※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニコ
家族・旦那

質問にはなってないと思うのですが先週末の出来事が腑に落ちなすぎだっ…

質問にはなってないと思うのですが先週末の出来事が腑に落ちなすぎだったので吐かせてください!!

義母との関係に疲れています

私の両親は既に他界しているので、出産した直後にお手伝いに来てくれていましたが、その時から薄々なんかちょっとなぁ、、と感じてはいたのですが先週末の訪問時にしっかりと確信しました

日中に3、4時間、毎月1度会いにくるのが恒例になっていたのですが今回は前日夜に突然、泊まって帰るからと予定変更を言われました

その変更前にも、日曜日に来るねと義母の方から言われてたのでそのつもりで準備していたら、やっぱり土曜に変更したいと言われ、予定もあったので無理ですとお断りしたら、一日中かかる予定なのかと細かく聞かれ義母の希望を通したいような話ぶりでした

どうにか予定通りの日曜の訪問になったのですが、泊まると言ってきたのに夜は外に食べに出掛けるから、と言ってきます
私達夫婦には当然、行かないよね?と誘う素振りもありませんでした
何しに来たの?みたいな感じです

夜も夜で帰ってくれば、ドタバタとうるさく正直、赤ちゃんのいる家庭にお邪魔している感覚ではないなと思いました

会話も、何するでもマウントを取ってきてウザいです
義母は離婚していて、パートナーが居るのですが相手方にも少々問題があり事実婚を続けています
義母的には籍を入れたいような話もありましたが、はっきりしないようです
そんな方を一緒に連れてきては、じぃじだょーと子供に言うので、正直面倒くさいです
後々、子供にも説明するのがややこしいので早く、はっきりして欲しいと感じてます

旦那にもやんわりとは伝えましたが、実の母の事なので言われていい気はしないと思うのであまりこの話は旦那には言いたくないのですが、今後も自由すぎる動きに振り回されたり心を乱されたくないので、良い対応法あればみなさんの知恵をかして欲しいです

みなさん、義母との関係どうしてますか??

コメント

deleted user

お疲れ様でした。
自己中な義母さんですね😓

うちは2.3ヶ月に1回、どっちかの家でお昼食べるくらいです。滞在時間は3.4時間ですね!距離は車で1時間です。

夫は自分の親がそんなに好きではないのもあって、不満があったらお互い言い合って対応してます。
もちろんうちの家族についても何かあれば言ってもらってます。
一番大事なのは自分達夫婦と娘の生活、というのが共通認識です。

ちなみにうちの母はバツイチで10年以上付き合ってる彼氏がいますが、じいじとは呼ばせてません。母より交流は薄いですが父もいるので…。

  • ミニコ

    ミニコ

    本当のじぃじともたまに会うので、おいおいっ!って感じで、、
    でも、じぃじって呼ばせないでとは私からも言えずな感じです
    1番大事は夫婦と子供の生活ですね!!旦那もそこは同じに思ってくれているのでその気持ちを大切にしていきます
    聞いてくれてありがとうございます♡

    • 3月9日
deleted user

うちも両親亡くなって義両親たまに遊びに来る形です。
正直面倒な部分は多々あります。
我慢できない部分は旦那に伝えたり、こうしてほしいって事があれば直接伝えてます。
例えば、今から来るってなったとして赤ちゃんが寝てた場合、寝てるのでついたらインターホンならさずラインで教えて貰い鍵開けてました。

  • ミニコ

    ミニコ

    実の父母が亡くなって結構長いので、この年代の方との交流が少ない分本当に面倒に感じてしまいます、、
    事前にこちらから、こうして欲しいと提案もしていこうと思います!
    ありがとうございます♪

    • 3月9日
RMM

産後色々あり最近は距離を取っています。
じぃじだよーってミニコさんにしたら他人ですが義母も。
今はコロナもあるから出禁にしたらどうですか?
旦那さんから伝えてもらいましょうそしてコロナが収束しても、フェードアウトしちゃいましょ
気が向いたらこちらから会わせにいく子供が大きくなったらパパと2人でも