※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

横浜市の母子手帳が大きくて使いづらいです。2人目の子供ができたため、普通のケースに入らないため困っています。2人いる方はどうしていますか?

めっちゃどうでもいい話なんですが😅😅

横浜市の母子手帳おっきくないですか??😅😂

1人目の時は千葉だったので小さいよく見る母子手帳のサイズだったので、横浜市の大きさと分厚さにびっくりしましたw

そういえば市の検診行くたびに周りはみんな大きかった😅

普通の母子手帳ケースに入らなそう😅

排卵日がずれてて
結果すごく早めに母子手帳もらいに行ってくださいと
言われた感じになっちゃいましたが

大きさにたじろいでます🤣

お子さん2人いる皆さんケースどうしてますか?
別々ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の母子手帳ケースに入りますよ😅?
2人目だとおっきいんですかね?

  • あや

    あや

    あ!ほんとですか😳!?
    私が持ってるケースちっちゃいのかな😅😅
    母子手帳と検診票がくっついてて厚さ1センチくらいあるので、私のケースだと無理やり押し込む感じになりました😂

    1人目のがあるのでできれば片面ずつで行きたかったんですが💧
    買い直した方が良さそうです😅

    • 3月9日
なめこ

おっきいですよねー!
私も1人目は都内、2人目横浜なんですが、大きいし厚いしでびっくりしました。なのに中身は一緒!笑 何が違うんだ!笑

母子手帳ケースには入りますが、補助券セットと下の子の母子手帳を入れただけで、母子手帳ケースがかなりの重さになり参ってます😂

  • あや

    あや

    おっきいですよねー!
    わかります😂😂
    書きやすいだろうけど、中身は一緒!!ほんとそれですw
    そしてこんなおっきいと持ち運ぶの億劫ですよねwww

    私もすでにパンパンで
    出し入れしにくい🤣
    気に入ってたけどケース買い直したほうがよさそうです😅

    • 3月9日
𝓡.

わたしは違う県ですが
1人目と2人目でもらった地域が違うので
1人目は小さいサイズの可愛いミッフィー 、
2人目はかなり大きくかなり分厚い
全然可愛くないやつです ( 笑 )

一緒に入れたくてごわつくの覚悟で
こんなタイプのもの買いました 𖦊ັ

2人分の母子手帳に補助券もいれると
とんでもない重さですよね ( 笑 )

  • あや

    あや

    わー!まさに一緒です!
    千葉もかわいいミッフィーで今回は分厚いチェブラーシカでしたwwww

    そのケースいいですね!
    わたしもそういうのにした方が良さそう😂
    わかりますww
    上の子の病院の領収書とかも今年分はひとまとめにしてたので、ギッチギチでめっちゃ重いですwwwww

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も大きいなと思ってました!
1人用の母子手帳ケースを市内のベビーザらスで買いましたが入らずで使えませんでした😱
チャックを開くと見開きになるタイプです。
市内で買ったのでいけるものと思い込んでたのがいけないんですが😣💦
結局は普通のポーチに入れちゃってます😆

二人目できたらがばっと開くやつを買うつもりです❗

  • あや

    あや

    やっぱおっきいですよね!!!
    私もそのタイプです!
    しかもお祝いだからって買って貰って結構気に入ってたのに😭

    絶対その方がいいですよね😅
    もう全国統一してくれよ。
    ってちょっと思ってましたww
    共感ありがとうございます❤️

    • 3月9日
ママリ

大きいし分厚いですよね💦
うちは千葉に里帰りして、他の妊婦さんの母子手帳見て、小さい!薄い!とびっくりしました😲

他の冊子やたまご倶楽部とかで読めるような内容しか書いてないのに無駄に税金使ってなんて考えてしまいました(笑)

うちは普通のポーチに2冊入れて保管しています。

  • あや

    あや

    ですよね!
    確かに逆だったら、えー千葉いいなーってなりますよね🤣
    たしかに!😳
    あの紙分他よりお金かかってそう🤣

    私もひとまずポーチで代用してみます!
    ありがとうございます🥰

    • 3月9日
なみ

長男、次男別々のケースに母子手帳、診察券、お薬手帳などを収納しています!

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    なんと几帳面😭❤️
    2人で病院行くみたいになったらすごい荷物になりませんか?
    出かける時抜粋して持ち歩いたりしてますか😭?

    • 3月10日
  • なみ

    なみ

    一緒にしておくと間違えてしまいそうなので😅

    まだ2人同時に連れて行った事がないのですが、その場合は必要なものだけ持って行こうと思っています。

    • 3月10日