※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんちゃん
ココロ・悩み

里帰り中の2人目出産で、息子が実親にべったりで私を置いて行動することが悩み。帝王切開で10日間会えない不安から、息子に忘れられるのではないかと心配しています。楽になる考え方はありますか?

2人目出産のため、里帰り中です。
息子は、母親である私より実母や実父が大好きなようで、常にべったりで甘えて離れようとしません。
部屋の中でも両親が行くところ行くところ追いかけ回して、私がいるのに知らんぷりです、、
今日は私が健診から帰ってきて、抱っこしようとしても実母から離れたくないのか泣かれてしまいました、、
辛くて辛くて毎日、隠れて泣いてしまっています。
里帰りって楽で自分の時間も取れるし楽しいものだと思っていましたが、息子の態度に悲しすぎてストレスがすごいです。
あと一週間ほどで帝王切開のため入院ですが、10日間ほとんど息子に会えないので、ますます私の事を忘れてどうでも良くなり両親大好きが増すんじゃないかと、不安すぎて毎日眠れません、、
赤ちゃん帰りどころか、そっぽ向けられそうな気がして悲しくなります。

かなり暗い、ネガティブな悩みで申し訳ありません。
どう考えていたら、少しでも楽になれるでしょうか、、


コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

お腹が大きくなって、そろそろママの独り占め出来ないと思って、わざと気を引いてるのかもしれませんよ😭💗
そう思うと、可愛すぎます🤭💗
もうすぐご出産なんですね!
ご無事に元気な子が産まれますように♬

  • くんちゃん

    くんちゃん

    コメントありがとうございます。
    もっと、妊娠中しんどい中相手してあげていたら良かったとか色々後悔だらけです。
    出産が終わったら、私に沢山甘えて来て欲しいです。

    元気な子が産まれるよう願います、本当にありがとうございます。

    • 3月9日
ねね

まったく同じ状況過ぎて思わずコメントしてしまいました😅
うちも全く一緒です!!
ママよりじじばばが大好き、パパがいれば甘えに行ったり。。
今までママが1番!だったのに、出産間際になり子供ながらに何かしら感じることがあったのか急にママあっち行って!になりました😭💦
入院中に加速していき、退院後も息子と一緒に実家に里帰りしましたがママ嫌!になってしまい里帰り3日後にこたえて家族の前で大号泣しました😭💦

やっぱり急に現れた謎の生き物にママ取られたって寂しくなるんでしょうね💦
幸い妹に手をあげないものの、しばらく赤ちゃん返りで大変でした😅
今は少しずつ妹を受け入れてくれてて、妹がいる生活にも慣れてきてママ嫌!もだんだんとなくなってきましたが、やっぱりじじばばがいればそっちに行ってしまいます。。
家族の協力もありなんとかやっていけてますが帰ってから不安です😭💦
おまけにイヤイヤ期がブッキングしてしまい、カオスな状況になってます😭(笑)

お互い大変でしょうけど、頑張りましょうね😭💦
全然アドバイスになってなくて、すみません。。
同じ状況の方がいらっしゃって、すごく安心しました😭😭😭

  • くんちゃん

    くんちゃん

    コメントありがとうございます。
    そして同じ状況の方がいて、びっくりし、私だけじゃないんだって安心しました。
    辛いですよね、本当に。
    今まで、私じゃないと絶対ダメ!とまではなかったのですが、今は拒絶されてる気がして毎日泣いてしまいます。
    旦那に電話して悩み聞いてもらっても、ポジティブな事ばかり言われ、私の気持ちなんて分からないんだって逆ギレしてしまったり、、

    入院中、やっぱり加速していったのですね。
    退院後、私も引き続きしばらく里帰りなので、今から不安でモヤモヤでたまりません。
    お腹の子の事を考える余裕もないくらい悩みすぎてお腹の子にも申し訳ないしどうしようもありません💧
    最低な母親だ。って、自己嫌悪に陥ってます💧

    これから産まれてからどうなるか分かりませんが、ねねさんのお話聞けてかなり楽になりました。
    いつかは前のように甘えてくれると信じて待って、過ごそうと思います。

    本当にコメントありがとうございました。

    • 3月9日
  • ねね

    ねね

    グッドアンサーありがとうございます😊

    今でも嫌!と言われると辛いですし、かなりショックです。。
    うちの主人はむしろパパっ子になったことが嬉しいようで、全く取り合ってくれない上に慰めの言葉一つ言えなくてブチ切れました🔪🔪🔪

    そうですよね、わたしもお腹の子は二の次三の次で息子のメンタルのことしか考えていませんでした😰
    むしろ生まれてきた子を可愛がれるのかすら不安に思えて、こんなママでごめんねってわたしも自己嫌悪でした😭💦
    生まれた今でも妹は後回しになってますが。。

    兄妹が出来てママを取られる寂しさはきっといくつになっても変わらないと思います💦
    今はママと息子にとってはじめての試練だと思って、息子の気持ちを1番に尊重して受け入れてあげよう!と過ごしています。
    息子くんのママはくんちゃんさんしかいないし、誰にも代わりは務まりません!
    ママが1番!ってなる日は必ずやってきます!!!!

    悩みは尽きませんが、大切なお身体大事にしてくださいね😭💦
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます💗
    出産頑張ってください!!!!

    • 3月9日
  • くんちゃん

    くんちゃん

    お返事読んで泣けてきました。
    本当にありがとうございます。
    ママと息子にとってはじめての試練。しっかり心に留めて息子と向き合って行きます。

    悩みはこれからどんどん増えてくると思いますが、まずは元気な子が産まれてくるよう祈って出産頑張ります。

    ねねさんも、お身体お気を付け下さいね。

    • 3月9日
ぴーこっく

私も息子と里帰り中ですが、逆に息子は私にべったりなので、入院中両親を困らせないか心配です。
なので、悩んでいらっしゃるところ失礼ですが、ちょっと羨ましいです😁💦
きっと今はおじいちゃん・おばあちゃんと毎日一緒にいることが新鮮なのではないでしょうか?☺️
安心してお任せして出産に臨まれてはいかがですか?😊
きっと産まれてからとか、ご自宅に帰られたら変わってくると思いますよ😊
お互いがんばりましょうね🙌

  • くんちゃん

    くんちゃん

    コメントありがとうございます。
    ぴーこっくさんにべったりな息子さん、ないものねだりで羨ましいです。
    なかなか頻繁に会えなかった距離だから、毎日一緒にいるのが新鮮っていう考えも気持ちが楽になりました。

    また私に甘えてくれると信じて、出産頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 3月9日