※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
家族・旦那

義実家の近くに住まれている方にお聞きしたいです!近くに住んでいるメリ…

義実家の近くに住まれている方にお聞きしたいです!
近くに住んでいるメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?

現在、義実家は遠方に住んでいますが、近くに引っ越したい願望が強くなってきました。尚、関東→関西への引越しです。主な理由は以下です。

・子どもも義両親が大好き、義両親も子どもが大好きなので、会える機会が増えるとお互い喜んでくれる。それを見て私も嬉しい。
・今後、義両親に何かあった時にすぐに駆けつけられる。
・子どもがまだ小さいうちに引越す方が、心理的負担も軽い?
・おじいちゃん、おばあちゃん子だと優しい子に育つ気がする。

とは言え、環境が変わる事や仕事はどうするのか?、お金も時間も掛かる、と言った気になる点も勿論あります。

色んな視点でのご意見を頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

義実家の前にあるアパートに住んでます!
メリットはいつでも会える
農家やってるから野菜たくさんもらえる
デメリットは監視されてる感じがするくらいですかね😂

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます‼️千紗さんは昔も今も義両親と良好な関係ですか?近くに住んで関係が変わったりしましたか?

• 3月9日

退会ユーザー

3年目です☺️
    良好を保つためにある程度距離をとってます笑笑
    義実家の庭に砂場があるんで
    たまーに遊び行くくらいです😆

すいません、下に投稿しちゃいました。

• 3月9日
  • ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます!
    確かに、それがすごく大事だな、注意しなきゃな、と思いました。有益な情報をありがとうございましたm(__)m

• 3月9日
you

メリットは
子供を預かってもらえる
主人1人で子守するより義母がいた方が安心
食事など食べに連れて行ってもらえる
畑で採れた野菜や、頂き物などをお裾分けしてもらえる
などですかね😊
デメリットは
近いので、近所の人から良い事悪い事伝わりやすい
周りには近いから預かって貰えると思われやすいが、何気に遠慮して言いにくい
何かと頼みごとをしてくる(パソコンに変な文字が出た、開けなくなったなど主人に言ってくる)
などですかね🤔
うちは過干渉など無いので近くても比較的良好な関係だと思いますが、やはり他人は他人。ある程度気は使います😅

• ぼぼ

ぼぼ

細かくありがとうございます😊!
    確かに〜!多かれ少なかれ気は使いますよね。
    何かと頼み事をしてくる、なるほど。。今はすぐに行き来できる距離では無いからこそ、良好な関係を保てている可能性もあるのかな、と気づかされました😅
    参考にさせていただきます!

• 3月9日

私は近所は嫌だなってのが今のところの感想です💦  私に気を遣ってか他人って感じがすごくします。
メリットはたまに食事に連れてってくれる。野菜を分けてくれる。
デメリットは、いつピンポンくるかわからない。近すぎて監視されてるような気分。パソコンやら調子悪いと旦那を頼ってくるので家族の時間がなくなる。などです😅

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます‼️
    近過ぎるのも本当に良し悪しなんですね〜。。
    確かにいつ来るか分からないのは結構しんどいかもしれないです😭常に気を張らなきゃいけない様な感じもして。。
    今後、そういう点にも留意したいと思います!
    実体験、とても参考になりました🙇‍♀️

• 3月9日

自宅から義実家まで車で5分くらいのところに住んでます。 
仕事を引退しているので、急な用事で子供達を見てもらったり、趣味で畑をやっているのでお野菜をいろいろもらえたり、災害があったとき、いつも遊ぶところが義実家に近いので、とりあえずおじいちゃん家に行きなさい!と言えたり、来てくれたり… などなどメリットだらけですね! 
うちにはデメリットがないです☺️

• ぼぼ

ぼぼ

デメリットなし!素晴らしい事ですね☺️中々そうはいかない事も沢山あるんだろうなぁと思う今日この頃です。
    やはり、子ども達を見てもらえる事があると言うのは有り難い事ですよね。
    ありがとうございました😊参考にさせて頂きます✨

• 3月9日
メロンパン

メリットは泊まりがない事くらいです😅
デメリットは、毎月会わないといけない、義姉妹宅も近いので頼れない(頼る気もないけど)、頼れないのに何かと頼み事はこちらにしてくる、預かりたいと頻繁に言ってくるが信用できないのでただただストレス、こちらが注意した事を理解しようともせず毎回同じ事言わないといけない、行事ごとについて色々聞いてきて正直ウザい、なんだか監視されてる感じがして気が休まらない、などなどありすぎて上げきれません。
でも、義両親との関係にもよると思いますが。私は適度な距離感が(会うのも数ヶ月に1度がいいくらい)ほしい人間なので。苦笑

ぼぼさんの引っ越したい理由なら、近くに住んでもメリットが大きいから良さそうな気もしますがね☺️

• ぼぼ

ぼぼ

色々と大変なんですね😭行事ごとのくだり、すみません、少し笑ってしまいました💦確かにうちも行事ごとには結構拘るタイプぽいので、距離が近くなると、メロンパンさんと同じように思ってしまう事が出てくるかもです。。なるほど。。🤔
    自分や義両親の性格、周りの環境などきっと色んな事が相まって、近くだとしんどい思いをする事も多々あるのだなと分かりました。
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月9日