※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イライラが抑えられず、娘に叱りすぎて自己嫌悪。子育てストレスと疲れが原因。もっと穏やかに子育てしたい。

イライラが抑えられません😭

生理前、生理中になるといつもは平気なことも気になり、娘を叱ってしまいます😭

娘は弟のことを最近よく押したり叩いたりしてしまいます😭
その度に叱りますが多すぎて疲れます。何度言っても分からないお年頃なのはわかってますがイライラします😭

娘の腕を強く握って叱ってしまいました😭

毎回毎回自己嫌悪です。。

可愛いのに、こんなに可愛いのになんでイライラしてしまうのでしょうか😭

昨日、主人が子供たちをお風呂に入れていて、出たら拭いたり着替えさせたりあるので、お風呂に入っているほんの一瞬なのですが、部屋で1人になる時間がありました。その時妙にほっとしている自分に驚きました😓

疲れているんだと思います。息子が2時間おきに起きるので眠れないのもイライラの原因ですが、もっと穏やかに子育てしたい😭

コメント

kms

娘さんが弟に手を出してしまう理由って、お母さん自身は理解してますか?🤔

• ママリ

ママリ

おもちゃを独り占めしたいときです(><)

• 3月9日
  • kms

kms

そうなんですね😊
    それでは娘さんに、思う存分独り占めさせてあげて、声をかけるときも できるだけ「全部遊びたいねー」と気持ちを共感しながら、弟とも追いかけっこ感覚で「〇〇くん きたよ!逃げちゃえー!」と弟に攻撃して、おもちゃを守るより、自分が逃げておもちゃを守るということも伝えてみてはどうでしょうか?😜

イライラして悩んでしまっているということは、しっかり向き合っておられるということだと思うので、逆に追い詰めてしまっては、申し訳ないのですが...

娘さんからしたら、お母さんに叱られること、お母さんが弟のお世話をすること...もしかしたら弟の存在自体...ストレスを感じているかもしれないです。
    そして、お母さんが娘さんに叱ってることを娘さんなりに真似して弟に手を出しているのかもしれないです。

でもお母さんは弟のお世話をしないわけにもいかないし、悪いことは叱らないといけないので、お母さんのことを責めるつもりはないです。
    大丈夫です!何も間違ってないです!

ただ弟のことをどうにもできないなら、娘さんには今以上に「あなたを見てるよ」「あなたも弟と同じように、しっかり感情を表に出していいんだよ」とわかりやすく伝えてあげることは、今娘さんにとって大切かなと思います。

2人育児は大変だと思います。
    生理前のイライラが重なれば、もっとお母さん自身のイライラもたまると思います。
    私には味わえない大変さだと思いますが、他のこと上手に諦めながら、なんとか乗り越えてほしいと思います。

応援してますよ🙌

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

とっても心に響きました😭泣きそうです😭まさにkmsさんのお察しの通りな気がします!娘ながらに弟の存在がストレスになってるときはおそらくあります(><)私の真似して弟を叱ってる時あります😭
    最近、娘が1人で遊びたい時はお部屋うつって遊ばせてます。
    追いかけっこ感覚で遊びながら弟から逃げるのは、娘もきっと楽しむと思うので是非やってみたいです♥アドバイスありがとうございます❤

今もこっくりこっくりなりながら、寝ると怒られながらお風呂に入りたくない娘の絵本リクエストに答えて読んでました(。-_-。) 寝たい💤
    そして、夕飯作れる気がしません
    ( ̄▽ ̄;)

• 3月9日
  • kms

kms

今日もがんばりましたね😂
    夕飯はどうなったかな?😂

うちも最悪うどんだけの日ありますよ😜
    旦那になんか言われそうになる前に「ごはん作るの諦めて、子どもと遊んだら、すっごく嬉しそうにしてくれて私も幸せだったよ〜❤」って堂々と言うと、旦那も何も言わないです😂

たまには子どものために!!何かサボって、手のかかる子育て時期を乗り越えましょうね😜笑

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❤
    弟来たら逃げちゃえー作戦、効果的でした!娘も息子もとても楽しそうにしてました!
    子どもと向き合って遊んでると、家事どころではないですよね😭昨日は途中から娘にお料理してきていいか聞いたらいいよと言うのでお風呂は入れませんでしたが😓夕飯はなんとな作れました😅

• 3月10日