※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那の年収は500万から540万で、パートで働く予定。南向きの3700万の家がいいが高い。同収入で購入した方いるか?生活はきついでしょうか。

マイホームを検討しています!参考にしたいので皆様教えてください😭旦那の年収が大体500万から540万くらいで四月から私もパートフルタイムで働き出します!近くに分譲地で北向き玄関で自由設計3300万の家と南向き自由設計の3700万の家で悩んでいます、、💦南向きのいえのほうが断然日当たりも良くていいのですがお値段が少し高いなぁと思ってて😭同じぐらいの収入で3700万くらいの家を買われた方いませんか??💦生活はやはりきつきつでしょうか😭

コメント

★ 3 kids mama ★

おいくつかわかりませんが、3,700万円は高いなーと感じます💦
うちが31歳夫婦年収600〜650万円くらいで総額3,200万円です。が。これは外構とか保険とか何もかも含めた金額です!わたしの給料は、すべて貯金してます。それでも余裕はあまりないです。
その3,700万円の家は家本体価格+土地。じゃないですか?
外構や照明、カーテン等別料金になってたりしませんか?

ホワイト

旦那収入400万ちょっと、私が360万でしたが少し前に辞めて自営にしてからは200万くらい。

都内で3660万の中古リノベ戸建て買いました!頭金なしのほぼローンです。月々は11万2000円!ローン+保険+10年後100万の修繕費を合わせた額として別口座にうつしてます。

なんとかなってますが、今出産で私の収入がないのでこの一年は苦しくなりそうです。

家買う時はビビッ!と理屈ぬきできましたよ。未来のビジョンが見えるほうを選ぶといいと思います。

ママリ

難しいですよね💦
ウチは中古南向きで3400万円+諸費用180万円+保険等でした💦

初めは4000万円くらいのお家考えてましたが生活キツイの分かっていたので諦めて、中古南向きにしました😢
なので私新築で建てるならなら生活考えると北向きで我慢するかな😂

お家購入だけでも嬉しいですよ~😊

はじめてのママリ🔰

年収850万でトータル4300円の注文住宅買いました🏠
北向は日当たりが良くないので南向きに比べて電気代もかかるし絶対やめた方が良いと思います💦
我が家は南向きで断熱などを良いのにした優良住宅なので天気良いと日中は暖房いらずでよ☺️💓
良い家を買って初期費用が高くなったぶん後々のコスト(塗り替えなど)は抑えられます。初期費用を抑えたぶん後々のコストはかかってきます。。

のん

今、ドルも株価も暴落して数値上はリーマンショックより大きな下落です。
経済活動もコロナ自粛で停滞していますが、ご主人の年収は今後も変わりありませんか?
今まで10年くらい好景気だったので…

はじめてのママリ🔰

ボーナス含めて月手取り35万くらいですかね。

3700万ですと、ローンは月9万くらいで、その他に固定資産税、火災保険、修繕積立金で5万と見て、家に掛かるお金は月14万くらいになります。

35万から14万を差し引くと21万残る感じですね。
お子さんが何人なのか分かりませんが、一人予定として。
食費5万
水道光熱費1.5万
日用品費1万
保険2万
通信費1万
車関連2万(2台、保険含む、)
医療費0.5万
保育料5万(3歳から1万)
学資保険1.5万
その為3万(小遣い等)
これで支出トータルは22.5万です。
もし、もう一人を望まれてるなら、もしかしたら育休中のローン支払いが少し厳しくなるかもです。
あと、学資保険を取ってますが18歳までで300万ちょっとです。大学資金としては足りない感じですね。
2人だと、もう奨学金で行ってもらった方が良いかもです。
何れにせよ、主さんの収入に色々と左右されそうです。
シッカリ節約、シッカリ貯金が必要ですね。

deleted user

北向き玄関の家にすんでます。
注文住宅で、リビングは南側で吹き抜けにして上に大きめの窓をつけたので日当たりはとてもいいです👍

ただ、北は日当たり悪い分、コケが生えやすいのでこまめに水をかけたりした方がいいです💦玄関は家の顔なので、コケが生える前にケアは必要です。うちはヘーベルハウスで外壁は汚れが付きにくいものですが、コケは別みたいです。

ちなみに、旦那年収600〜650万で私は専業主婦で家と土地で3700万です。
外構は別で200万ほど、その他もろもろ登記など諸費用に100万くらい現金も使いました💦
来年の4月から保育園いれて扶養内で働こうかなぁと思ってます。