※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおるこ
子育て・グッズ

母乳問題で悩んでいます。赤ちゃんが直接吸わずにニセ乳首に慣れてしまいました。1ヶ月検診で相談しようと思っています。改善されるといいですが、心が折れそうです。

だぁーーー!!母乳問題!
もうニセ乳首に慣れてしまって、生乳首嫌がる…
『これは違うー!!!』と拒否。
2回だけうまいこと直接吸ってくれたのは奇跡でした。。笑
今週の金曜日1ヶ月検診なので相談しようかな。。
改善されるのかな…母的には直接吸ってくれるようになってくれるととても助かるのだが。。
もう心折れそう🤪🤪

コメント

y.

最悪搾乳して哺乳瓶から
飲ませるのも一理アリかと思います🥺

  • かおるこ

    かおるこ

    あまりにも吸ってくれない時は搾乳してあげています( ◜௰◝ )
    が、搾乳機だとそんなに毎回とれる訳ではないのでやはり直接吸ってくれるとありがたいなぁーと思ってます😅

    • 3月9日
キラキラ星

ニセ乳首😂
私は生後2ヶ月でやっとニセ乳首卒業しました❤️笑
抱き方変えてある日いきなり吸うようになりました😂

  • かおるこ

    かおるこ

    これが本物だよ、一緒だよ〜😂😂って言いながらあげるんですが断固拒否です( ᯣωᯣ )
    抱き方はどんなふうに変えましたか??

    • 3月9日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    フットボール抱き?っていうのに変えたら飲むようになりました😊
    その後は普通の抱き方でも飲むようになりましたね🤔
    乳首つまんでひたすらくわえさせる練習しました😂

    • 3月9日
  • かおるこ

    かおるこ

    そうなんですね…
    1回試みたけど嫌がったのですが私も色んな抱き方試してみます!!

    • 3月9日
アン

私も入院中はほとんどニセ乳首使ってました。退院してから本格的に頑張り始めて少しずつコツ掴めてきて、逆にニセ乳首だとちがうー!!!と怒って飲みにくかったり、お腹すきすぎるとニセの方がよかったり、してます。でも、混乱しそうなので直接いけるようにがんばってます💦
ブログで、ハンバーガー食べるイメージで乳輪のすぐ外側をつまんで加えさせたら上手くいったと書いてあって、私はそれでコツ掴めて上手くくわえられるようになってきた感じです!もしよかったら一度ためしてみて下さい!

  • かおるこ

    かおるこ

    そうなんですね!!
    入院中に初っ端めげてニセ乳首にしたのが悪かったかな〜と思ったり( ◜௰◝ )
    退院してからも挑戦してますが全っぜんダメです!私がすぐめげるからなのか??笑
    ちょっと母乳垂らして口に乳輪まで全部入るように持って入れるのですが仰け反って断固拒否です…
    何がいけないのやら、母はヤレヤレです…笑

    • 3月9日
  • アン

    アン

    私も入院中は全然無理せず、余裕のある時にチャレンジしてみるくらいでした!めげそうになるけど、ミルクで休憩しつつやってます💦完母にしたいわけではないのでゆっくりでいいかなーと。
    赤ちゃんが口を大きくあけたタイミングに合わせるの難しいですよね。うちは首を左右に動かして怒ってしまうと全然ダメで。
    あと、私は最初、横抱きにしてたんですが、縦抱きに変えたら体勢とりやすくなりました!

    • 3月9日
  • かおるこ

    かおるこ

    私もそんな感じです!
    完母とは言わないので責めてニセ乳首なしで吸って貰えたらどんなに楽か…って感じですよね😅
    縦抱き今日やってみたんですが、『なんだこれは?』って感じでした( ◜௰◝ )
    ものは試し!色々やってみます!

    • 3月9日
  • アン

    アン

    そうですね!色々やってみましょ!きっとしっくりくるのがあるはず😊
    あ、あと乳首を引っ張り出して吸いやすくするやつを少しの間付けて吸いやすくなったところで飲ませるとまあまあ上手くいく感じです。

    • 3月9日
くみ

私も生後4週目に入りました!同じくらいの時期ですね♪
のけぞって拒否しようが、首を支えて(否、首根っこ掴んで押さえ込む。。)、問答無用で口を離させません(。>д<)
注意してるのは、自分の姿勢を正すと、自然と鼻の穴が胸につかなくなって、呼吸しやすくなる。
あと、下乳が赤ちゃんの顎より上に来るように、下からおっぱい持ち上げてあげると飲みやすいと助産師さんに言われて、そのようにしてます。じゃないと、赤ちゃんは顎が動かしにくいみたいです。
抱き方は、横抱きか、縦抱きのどちらかでやってます。

  • かおるこ

    かおるこ

    回答ありがとうございます!
    体勢大事みたいですね!
    色々試してみますがもう1回心入れ直して挑戦してみます🐶❤️

    • 3月9日
もちみ

私も全く同じです😂!!
乳首が短いので入院中からニセ乳首(笑)使ってます😂!
直接吸ってくれないと外出時とかめんどくさいし、夜中に何回も乳首&ケース洗うのも大変だしきついですよね😱
練習しようとするものの、うちの子も吸ってみて「これじゃない!」ってキレまくってのけ反りながら声枯れるまで泣くのでいつも諦めて乳首使ってしまってます😱
心折れますよね…

ただ、今日諦めて家族に乳首とってもらおうとしてたところ、泣いて探してるうちに運良く口の中に本物の乳首がフィットしたようで初めて吸って飲んでくれるという奇跡がおきたので(笑)なんでその時出来たのか解明しながら慣らしていこうと思います!🤣
友達から、口が大きくなってきたら吸えるようになるよ、とも言われたので頑張りすぎず、気が向いた時にちょっとずつで☺️笑
色々大変ですが、お互い頑張りましょうね🥺💓

  • かおるこ

    かおるこ

    ほんっっとにその通りです😂😂
    全く同じ方がいて共感してくれるだけで有難いです🎶
    なかなかラッチオン上手くいかないので、嫌になりますね…笑
    1回上手くいったから次も普通に吸ってくれるのかと思ったらまたゼロからスタートになったので母乳吸わせるのも楽じゃないなと思いました😅笑
    お互い頑張っていきましょう!!

    • 3月9日
  • もちみ

    もちみ

    本当に、あんまり眠れてないし疲れてる中で加えるまで根気強く吸わせるっていうのも中々しんどくて嫌になりますよね🤣
    0からスタートつらいですね😂😂
    私も出来たのが奇跡の一回だけなので同じような感じです😂
    でも、上手くいく頻度がちょこちょこ増えていくと信じましょう!笑
    頑張ってる仲間が他にもいると思ったら私も頑張れます☺️💕

    • 3月9日
ひーかー


よこからすみません。
わたしも全く同じです😭😭

偽乳首ぢゃないとダメで
心が折れて
最近はおっぱいすら
吸わせず搾乳し
あげてます😓

でも同じ境遇の方が
いると分かっただけでも
心強いです。

たった今
搾乳してしまってますが
夕方からでも
慣れさせて吸ってくれるように
頑張ります!

お互い1ヶ月検診
無事に終わりますように‼︎

  • かおるこ

    かおるこ

    ほんと上手くいかないと嫌になりますよね…
    しかも出産後母乳でこんなに悩むとは思っていませんでした😂

    いつかは吸ってくれると願って今日も頑張りましょう…
    やっぱり1人だとキツイですが、こんなにも共感してくれる人がいて私も心軽くなりました( ◜௰◝ )
    そしてまた頑張ろうと思えます゚+.*♡*.+゚

    • 3月9日
  • もちみ

    もちみ

    心折れますよね😂😂
    私も、ただでさえ泣いてると焦ってしまう&自分も疲れ切っている中であえてギャン泣きさせて生乳吸わせる気力がなくて😂😂
    擬乳首だと飲みながら寝ると先っぽに母乳が溜まってポタポタ落ちたりして片付けの手間が増えたりもするので搾母乳あげちゃうの分かります!
    本当、同じ境遇の方がいるの私も心強いです✨
    きっといつか吸ってくれると信じてお互い頑張りましょうね😊💓
    頑張りすぎるとつらくなっちゃうので、ゆるく🤣❣️

    • 3月9日
  • ひーかー

    ひーかー

    私ごとですが
    不妊治療で苦労して
    やっと授かったー!と
    幸せに浸っていた頃が
    懐かしい😭

    出産後
    不眠、母乳、育児、発熱…
    いろんなミッションが
    次々と起こって
    世の中のママさんを
    めちゃくちゃ
    尊敬するようになりました😭

    仲間がいるとわかるだけで
    本当に今日は
    いい日です❤️

    母乳!
    やってみました!
    はい!
    ギャン泣き!
    吸ってくれません🤣

    でも!
    久々に搾乳でなく
    偽乳首で
    おっぱい吸わせたのも
    かおるこさんのおかげです!

    めげずに頑張ります🤣
    お互いゆっくりがんばりましょー!
    ありがとうございました💕

    • 3月9日
  • かおるこ

    かおるこ

    そうだったんですね⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
    私も妊娠してからというもの世の中のママさん尊敬です!

    妊娠中も色々不安尽きなくて大変ですけど、産後も変わらず大変ですよね!
    眠い中の授乳、息してるかなと耳を澄ましながら寝たり…
    唸ってたらゲロったかな?!と飛び起きてみたり…笑
    この母乳問題も…

    大きくなったら子どもにずっとニセ乳首をあんたは吸ってたんだよって話してあげましょう!!😂😂笑

    私も今日はと思っていつもより粘ってみたのですがギャン泣きです!!笑
    こちらの負けです😂
    ひーかーさんにそんなふうに言って頂けて嬉しいです❤️
    こちらこそありがとうございました‪‪‪‪❤︎‬"

    • 3月9日
  • ひーかー

    ひーかー

    飛び起きる、耳を澄ませる…
    ゲロリンチョ…
    私の話かなと
    思うぐらい
    共感しまくりです🤣🤣‼︎

    ニセ乳首を吸ってたことを
    話しましょう!
    本当ですね!
    絶対話します🤣🤣

    今日の夜中も
    お互いゆっくり
    がんばりましょ〜❤️
    また会えますよーに❤️

    • 3月9日
  • ひーかー

    ひーかー

    先っぽにたまってる
    母乳で何回洋服を
    汚しそうになったことか😭😭
    共感してくれる人がいて
    良かったです😭

    ゆっくりがんばりましょ❤️
    私にまでコメント頂き
    ありがとうございました!

    • 3月9日
さいとうはじめ

私もそんな感じでした‼️大変ですよね、乳頭保護器使うと消毒とかしなきゃいけないし。私は哺乳瓶の乳首つけてました。

もう色々洗ったり用意したり面倒で、娘が喚いている中「うるさーい!頑張って飲めー!」とごねてたら、何とか飲んでくれて、時間かけてでも少しずつ直接飲ませる練習したら、飲めるようになりました。
それまでおっぱいの飲みが足りず体重も増えなかったのでミルク混合だったのが、生後2か月すぎたら逆におっぱい以外は拒否するようになりました💦

きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • かおるこ

    かおるこ

    私も病院がそうだったので哺乳瓶の乳首つけてあげてます。。笑

    消毒ほんとめんどくさいです。
    ましてやこれから夏の菌が繁殖する時期を考えると…
    無理やり口に入れると吐いたりするのでこれまた面倒で😅

    自分の余裕と赤子の様子見て気長に頑張りたいと思います😇

    • 3月9日