※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
お出かけ

結婚式の出欠についての質問です。今年の8月末に出産予定で、夫の弟夫婦…

結婚式の出欠についての質問です。
今年の8月末に出産予定で、
夫の弟夫婦の結婚式が10月末に予定されています。
初産の為、産後の赤ちゃんや私自身の体調・生活が未知すぎて出席前提・欠席の可能性の方が高い前提どちらでお話を伝えていいものかとても悩んでいます。
式場は市内で、車で40分程だったかと思います。夫は式場では恐らく飲酒しますし二次会等出席するのでヘルプは難しいかと予想しています。
お恥ずかしながら、およそ生後2ヶ月の子どもの外出についても常識的な判断がまだ曖昧です。

また、赤ちゃんの泣き声等で式の雰囲気等を壊さないよう挙式と披露宴どちらかを控えた方が良いか・出席前提であれば何か事前にお願いしておいた方が迷惑を掛けなくて済むようなことがあればそちらも併せてお聞きしたいです。

弟さんからは式中、全然泣いても気にしないよと言っていただいてるみたいですが、
お嫁さんの立場で考えると、やはり大切なお式が赤ちゃんの泣き声等で雰囲気が崩れるのは申し訳ない気がして…。

コメント

ミク

私なら不参加前提にします!
私は産後なかなか体力が戻らずだったので💧

ヘルプなしだと式中も厳しいと思います💧

• にぼし

にぼし

回答ありがとうございます。

体力が戻りづらい場合もあるんですね!💦

• 3月10日
アイビー

2ヶ月の赤ちゃん連れていくのに旦那さんは飲酒して二次会参加で協力なしってことに驚きました😅
全面協力してもらっても体力回復次第ではきついような時期です💦

私なら欠席します😥

2ヶ月で遠出して慣れない場で1人赤ちゃんの面倒見つつ式に参列って相当しんどいと思いますよ😣

• にぼし

にぼし

時期的に全面協力があってもきついくらいなんですね💦
    元々そんなに体力がある方ではないので、踏まえて考えてみます!

• 3月10日

私なら2ヶ月の時はまだ授乳も頻繁だしすぐぐずるしで結婚式なんてとてもじゃないけど無理だったなと振り返って思います!2人目とかで育児に慣れてればいけなくはないかなと思いますが!

• にぼし

にぼし

授乳頻度、やっぱりこの時期はまだ落ち着かないんですね💦一人目でなにもかも初めてですし、踏まえて考えていきます!

• 3月10日
まこ

ヘルプがあるかないかで私なら判断するかなぁ。。
旦那さんと交互で赤ちゃん見れるなら、なんとかなるかも。1人だと赤ちゃんのお世話で参加どころじゃないと思います💦
ただ生後2ヶ月となると、遅く産まれた場合、まだ生後1ヶ月ちょっととかですよね?それだと厳しいかな〜😂うーむ、悩ましいですね。。
生後2ヶ月、外出は可能だと思いますよ!
私なら旦那さん次第かなぁ。。

• にぼし

にぼし

たしかに、予定日ぴったりに産まれるとは限りませんね!💦
    遅めに産まれた場合も含めて改めて考えてみます!
    夫次第、この言葉も夫に伝えてきちんと決めていきたいと思います。

• 3月10日
ある

産後1ヶ月で友人の結婚式に出席しましたが、乳ははってがちがちで痛いし、帝王切開だったので傷の痛みやら久しぶりのヒール、寝不足での出席、、、帰宅したら子宮から出血してました💦妊娠中はまったく想像つかなくて、結婚式は楽しかったですがそれ異常に体がしんどかったのを覚えています💦無理はなさらないでくださいね😫

• にぼし

にぼし

産後1ヶ月で出席されたんですね!
    貴重なお話しを教えていただいてありがとうございます💦
    みなさんのお話含め伺ってみると寝不足や出血、体はまだしんどい時期なんですね💦

• 3月10日
ひゅーちゃん

欠席でいいと思います。 
私の式でも友達がそうでした。
何があるかわかりませんし、、、きちっとお祝い金を送ったりしたら、それでいいと思います! 授乳も大変ですし、、、、お母さんが気疲れしてしまいますよ! 
その後の対応をしっかり丁寧にすれば問題無いと思います。

• にぼし

にぼし

やはり授乳等、まだまだ落ち着かない時期なんですね!💦
    現実的にいよいよ不参加となる場合は、その後の対応をしっかりとしていきたいと思います!

• 3月10日
4人の母ちゃん

8月末だと、もしかしたら9月半ばまで出産がずれ込むことも予想されるので、欠席でも良いかと思いますよ💦

親族ですと、他の招待客より早く会場に入りますから、丸1日かかりますよね💦
横になって休めないし、もし母乳が出てるようならちょこちょこ授乳や搾乳しないと胸が痛くなったりもします💦

弟さんが気にしなくても、お嫁さんがどう思うか分からないし、泣かせないようにと気遣うのも疲れますから、ご自分のお体と赤ちゃんのこと優先で欠席で良いと思います💡

• にぼし

にぼし

予定日はあくまでま予定、ですものね💦
    9月の半ばまでずれ込む可能性まで頭が回っていませんでした😣
    確かに、親族は会場入りも早いですね…。
    まずは赤ちゃんを優先して改めて考えていきたいと思います!

• 3月10日
ままり

欠席でいいと思います😖
予定日はあくまで予定日であること、産後の回復も人によって異なります。
1人目の時、その頃は頻回授乳で1時間に1回の授乳でした。
睡眠もほとんど取れていない状況でしたので、結婚式参列は考えられないです💦

子連れで結婚式に参列するのは本当に気を使いますし、無理をすることはないと思いますよ😭

• にぼし

にぼし

1時間おきの授乳だったんですね!💦
    その場合、私も参加は到底難しいです…。
    産まれた子供の授乳状況含めて参加できないかもしれない場合の理由もきちんとまとめておこうと思います!

• 3月10日
ワーママ🌻

赤ちゃん誰にも預けられないなら私だったら辞退します。おむつだったり泣いたり授乳などで披露宴会場を頻繁に出ないといけないですが状況によっては会場のドアを開けられない瞬間もあったりします💦しかも周りにも気を使ってしまうので精神的にも疲れるかと、、、旦那さんだけの出席でお祝い金をしっかり出した方がいいと思います🙂

• にぼし

にぼし

やっぱり、どんなに準備等しても行けば式中落ち着いて過ごすというのは無理ですよね💦
    会場のドアを開けられないタイミングについては本当に盲点でした😣
    夫だけの参加も含めて角が立たないようもう一度考えてみます!

• 3月10日
はる

そこまで遠くないし授乳室準備してもらって、ちょこちょこ抜けながらなら参加できると思いますが、旦那さんの飲酒はナシです。
二次会出てお酒飲んだら帰りの車は誰が運転するんですか?

旦那さんがしっかりサポートする気があるなら参加しますが、その気がないなら欠席でいいと思います!

• にぼし

にぼし

飲酒する予定があるので、恐らく当日は義実家の車に迎えにきてもらい祖父母や叔母・義父母みんなで相乗りして向かい、帰りも相乗りで順に降ろしてもらう形になりそうです。(義実家は大型の車がありますので、墓参りなどもそのパターンです。運転は夫ではありません。)

やはり、夫のサポート有無がカギみたいですね💦
    夫とも改めて相談しようと思います!

• 3月10日
💋

娘が2ヵ月の時結婚式に参列しましたよ!
娘の場合は良く寝てくれる子だったので式の時も披露宴の時も殆ど寝てました!
授乳室もベビーベッドも準備してくれてたのでそこまで困る事は無かったですが、やはり料理はしっかりは食べれませんでしたね😣💦
逆に1歳くらいの自我が出てる子も来てましたが、そっちの方が大変そうでした😣💦

• にぼし

にぼし

参加の場合ベビーベッドや授乳室の確保が必要なんですね!
    産まれた子が泣きやすいかよく眠る子かなども鑑みつつ、考えていきたいと思います!

• 3月10日
母娘でキティラー

もしご実家も近くて、絶対完母育児をしたいとかこだわりがないなら入院中から哺乳瓶でミルクをあげるようにすると、預けて出席が可能にもなりそうですがその辺りいかがですか?

義母さんがぜひ赤ちゃん連れてきてってタイプならめんどくさくなりそうですけどね😥😥

• にぼし

にぼし

実家には、かなり聞かん坊の室内犬がいるので 私同伴での訪問等はありですが 長時間のまして完全に預ける、ということは避けたい考えでした💦

義母はとても良い人で、むしろ気を回してもらいすぎて当日に実の息子の結婚式に集中できないという事態にさせてしまいそうで心配なくらいです💦

実家に預けることはできない前提なので、みなさんのお話しも参考にもう一度きちんと考えていきたいと思います!

• 3月10日