※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。塗り薬を使っているが、体にできている状況。産院で薬をもらうか、小児科や皮膚科に相談しようか迷っています。治った経験やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子です。
生後3週間くらいから乳児湿疹が出始め、1ヶ月健診のときに産院で塗り薬をもらい、今だに塗ってるんですが、目立つところは治ったんですが、今は体にできてて、顔にもあと少しってくらいあります。

今度また産院で薬をもらうか、小児科の病院にかえてみるか、皮膚科に行ってみるか悩んでますが、みなさんはどれくらいで治ったり、また、これをしたら治った!などありましたら教えてください。

コメント

薬使う前に、お風呂はいって保湿して、顔だったら朝拭いて保湿、体はかさついてそうだったら保湿、
Pigeonのクリーム塗りたくってました!(笑)(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ保湿は大事ですよね!
    Pigeonの保湿クリームってことですか?

• 3月9日

退会ユーザー

そうです!薬局に売ってるやつです!
    検診ついでに、とかでプロペトもらったりしてましたが、ベトベトだからPigeonのやつメインで使ってました(笑)

• 3月9日
夏目

同じく2ヶ月の頃に、乳児発疹で皮膚科へ行きました。
通っている皮膚科は小児皮膚科さんで、ヒルロイドと体用の軟膏と顔用の軟膏をもらって塗ったら良くなりましたよ( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも産院だけじょなくて皮膚科にかえようかな。。。
    あたしの住んでるとこに小児皮膚科がないんですよね、、皮膚科か、小児科しかなくて、小児皮膚科があってくれれば分かりやすくいいんですが。。苦笑

• 3月9日
  • 夏目

夏目

地域によって、小児皮膚科がなかったりとまちまちですよね💦
    ただ、乳児発疹なら普通の皮膚科でも大丈夫だと思います😣

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜あたしの住んでるところが、小児皮膚科っていうのがなさげなんですよね、、ただの皮膚科?ですね〜
    ありがとうございます!

• 3月10日
りんご

乳児湿疹は、顔から始まってだんだん体に下がってきてから治ることが多いそうですよ😊
もう2ヶ月になったら、産院より小児科か皮膚科がいいかなぁと思います。
うちは皮膚科に連れて行きました。
今きちんと治療しておかないと、アトピーや食物アレルギーの原因になり得るそうなので、きちんと病院で指示を受けた方がいいと思います!
皮膚科に行って1〜2ヶ月くらい経った頃には治ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすくコメントありがとうございます!

だんだん体に、下にいくんですか〜なるほど。
    今きちんと治しとかないと、後々問題なんですね!
    産院だけじゃなくて、ちゃんと皮膚科探しときます!
    ありがとうございます!

• 3月9日
とかげちゃん

上の子は新生児のときからアロベビーを使っていて1度も乳児湿疹できませんでした。下の子は初めキュレルで保湿してましたが、顔に乳児湿疹ができ初めたのでアロベビーに買えならすぐに良くなり、それからは湿疹でてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う合わないもあるんだろうけど、キュレルのやつは、産院から試供品もらってたんですが、まだ子供には使ってません〜
    アロベビーは、保湿ローションですか?

• 3月9日
のの

生後4週間くらいの時に顔に乳児湿疹ができて、朝拭いて保湿、沐浴の時に石鹸で洗い保湿しだしたら治りました。
今はキレイになりました。
1ヵ月検診の時に、今後できたら小児科と皮膚科どちらに行けばいいですか?と聞いたらどちらでも構わないけど、皮膚科のほうが多く保湿剤とかくれるかもしれないと言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほかの方のコメントにもあったとうり、やっぱ皮膚科に行くのが大事だなと思いました!ありがとうございます!皮膚科探してみます!

• 3月9日
ari

うちの子も1ヶ月から乳児湿疹結構酷くて、アロベビー等市販の保湿剤使ってきましたが良くならず、皮膚科に行って保湿剤、弱いステロイドをもらって塗ったら良くなりました!
皮膚科が1番良いと思います!皮膚の専門なので!
うちの子が効いた保湿剤貼っておきます^ ^
参考までに^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写メつきでありがとうございます!ヘパリンの泡スプレーとかあるんだ!すごい!😲😲💨
    皮膚科行ってみます!ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

どこの科にいっても薬は同じです。だされるのは、保湿剤とステロイドです。私自身アトピーで色んな病院に行きましたが、どこも薬の成分は同じでした。
乳児湿疹は痒くなければ保湿剤だけで大丈夫です。
赤くなり始めて1ヶ月ほど気長に毎日お風呂上がりに保湿剤を塗っていたら、キレイになりました。
痒がったりジュクジュクしたらステロイドを塗ってください!赤いだけならステロイドの使用はオススメできません!
プロペト(ワセリン)やペパリン(ヒルドイド)で保湿していると治ってきます。
気長に良くなるのを待ちましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本人は痒そうではありません!お風呂上がりがほてってて、赤みが目立つ程度です、ほてりが落ち着いてきたら目立ちません、ステロイドはひどかったら、なんですね!病院で出されそうだったら気をつけます!

保湿が命ですね!分かりにくました!!!
    頑張ってみます!

• 3月10日