※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃま
子育て・グッズ

コップ飲みの練習方法について相談中。ストローで飲む牛乳が苦手で、コップ飲みができるようになりたい。大きい牛乳コップで練習したいが、こぼしてイライラ。どうすればいいか悩んでいる。

コップ飲みについてです。

最近マンチキンのコップで飲めてたのですが、いやがり
ストローの牛乳を飲んでます……😩💦💭

多分牛乳は好きなのですが……

いつになったらコップ飲みできるようになるのか……
いずれ出来るとは思ってますが、
まったくできないので……

大きい牛乳コップいれて飲んだくれたら
コスパ的にもいいのにと思ってますが……

どーやって練習するべきか……
こぼされるのにもイライラしてしまいます……

コメント

ゆ

うちもそれぐらいの時期にコップのみの練習いやがるようになってしばらくコップのみやめてました。今は1歳半ですがまだそんなに上手じゃないです。めちゃめちゃこぼします 笑

• あちゃま

あちゃま

こぼしますよね😭
    もう牛乳こぼされるのがほんとにストレスで……😱😱

• 3月9日
てん

私も、こぼされるのが嫌で嫌で全然練習させてませんでした!
ある時、ふと そう言えばコップ飲みさせてみよう。と1歳3ヶ月頃に100均で買ったプラスチックのコップにお水を数センチ入れてあげたら、なんと!飲んだんです!零さず!
ネットには1歳になる前から練習しましょう。なんて書いてありましたが、ウチの場合は遅かったから逆に2、3日でマスターしました👏

あ、でも、コップ飲みをさせてからよく喋るようになりました。
舌の使い方がストローと違うらしく、言葉が出たんだと思います。

• あちゃま

あちゃま

すごーいっ😆👏💞
    しばらくやめるのもありですね!

• 3月9日
🌈虹ママ

コップのみの前にお味噌汁とかお椀に口つけて飲むのから始めましたがお椀はできそうですか?
あとはうちでは使い捨てストローでこちらを使ってます(*^^*)
よくあるアンパンマンとかの3つ入りのやつです✨
アンパンマンのはレンジ不可だったのでこちらも使用してます!
逆さまにするとさすがにこぼれますが多少倒したくらいではこぼれないです😊

• あちゃま

あちゃま

汁物拒否なので味噌汁とか大嫌いで……。
    前は支えてあげたらお椀で飲んでたのですが……
    ありがとうございます!参考にします!

• 3月9日
ママリ

うちは汁物をお椀で飲ませるのから始めました
お椀では飲めますか?

• あちゃま

あちゃま

汁物拒否で味噌汁など全部だめです🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    10ヶ月の頃は支えたら飲んでたのですが、いまは見るのもいやらしいです🤣

• 3月9日
ゆきえ

その頃は全然でした!

食事のときにコップだと飲んでくれないから、結局ストローも用意してってなると洗い物が増えてしまうのが嫌で、中断したりしてしまっていました…

その間も娘はおままごと用にしているコップで時々自主練してくれていました笑

1歳8ヶ月のある日、汁物を自分で飲み、次の日にはコップで麦茶を出したら上手に飲んでくれました😊