※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が9キロで心配。太りすぎかな?周りから大きいと言われ、母乳をすぐあげるのも考え直したい。自分が太っていた経験から、娘には太ってほしくない。他のお子さんはどうですか?

7ヶ月と4日の娘がいます。
この前、洋服を来た状態で家の体重計で体重を測りました。
そしたら、9キロもあり太りすぎかなぁと心配してます(´・_・`)
散歩してたり買い物に行くと、おば様たちにたまに話しかけられるのですが…
その時に『大きいねぇ!』と言われ7ヶ月に見られない事があります。
私も、泣いたりぐずったりするとすぐに母乳をあげてしまうのもよくないと思ってます。
私は小さい頃から太っていて、嫌な思いをしてきたせいか娘には太ってほしくありません。
皆さんのお子さんは、どうですか?

コメント

MOMO

うちの子もその頃でそのくらいありましたよ(笑)
今でもすくすくと(笑)
太り過ぎかなぁって心配にもなりますが、よく離乳食も食べてくれておっぱいも飲んでくれてるなら健康でいい!って思ってます♡
この前なんて、何才?って言われましたよ(笑)
いや、、みたいな(笑)
これから、ハイハイしたり、歩くようになったら細くなるのであまり心配しなくてもいいのかなーと思います!
むしろ今だからムチムチのほうが絶対かわいいです♡♡

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そなんですね!
    大きい大きいと言われるのでナーバスになってました(;へ;)
    だんだんとムチムチがとれてくれば変わりますよね(><)
    確かに、腕とかちぎりパンみたいにムチムチで可愛いです♡
    赤ちゃんの特徴ですね(笑)

• 5月26日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘は4ヶ月ですが、この前健診でオムツ一枚で測ったら9キロもありました😂(笑)
周りの同じ月齢の子と比べると遥かに大きくて毎回焦ります😭😭😭

私も完母なので飲ませすぎかな〜って思うのですが、保健師さん曰く、毎日ちゃんとウンチしてるし、寝返りとかハイハイするようになれば締まってくるって言われたのであまり気にしないようにしてます(笑)

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

そなんですね!
    私も、注射とか行くと娘と同じぐらいの子とかを見ると娘よりも痩せていて焦ります(´・_・`)

あと、ミルクも飲ませてるのでプクプクです(笑)💦
    私も、気にしないようにしようと思います( ´﹀` )
    ありがとうございます♪

• 5月26日

うちは6ヶ月と18日ですが9300gあります(>_<)1歳ぐらい?とか言われて6ヶ月と言うと大きいねえ!と言われます(°_°)2ヶ月のときに病院の先生に6ヶ月ぐらいか思ってたわ!って言われました(^_^;)身長と体重のグラフが同じぐらいのところにあれば肥満とかではなく大きめなだけなので大丈夫だと思います(^O^)

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

私の娘も、『何ヶ月?』と聞かれて答えると必ず『大きいねぇ』と言われます。
    この間は、10ヶ月に間違えられて少しショックでした。
    病院の先生が2ヶ月の時に、6ヶ月って間違えるのはヒドイですね。
    グラフに書くと分かりやすいですね!

• 5月26日

うちは10ヶ月で8.5kgなので、確かに大きめかもしれないですが、成長曲線の中にあれば問題ないですし、
その頃は肥満とは言わないみたいですよ。
動き出すと増加も穏やかになりますし!
将来の体型などに関係してくるのは、離乳食が始まって、3歳くらいまでの食生活と教わりました。
甘いもの、ジュースなどはその頃まであげず、バランス良い食事を心掛けていれば大丈夫だと思います!
でも七ヶ月だと、そろそろぐずったらおっぱいの習慣はやめたほうがいいかもですね(^-^)
大変ですけどね~(*_*)

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

肥満とかではないんですね!
    私の、お母さんも体型は3歳で決まると言ってました。
    今は、離乳食とミルクか母乳のみあげています。
    添い乳が楽で辞められずにいます。
    そろそろ辞めないとですよね(´・_・`)

• 5月26日
2児ママ❤

うちの子もおっきい子です(^^)
先日予防接種に行ったら
うちの子より小さい1才5ヶ月の子がいました😅
ちなみに今1才1ヶ月で
76cm11kgあります(;´д`)
7ヶ月頃同じように9㎏台でしたよ(^^)
どこにいっても
大きいねぇ!立派だねぇ!と言われ
ちょっと嫌な気もしますが
健康優良児と言うことで割りきってます(笑)
そのうち体重も落ち着き
ほっそりしてきますよ(^^)大丈夫です❤

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

他の子と比較しちゃいますよね(><。)
    大きいねぇと言われると不安になります…
    割り切った方が楽かもしれませんね♪
    大丈夫と言ってもらい、少し気が楽になりました( ´﹀` )
    ありがとうございます!

• 5月26日
ぽんずm

4ヶ月で8キロあった息子は一体どうなってしまうのー😂😂
小さい頃はまだ太っているというのは当てはまらないのでは?と思います。
離乳食が始まっていると思いますので、そこで徐々に栄養バランスの良い食事を気をつけて、オヤツや食事は決まった時間に、としていれば大丈夫だと思います。
小さいうちの食事は確かに大事ですし、太りやすい等の体質はあると思います。
授乳時間以外に泣いたら最初はオモチャなどで気を引いて様子をみても良いと思います。
でも7ヶ月で9キロなら太ってる、というようには思わないですよ😄
ちなみに今の息子は身長も体重も成長曲線のど真ん中です。ガッチリした体型ではありますし、ご飯も本当によく食べますがその分動いています!
これから歩き始めるとだんだん締まっていくと思いますよ🙆

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

私も、旦那も太らせたくないという思いがあり神経質になってしまいました。
    すいません。
    食事や栄養バランスが大切なんですね!
    私が、太りやすいので気をつけないとですね(><)

泣いたら、抱っこしたり気を引いたりしてしないとダメですね。
    これから、ハイハイや歩くようになって変わってくれるのを楽しみに待ってます(^O^)

• 5月26日
まにてぃ

うちの息子も7ヶ月で9500越えました( ´∀`)
身長70センチなんでちょっとおデブ?って感じですが、離乳食たくさん食べてるし、おっぱいたくさん飲むし仕方ないかなって思ってます(о´∀`о)
動くようになったら痩せるってみんなに言われるのできっと大丈夫です!

ゆーちゃんママ

私の娘も離乳食、ミルクもたくさん飲みます!
私も、これから体型変ってくるよって言われるので気長に待つしかないですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

いろは

うちの子は8キロくらいありましたよ( ̄▽ ̄;)今は13日に検診あって9キロ弱...もう10キロいってる気がしなくもないですw
しかしほんとめちゃくちゃ重いです(´^p^`)

♡KF-mama♡

うちもそのくらいでしたー!

毎回毎回、大きめなんですーって言ってました(`・ω・´)

私も母乳なので気にせずあげまくってましたよ(笑)

抱っこしてもおさまらないし、
重くてずっと抱っこしてられないので💦

でも、つかまり立ちハイハイを覚えたあたりからほんとに体重落ち着きました!

その頃から今まで、
10kgいかないくらいをキープしてます。

このくらいになると、
身長も伸びてくるのでまんまるでもなくなってきますよ〜

自分の母乳には栄養があるんだ!健康なんだ!
と思って過ごしてます(笑)