内で妊婦。
行きたくない気持ちはわかります。
私ならここまできたら断れない流れで行ってしまいそうです😭

mamari

妊娠だけが理由なら、最低でも式の1ヶ月前までに欠席の連絡入れるべきかと😓
来週末なら私なら行きます!

miki

来週末だったら行くしかないかなって思います。
もっと期間があるなら断ってたかもだけど。
コロナが原因でどうしてもいきたくないのであれば、最終手段で切迫で安静指示が出たって言えばドタキャンでも許してくれそうな気はします。
まぁ嘘つくことになるからそれがバレたら友だち関係にヒビが入るかもしれませんが💦

レモネード🍋

親友だったら正直に話して欠席させてもらうか、ですね。親友ならやむを得なく欠席する理由もわかってくれると思いますが……
ただ、ドタキャンなので御祝儀3万は渡しますね。

いちご

コロナの問題がここまで影響するとは誰にもわかりませんし、結婚式自体を中止にしている方々もいる中なので、欠席したい気持ちはとても良くわかります。私も同じく欠席すると思います。

だからこそ、失礼の無いように、1日でも早く、欠席の連絡と事情を伝えてお詫びの気持ちを伝えるべきかと思います。
式場によっても違うと思いますが、料理の人数変更は1週間前〜2、3日前まで変更可能です。私の場合は人数確定は2日前でした。

しかし、引き出物や引菓子などはだいたい1ヶ月前には準備するものなので、(上のお子さんも一緒に参加予定だった場合は、お子様用のお土産とかも考えてるかも)私だったら、参加する時と同じ額のご祝儀を渡します。できれば事前に。会うのが難しければ書留で、手紙と一緒に送ります。

ご友人も妊婦さんのユカさんのことを心配されていると思います。参加出来なくても、事情を理解してくれると思います。
人生に一度の結婚式に向けて大変な準備をしてきたご友人の気持ちを考えて、一日も早く連絡してあげてください。

長文失礼しました🙇‍♂️

• いちご

いちご

すみません、投稿者さんの名前を間違えました。編集ができず…

ユカさん〉間違えてごめんなさい。

• 3月9日
のん

来週末にキャンセルできる理由は

自分の入院
近しい親族の死亡
大震災

の三つだと思いますよ💦
非常識過ぎますので、必ず出席すると思います。

キャンセルするならもっと早く動くべきです。

いちご

妊婦さんを招待する段階で、体調のことも考え直前キャンセルも覚悟の上かと思いますよ。
プランナーさんとかからもアドバイスがありますし。

私も妊婦&小さい子ども連れの友人2人を招待しましたが、むしろ体調悪かったり不安の中無理して参加してもらって何かあったらと思うと、そっちの方が迷惑かなと思います。

うさ

来週末なので自己責任で出席します。
自分が妊娠していたとしても、それは前から分かっていた話なので、ドタキャンする理由にはならないです💦

コロナは2月後半に感染拡大、それによる休校、テーマパークの休園やイベント中止などの報道はしっかりされていました。
1ヶ月きっての欠席、ましてや2週間以内の欠席は相当なマナー違反です。
危機意識があれば2月後半の報道をみて、遅くとも2月末~3/1には欠席連絡できたはずです💦妊娠していたらさらに危機意識あってもおかしくないので。。。

なので、今回2週間きっての欠席は非常識といわれても仕方ないです。欠席連絡するタイミングは今まであったのに遅くなった自分に責任があるので、出席しますね。。。

新婦や共通の知人と縁が切れても良いなら欠席しますが(>_<)