※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
お仕事

産婦人科で働きたいと考えています。助産師の免許は持っていないため、看護師として働く予定です。産婦人科と一般の急性期病院を比較して、大変さややりがいについて教えてください。

産婦人科で働きたいな❗️と思っています。
助産師の免許はもっておらず、働くなら、看護師として働きます。

2人目を産んだばかりなので、一年ほどじっくり考えてから決める予定です。
(夫の転勤により今の職場はもう少しで退職予定)

産婦人科で働かれた経験のあるかた、
一般の急性期病院などと比べどの辺りが大変!
やりがいがある!など教えてください♥️

コメント

POOH

自分の判断で受診が必要なのか様子見でいいのかの判断や、原因や検診時の不安についての問い合わせの対応などがありますね。
あとは資格持ってないことでのジレンマや看護師でも取ってくれる病院が限られるとこだと思います。

• はじめて🔰

はじめて🔰

自分の判断で❗️すごく知識や経験がないと難しいし、とてもこわいですね💦
    大きな病院だと、夜勤たいでも他にもスタッフがいるので相談できますが、、、

病院もそんなに多くないし、雇うなら看護師よりは准看護師か助産師が多いイメージです。 ジレンマは確かにありそうですね!
    ありがとうございます。( ^ω^ )
    ちなみに、看護師として働かれていますか?助産師として働かれていますか?

• 3月9日
  • POOH

POOH

大きな病院なら他のスタッフや経験の長いスタッフにすぐ聞けたり、あとは逆にハイリスクや合併症の方が多いので医師に確認が必要になるかと思います。

逆に個人病院は医師もスタッフも少ないので、ドンドン自分で判断することも多いですし、医師には困ったり患者さんが納得いかないときとかですかね😅

うちは受け入れてもいいかわからないときや医師から説明することなど以外は基本スタッフ間で判断です。

大体最近は助産師が大半で、看護師が少数ですね。准看はほぼ雇わないかと。。。

私は助産師として外来勤務です。分娩は卒後一件もしてませんが、資格があるので採用してもらえてます。

• 3月9日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

詳しくありがとうございます。☺️准看はあまりいないんですね!実習で行ったところは、看護師の方が少なかったので、准看の方が入りやすいのかと思っていました❗️

働くにあたって、勉強するのはもちろんですが、助産師ほどの知識がないまま働いて、様々な場面で判断するとなると、少しこわいですね。
    もちろん、他の科でも同じことは言えますが、、、

• 3月9日
  • POOH

POOH

基本的には助産師のみが 今は採用されていることが多いです。看護師では周産期センターのNICUや小児にいた人などがうちでは多いです。あとは個人病院の産科勤務の人ですね。

知識は働きながらつけれますし、周りに聞きながらやれますよ。あとは外来なら大体ルーチンですし、陣発とかの判断は助産師に対応してもらうなどになりますし。

• 3月9日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

大規模な病院は、確かに私がが出産したところも、現在の職場も9割助産師さんで、数人看護師が異動などでいるくらいでした!
    働くなら、個人病院かな?とはおもっていますが、時間はもう少しあるので、助産師の友達に聞いたりしながら、情報を集めたいと思います🎵
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月10日
きらきら

私4月から職場復帰します(10年近く勤めている産婦人科病棟です)!
うちの職場はほぼママさん助産師/ナースが占めており、昔から雰囲気はさほど変わらず、子育てしてる人たちに割と優しい職場です。
病院の規模とか、夜勤やるのかどうかとかにもよるとは思いますが、うちの病棟看護師の役目はお産の外回りや産まれた赤ちゃんのケア、預かり赤ちゃんのお世話、産後のママさんたちへの対応などなどです。帝王切開や分娩がいくつも重なって多忙なときにはオンコール呼び出しもあったりしました。子どもがいないときはなんとかやっていけましたが、やはり分娩が重なったときとかは大変でした(夜勤だけで7人とか産まれたときはさすがにやばかったです)。あとは母子の状態があまり良くない状況とかに立ち会ったときは緊張感でいっぱいでした。
でも赤ちゃんとたくさん触れあって癒されたのは事実です!出産後だとママさんたちの気持ちにさらに寄り添えそうな気がしています。

とりあえず復帰後は夜勤少なくしてもらうつもりでいます。一年半ブランクあるので不安ですけどね😥

• はじめて🔰

はじめて🔰

病院や病棟でも雰囲気違いますよね❗️きっと!
    10年も産婦人科で経験があるなんて、とても素敵ですね( ^ω^ )
    いいことばかりではないでしょうが、すごく魅力的だな❗️と思う気持ちがあります🎵
    仕事復帰したら、両立大変でしょうが、頑張ってください😁

• 3月9日