※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
その他の疑問

マンションの騒音についてです。真上のお家から、のこぎりのような、ギ…

マンションの騒音についてです。
真上のお家から、のこぎりのような、ギコギコした音が聞こえます。
ある時は寝室の真上で。また別の時にはリビングの真上で。
のこぎりのような音、というだけで、本当にのこぎりかどうかの確信はありません。
足音は我慢できますが、正直、この音は嫌です。
音のする時間は日中のみで、一応常識の範囲内だと思います。
管理会社に伝えたいのですが、上のお家のかたが面している家族は真下の我が家だけです。(最上階で、お隣ともエレベーターや非常階段を挟んでいるので)
管理会社から連絡が入った時に、間違いなくうちが連絡したと思われます。
それはちょっとなぁと思います。お互い引っ越してきてそれほど長くないので、これから先も顔を合わせることはあると思います。
みなさんならどうしますか?

また、私は上の方だと思っているのですが、マンションだとこういう音が構造的に鳴ったりすることもあるんでしょうか?ちなみに、鉄筋コンクリートのマンションです。

コメント

ショコラ

私なら管理会社に連絡します😓

kanoino🍃

マンションなら真上だけでなく、
斜め上や斜め下の音も
よく聞こえるそうですよ😯💦
私も同じく鉄筋コンクリートの
マンションに住んでますが、
隣は全く聞こえませんが真下の音が
よく聞こえますね💭

私なら、自分たちが我慢出来る
音量の音なら言いません😔
日中なら余計…💦
子供に何かあっても困りますし、
それで逆にもっとうるさくされた
経験もあるので💦(笑)
子供が寝ない、深夜にうるさい
などは管理会社に言ってもらいました✨

はりねずみ

鉄筋コンクリートのマンションでは、上から聞こえる=真上とは限らないようです。
斜め上などの可能性もあります。
あまりに酷いようなら管理会社に連絡して、直接ではなく張り紙などしてもらうかも。
ですが日中ということなのでどこまでが非常識な音と言えるか難しいですね・・・

しろ

DIYみたいなのをやってるんじゃないですかね😅

うちは実家がマンションで上からトンカチで何かを叩く音がして母親が注意しに行ったら、靴屋を仕事でやってるらしくその音だったみたいです。

管理会社に伝えて、何をやってるかはわからないけど、やるなら時間を決めてもらうとかするのはどうですか?

ベリー

マンションの構造はわかりませんが、揉めるかも!っと思うなら管理会社には言いません😅
日中なので我慢します💦
でも長引くようだったら考えます😅
上の階の方はDIYされてるのかな?😂

上の階かと思ってたら、何階も下の階の音だったみたいな話も聞いたことあります😳

そもそも日中の音ならクレーム言えないのではないかなと思います💦どうしても耐えられないなら戸建てに引っ越したらいいと思いますよ🙆‍♀️👍