※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃん
子育て・グッズ

離乳食を冷凍で作っていると、栄養士からダメだと言われてしまい、悲しくなりました。

こんにちは!

皆さんは離乳食を作る時、
その都度作っていますか?
私は毎回作るのは大変なので
ほとんど冷凍に頼ってしまっています(T_T)

今日の健診で栄養士さんから冷凍はダメ!
ちゃんと作るようにと言われてしまい、
なんだか今までしてきたことが全て否定された気がして
悲しくなってしまいました。

コメント

冷凍ても、ちやんとのりちゃんさんが作って小分けしたものですよね?
それならいいと思いますよ?
というか、離乳食の量が少ないと1回1回作るのが大変なので、離乳食楽しめないですよ…( ̄▽ ̄;)

• のりちゃん

のりちゃん

そうです!
    私が手作りで作ったものを冷凍しています!
    離乳食作り大変ですよね(T_T)

• 5月26日

病院で栄養士やってます(^^;
結構ご年配の栄養士にあたってしまったのでしょうか?💦
確かに冷凍すると栄養素が壊れたり菌が繁殖するリスクなどはもちろんありますが、私は有りだと思いますよー✋
日々の子育て大変だし、離乳食以外にも家族の食事も用意しなくちゃいけないですもんね😣

ただ、
○1週間以内に使いきる
○冷凍するときは荒熱をとってから冷凍する
この2点だけは守ってください、とお伝えしています。
すべてベビーフードで自分で作ったことないお母さんや大人と同じものが食べれるまでミルクしか与えないとか困ったお母さんたちはたくさんいます💦
のりちゃんさんは頑張っていらっしゃってると思います😄
今日言われたことはあまり気にせずに無理のない範囲で愛情を込めて離乳食をつくってあげてください(*´ω`*)

• のりちゃん

のりちゃん

かなり年配の方でした…(T_T)
    荒熱をとってから冷凍しなきゃいけなかったんですね(゚Д゚;)!!今までしてなかったです(T_T)気をつけなければ(T_T)!
    優しいお言葉、ありがとうございます(>_<)
    私なりに今まで通り(できる範囲でその都度作る)愛情込めて作ります(*´▽`*)

• 5月26日

退会ユーザー

ご年配の栄養士の言うことは気にしなくていいですよ!笑
    今時の家庭用冷蔵庫って、昔の冷蔵庫とは比べ物にならないくらい高性能なので✋
    ご年配の栄養士って自分達が子育てしてた時代の情報で指導することあるし!そしてご年配の栄養士はだいたい市町村にパートとして雇われた小遣い稼ぎ程度のノリで仕事してるからあんまり宛にならない!笑
    半ば同業者の悪口になってしまい申し訳ないです!笑

• 5月26日
  • のりちゃん

のりちゃん

なんと…(゚Д゚;)!!!!!!
    そうだったんですね!!!
    私、健診の度にヘコんでて辛かったんですが気にする必要ないですね(>_<)
    いや〜、良い情報をありがとうございます(*´▽`*)

• 5月26日

退会ユーザー

半ば同業者の悪口を言ってしまったのにグッドアンサーに選んで頂き恐縮です💦

栄養士も人それぞれで言うこと違うので右から左に聞き流せば大丈夫ですよ✨

• 5月26日
けんごママ♡

私も同じ事を言われた事があります!
冷凍すると菌がねーって^_^;

でも冷凍する事によって自分の負担が減り何より笑顔で接する事が出来るし間違いではなかったと思ってます!!フリージングの本だって売ってるわけだし☆

保健士さんや栄養士さんて人によってホントに言う事がバラバラでわたしも何度もまよわされました(._.)
あまり気にせず自分のやりたいように、何より笑顔で接するのが一番だと思っています(^_-)

• のりちゃん

のりちゃん

私も菌が…って言われました(T_T)笑
    健診のたびに栄養士さんの言葉にヘコんでしまうので、自分を強く持たないといけないですね!!
    笑顔が1番!間違いないですね(^_^)

• 5月26日
ぼんぼん🍑

えぇー!冷凍ダメなんですか⁇

まだ二回食ですが、それでも常に冷凍です…笑
だって、毎回毎回ご飯炊いてられないし、毎日鮮度のいい野菜買っても、使うのなんて微々たるものですよね…。。

日曜に1週間分まとめて作って冷凍しちゃってますよ。(ー ー;)

冷凍を活用しましょう!てよく書いてありますよね。。てっきり普通だと思っていました。(T ^ T)

そんなこと言われたら、悲しくなりますよね(T ^ T)
ダメな理由を優しく教えてくれればいいのに…

• のりちゃん

のりちゃん

そーなんです!!まさにそれです(T_T)!!
    ほんっとに毎回作ってたら大変すぎて倒れます。
    私も冷凍が普通だと思ってて、それを栄養士さんに伝えたら「はぁ?」みたいな顔されて泣きそうになりました(T_T)

• 5月26日

私も始めたばかりですが冷凍ってだめなんですかー??

初日から大量に作って冷凍してました(;_;)
でも、毎回って絶対大変なので毎回作ってるママさんは少ないと思いますよ!

• のりちゃん

のりちゃん

栄養士曰く、栄養が壊れるからダメなんだそうです(T_T)
    私も初期からフル冷凍ですが、息子も元気に育ってるし何もダメなことないと思うんですけどね!

• 5月26日
non

わたし離乳食初期からずっと冷凍ですよ!!(笑)
でも息子すくすく大きくなってますよ♡(笑)

• のりちゃん

のりちゃん

同じ方がいて安心しましたー(T_T)!
    冷凍とか冷凍じゃないとか成長に関係ないですよね!

• 5月26日
いろは

なくなり次第か、なくなるちょい前くらいに次の食材作って冷凍してます!

その都度だと大変だし、何故冷凍だめなんですかね( ̄▽ ̄;)
まああたしも栄養士さんに言われましたが、なるべく手作りがいいらしいです。もとから冷凍で売られてる野菜を離乳食に...とか。粉にお湯かけたらマッシュポテトになるやつとか...

なんか、素材の味を覚えさせないかんみたいな...
まあ今はだしやとろみ以外は手作りなんですけどね(´^p^`)

• のりちゃん

のりちゃん

やはり冷凍している方多いですね〜!
    自分で作った物を冷凍しているんだから大目に見てほしいものです(T_T)

• 5月27日