※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子供の部屋の自由度や足元についてアドバイスをお願いします。

一歳半くらいのお子さんをお持ちのかた、アパートや一軒家など部屋の作りも色々だとは思いますが、子供をどの部屋まで自由に動かせてあげてますか?

特に台所などは油とか床に飛びますよね。子供はどこでも寝転がったりしますよね。色々触りますよね。
正直、ぁあ‥触らないで😵やめて😱ってこといっぱいですよね。

子供は靴下や素足など気にせず好きなように歩かせてますか?足元など何か工夫したりしてますか?
三人暮らしアパートなのですが、
部屋作りの工夫など聞きたいです。

コメント

トイレ、お風呂、ベランダだけは一人では行かせないようにしてあとは好きにさせてます😌
台所、料理中よく来たがるんですよね〜笑笑
とめるとうるさくなるので好きにさせてます🤣
素足で歩いてます!フローリングですし、最近走ることもあってこけちゃうので😅
ラグは敷いてます!

きなこ⭐︎

戸建てで、とりあえず一階のリビングと和室は好き勝手させてます☺️
キッチンはゲートをつけて行けないようにしています!
リビングのみジョイントマットを敷いていて、家の中で靴下履かせると転倒リスクが高まるので常に裸足です!
雨が降っていたり寒くて外に出られないときは気分転換がてら2階に行って遊ばせてます😊

こけこ

うちはせっかくのアパートなので(笑)気にせずどこの部屋でも自由にどうぞ!です(*^^*)マイホームだと傷や汚れが気になると思いますが、古いアパートなので気にせずのびのびさせてあげようと思ってます。

キッチンとリビングの間にゲートを設置して、キッチンに立ち入る事ができまいようにしています。
たまに開けっぱなしで入ってしまう時もありますが😅
リビング、寝室は自由に行き来できる状態です。
靴下、素足は気にしません!
外から帰ってきたら、布団の上に乗らないようにはしています。
一応お遊びスペースにジョイントマット敷いてますが、他はフローリングのままです。
うちもアパートなので、壁を蹴ったら移動してやめさせたり、足を床にドカドカしたりしてる時は自分の足を間に入れて下に響かないようにしたりしています😅
うるさいのは一般的にみんな起きてる日中の時間なので、普通に遊ぶ分にはそこまで気にしないです。
それでも苦情言ってくる人は言ってくると思いますけど😅

つん

転勤族の為、子供が産まれてから4回引っ越してますが、どの部屋も台所は柵で隔離できる造りの部屋を選んでます!

こないだ、うっかり柵を閉め忘れてるところに侵入した結果包丁触ってたのでゾッとしました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)💦

部屋では基本的に裸足で、トイレお風呂台所以外はフリーダムにしてます👏!笑
リビングはラグを、子供のスペースにはジョイントマットを敷いてます☺️

ちゃん

皆さんまとめての返信ですいません。
いっぱいコメントしていただきありがとうございます。
さすがに六畳のひとまに隔離は最近限界がきたようで、皆さんはどのような感じにしているのかおうかがいしたくて。
部屋を色々考えたいと思います。