※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おた🔰
子育て・グッズ

8ヶ月でハイハイができないのは大丈夫です。発達のペースは個人差があります。支えてあげて練習をサポートしてあげると良いです。

先日、生後8ヶ月になりましたが、まだハイハイをするどころかズリバイもしません。後ろズリバイはたまにします。寝返りは早くに出来て寝返り返りも6ヶ月に出来ました。ズリバイの練習で足の裏を支えてあげると上手にズリバイしたり、お尻を上げようとしたりするのですが、支えなしだと飛行機ばかりしています。8ヶ月になってもハイハイ出来なくても大丈夫でしょうか?発達が遅いのでしょうか?

コメント

ママ

うちの子はハイハイ1人座りは
10ヶ月の時でしたよ!

はじめてのママリ🔰

長女はズリバイが8ヶ月半、ハイハイは10ヶ月半からでした🤣

そして1歳で歩いてました😅

子供の成長って本当様々だし、ゆっくりめなのかな〜って思ったらコレは早いのね!なんてこともあると思いますし、焦る必要ないと思いますよ〜😆✨

うちの子も8ヶ月の時後ろズリバイすら出来ませんでしたが9ヶ月になってある日突然後ろに進んで何日か後にズリバイ&ハイハイしました!ある日突然くることもあるので大丈夫ですよ!

yuri

ズリバイは7ヶ月で、ハイハイは10ヶ月になってからでした!
ズリバイは、赤ちゃんの興味をそそるものを前に置いてあげるとそれを取ろうとして前に進むかもです✨
試しに娘によく読んでいたしましまぐるぐるの絵本を目標物として置いたら、それ目掛けてズリバイ始めました😃

mamari

うちも同じくハイハイやズリバイはまだです😮 寝返り返りもしません!
うつぶせにしたら、ゆっくりと回転したり、少しだけ後ろに下がったりしますが、前には進みません😳
一生懸命な姿も可愛いですよね💕
かかりつけの医師に「ハイハイは練習したほうがいいですか?」と聞いたところ、「自然とできるものだから練習はいらないよ。いつか気づいたらしてるもんだから。」と言われました👶🏻
周りと比べて遅いのか!?と、その日が待ち遠しいですが、今も今で愛しいですよね😂

さとぴ

うちの子も8カ月くらいから後ろに行きました😆同じく足の裏を支えたりしていましたよ。でも前に行かず(笑)

やっとやっと8カ月の真ん中くらいに前に行きました!!

発達が遅いと心配して病院で診てもらったのですが、なんともなかったです。ただ他の子に比べて体重が重いので🤣運動面がゆっくりかもね。ってことでした。

もう少しで9カ月ですが11キロ手前です🤣

みみ

あしたで9ヶ月でがハイハイまだできません😁
飛行機もやれなくて飛行機はスキップ。みてみたかった😞笑

☀️

うちもそうでしたが8ヶ月になったある日突然ハイハイしはじめてそっからはどんどん距離伸びていつのまにか一人座りもできるし台につかまって立ったりしてます(笑)
ここ2週間くらいでいきなりです😳💗