※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

結婚していなく子供が1人の場合、収入が100万円以上だと税金が発生しますか?

結婚していなく子供が1人の場合、だいたい収入はいくら以内で非課税対象なのでしょうか?
103万とかいろいろ耳にしますか、100万以上稼いでいると税金発生するんですか??
わかる方いましたら、よろしくお願いします。

コメント

あなな

私の知ってる地域のうち厳しいところで、ざっくり140万前後くらいまででで非課税のようです。ものすごくざっくり計算なので、きちんと見たら数万くらいの誤差はあると思います。

ゆるいところで160万くらいです。

でもこれは住民税の話で所得税はかかります

• みー

みー

地域によって違ったりするんですねぇ😣😢

• 3月10日
  • あなな

あなな

違いますね💦
    あとは、離婚や死別ならもう少しゆるかったんですが、結婚してないとの事だったので、たぶんこのくらいになるのでは無いかと思いました。詳しくは、お住まいの地域に聞いてみるといいと思います☺️

• 3月10日
#ぷうこ

全国的には令和二年度からは204万4000円未満で住民税非課税になるようですよ
また自治体によっては、令和二年度よりも早く、既に現在みなし寡婦として204万4000円未満で住民税非課税としているところもあるようです

• みー

みー

そうなんですか!
    前は社保で社会保険とか引かれてたんですが、今回は自営業で社保ではなくなるんですが、それでも手取りそのくらいの金額は大丈夫ということでしょうか??😣

• 3月10日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

いえ、これは給与所得の金額です。
    住民税非課税になるのは合計所得金額が135万未満の場合ですので、自営業でしたらこちらの金額が基準になると思います。

• 3月10日