※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

手がかかる娘がいる20代後半の母親が、二人目の子どもを産むべきか悩んでいます。仕事復帰の焦りや金銭面の心配もあり、意見を求めています。

手がかかるタイプな娘、二人目どうするか悩んでます。

娘2歳半、夫婦ともに20代後半の3人暮らしです。

もともと二人兄弟が理想だと思ってましたが
娘が手がかかるタイプなのと私もなかなか余裕がなくて考えられずここまできました。

一人っ子にしても二人目を産むとしてもいずれ幼稚園に入ったらパートをしたいと思っています。

毎日娘と二人公園に行ったりする日々も楽しいのですが
社会から取り残されている気がして
仕事に復帰できるか焦りがあります。

実際娘はまだまだ抱っこも求めてくるし、
眠かったりすると機嫌悪く泣き叫ぶし、
一人遊びできず、テレビ見てる時以外は常に一緒に遊んでるような感じで、
私が二階に洗濯物を干しに行き見えなくなるだけで大泣きでパニックになるような性格です。

でも外では活発で誰にでも話していく社交的なタイプです。

なので、もう少し落ち着いてからの方がいいのかな?と思うのですが
いずれ働きたい私からすると時間が勿体無い気がしてしまって。

そして、金銭面も二人目に悩んでしまいます。
今は、外食や旅行、貯金もできてますが
二人目となるとやっていけるのかとか
色々考えてしまいます。

でも欲しい気持ちもあり悩んでます。

こんな私に意見を

よろしくお願いします。

コメント

★ 3 kids mama ★

うちは長女が手がかかるタイプで、重度の食物アレルギーもあり気軽に預けたりできない子ですが3人産みました。
理由は、やはりわたしたち親は先に弱り死ぬので、その時に支え合える兄弟がいたらいいなと考えたからです。
1人っ子だと甘えんぼで手がかかるように感じますが、それはたくさん愛情をかけてる証拠ですよ!ママが優しくこたえてくれるから安心して甘えれるんだと思います。
そして2人目が出来ると意外としっかりしますよ。
お金に関しては、そりゃ1人っ子の方が贅沢はできると思います。でも自分が高齢になって子供を産めない歳になった時『もう1人産みたかったな』と後悔しないかな?と考えてみてください。
お金は正直、真面目に働いていたらなんとかなると思います。
あと、2人3人子供がいても、すべてのお金が、2倍3倍になるわけではないです☺️

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます😊

手紙かかるのは、愛情をかけてる証拠なんですね!
    下が産まれたらしっかりしてくれてらいいですが!

確かに後悔したくないので
    考えてみます。

• 3月10日
らぱん

私は、もともと子ども2人って旦那と決めてましたが、1人目産んで、子育てが思いの外しんどくて、あまり子ども好きじゃないこともあり、一人っ子でもいいのかなーと思ってました。
子どもと離れる時間が欲しくて、たまたま空きのある保育園が近くにあったので、0歳児のときにパートを始めて、1年前にフルタイム正社員に転職しました。
元々、出産前に好きでやってた仕事に就けたので、仕事が楽しいし、娘との距離感もちょうどいいからこのまま一人っ子でもいいかなーとも思ってましたが、旦那がどうしても2人目欲しいって言う気持ちと、保育園で自分より年下の子のお世話したり、ぬいぐるみのお世話をしてる娘を見て、前向きに考えるようになり、1年働いて産休育休も取れるので、2人目を産む決意をしました。
流石に3人目欲しいって言われたら、絶対拒否しますが、2人目までは結婚するときの想定内なので、まだ産まれてないから不安もあるけど、なんとかなるかなーって気楽に考えてます。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます😊

参考にさせていただきます✨

• 3月10日
ぴかちゃ

共感します!!
今2歳8ヶ月の娘がいますが。
私にだけ抱っこ!どこに行くにもおもちゃコーナーあるところ以外は抱っこです💦
公園はや支援センターなども
誰とも仲良くなれて人見知りもせず社交的なんですが。
出かける時もアパートの2階に住んでますが階段降りるところから車に乗るまで抱っこでギャン泣きでせがまれます。
4月から仕事始めて娘は保育園なので、荷物もあるし、抱っこ離しの練習してます。
帰る時も車降りてから靴脱いで階段上がってしまうまでギャン泣きして抱っこせがまれます。すごく悩みです🤦‍♀️💦辛いですよね💦