※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃん、体重10キロ。ミルク5.6回、離乳食2回。夜間1.2回起きる。ミルクで寝るが、飲み残しも。離乳食は泣かずに食べられるように。食べる量について参考にしたい。

完ミの方に質問です。
生後7か月。体重は10キロ。
ミルクは1日5.6回(1回200,飲みむらあります)
離乳食は2回食。約70gくらい(あまりはかっていません)

上の子のときは離乳食を始めると夜間は起きなかったのですが、
下の子は1.2回起きてしまいます。
ミルクをあげると最後まで飲みきる時と飲みきらない時がありますが、ミルクをあげれば寝ます。
あげないとギャン泣きです。

体重があるので、仕方ないのかなと思いつつ、
夜間も寝て欲しい〜〜というのが、私の心の声。

離乳食も最近泣かずに食べられるようになったので、
ミルクの量を減らしたくて、離乳食の量を増やそうかどうしようか悩んでいます。
よく食べるお子さんは、どのくらいの量を食べていますか?
ぜひ参考にさせてください!

コメント

もも

娘が7ヶ月時は72cm、9.5kgで、五分粥80g、野菜類30g、タンパク質は物による量で与えてました😊完食し、食後はミルク160くらい、朝、夕方前、夜中220飲んでました。
9ヶ月になってから、夕飯時ミルク 飲んだら朝まで飲まなくても寝るようになりました😊

mm

あと4日で8ヶ月になる娘がいます。
今実家に帰ってきていてお粥以外はベビーフードをあげてます。
きょうの夜はお粥60g程、おかず系が80gのものとベビーダノン1つ完食しましたよ😊
母乳で離乳食後は欲しがることなく、夜はバタバタなので授乳しないことほんどです😅

りんご

離乳食はちゃんとはかってないんですけどベビーフードの時はベビーフードのおかず1袋(80g)におかゆ、バナナ半分、ヨーグルトなどをあげています!
離乳食後のミルクはあげていなくて今はミルク2回の1回が240飲んでいます!

まむ

7ヶ月、体重8.5kg、食欲旺盛です
5倍粥70
肉20.野菜50-60
デザートにベビダノンor果物20
お水
食後泣いたらハイハイン

大体こんな感じで進めています!
ご飯→水ちらつかせる→ご飯で
少しでも水飲んで満腹感を、、!と願って食べてもらっています。


娘が4ヶ月の頃すでに8kgあって
悩んで悩んでミルク少なめにしたり極度に4さじ減らして薄めたりと可哀想な事をした日もありましたが、当然お腹を満たされず夜泣きが増えました。

検診時に相談した結果
ミルクの量はむしろ増えました!
そのおかげであげる回数は5-6回から2-3回になっていきました。
粉を2-3さじ減らすように先生に指摘され今は8さじで240作っています