※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろ
子育て・グッズ

7ヶ月健診での質問:息子がお座りする時期について。お座りさせない方がいいとの意見もあるが、まだできないので大丈夫か悩んでいます。やらせた方がいいでしょうか?

来週7ヶ月健診があるのですが
母子手帳の記入欄の質問です!
息子は
まだ寝返りもしてないです🙌
項目にひとりすわりをしたのはいつですか?
とあるのですが、
ママリで自分でするようになるまでは
腰に負担がかかるので
お座りはさせない方がいい
自分でおすわりの形を取るまで待った方がいい
練習はさせなくて大丈夫とよく見かけるので
やらせた事がないです!🥺

させてみた方がいいということですか?💦
寝返りもしないので
自分からおすわりは出来ないです😅
まだしたことないからスルーで大丈夫ですか?😊

コメント

deleted user

スルーで大丈夫ですよ!!
そのうちするので☺️

  • けろけろ

    けろけろ

    スルーします!ありがとうございます🥺💕

    • 3月9日
102

寝返りしなくてもうつ伏せにしていると体あげたり、旋回や後退したりするようになると思うので、寝返り前にお座り覚える場合もありますよ。

お座りは積極的にさせなくても、うつ伏せはさせてもいいと思います^_^そこから、体を持ち上げて体勢変えること覚えると思います。

  • けろけろ

    けろけろ

    勉強になります🥺💕
    うつ伏せは得意なので
    そのまま出来るようになってくれたらなぁと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 3月9日
  • 102

    102

    うちの長男が先にお座りからのつかまり立ちでした。
    寝返り、ズリバイ、はいはい後回しで…。なので、順番は個々で違うと思っていた方がいいです!
    うつ伏せ大好きなら先にハイハイ覚えるかもしれませんね^_^

    • 3月9日
  • けろけろ

    けろけろ

    そうなんですね☺️❤️
    個性ですね🥺💕
    何からできるようになるのか
    今からドキドキです!😊

    • 3月9日
あやこ

私はさせませんでしたよ!
腰悪くするし、永遠に座れないわけじゃないし😆
9ヶ月でやっと座れました😊
今は伝い歩きまでしてますし、焦らないでも大丈夫ですよ😆
寝返りも友達ですが、10ヶ月でしたよ🙆‍♀️

  • けろけろ

    けろけろ

    安心しました💕気長に待ちます🥺💕

    • 3月9日
ゆうくんママ

うちは首すわりも寝返りも早かったですが、一人座りは最近しました
そこはスルーで良いと思います

  • けろけろ

    けろけろ

    スルーしようと思います🙇‍♀️💕

    • 3月9日