※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたん
子育て・グッズ

検診で歯磨きが嫌いなことを言ったら、虫歯がないからガーゼで拭くだけで大丈夫と言われました。信じられないです。

この前検診で
歯磨きめっちゃ嫌がる事言ったら無理に磨かなくても今は大丈夫と言われました。
まず、虫歯になることないからと。
ガーゼで拭く程度で大丈夫ですと。
ありえないですよね😫

コメント

deleted user

最初はそんな感じですよ!!
ガーゼで食べかすなど取ってからお茶飲ませといたら大丈夫だよーって言われました☺︎

  • さたん

    さたん

    そうなんですか!
    どのくらいからしっかり磨きましたか?😭💕

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳になって少ししてから
    自分で歯ブラシに興味を持ちはじめたので
    その頃から少し自分で磨かせて
    仕上げはする感じになりました☺︎

    • 3月9日
初めてのママリ🔰

え、わたし全然ガーゼでやってますよ!それか寝てる時に歯磨きティッシュ使ってます!
無理にしなくてもいいのがありえないんですか?😅(笑)
無理やりやってこれから歯磨き嫌いになるならいまはガーゼや拭くタイプのものあるしそれでいいと個人的にはおもいますけど!

  • さたん

    さたん

    そうなんですね😭

    ありえないというか、
    磨いてあげないと虫歯になるんじゃないかなぁって思ってしまって😢❤︎心配になりました。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

歯磨き嫌がりましたが、色々やってみたら歯磨き大好きになりましたよ!

私がやったのを紹介しますね。

楽しい歌を歌う。出来るだけ決まった歌で。その歌が終わったら歯磨きも終わりという見通しを子どもに持たせる。

歯磨きを持たせて大きい鏡で親と一緒に磨く。
親の歯を磨かせる。親が寝転んで。
歯磨き何をされてるのか分からない怖さもあると思うのでイメージを持たせやすくする。

終わったら大げさに誉める!!

これをやりました😄
あと味のついたジェルの歯磨き粉をつかいました。

a.u78

最初はガーゼで拭く程度でしたよ!
子どもによっては嫌がる歯磨きを無理矢理やって、もっと嫌いになる可能性もあると思います。
先生も無理矢理でも頑張って磨いて下さいとは言いづらいかと💦
心配なら先生に言われたからと思わず、歯ブラシ使って歯磨きしてあげたらいいと思います😊
うちの子なんてやっと最近泣かずに歯磨きできるようになりました🤣